So-net無料ブログ作成
検索選択

アムステルダム小旅行 ~気付いたこと~ [旅行(オランダ)]

12月19日~22日で、オランダはアムステルダムに行って参りました~!

アムスもねぇ、雪まみれで寒くて、さすが大寒波!って感じ。出発前日にコペン~アムス間のフライトがキャンセルになったりしてて、一瞬ドキドキしましたが、無事行って帰ってくることが出来ました。これから旅行の様子をアップして行こうと思うんですが、まずはちょっと気付いたことを…

デンマーク/コペンとオランダ/アムスとの共通点>

  • 両方とも「王国」:デンマーク王国(Kongeriget Danmark)、オランダ王国(Koninkrijk der Nederlanden
  • 国家元首が女王:デ=マルグレーテ2世(1972年即位)、オ=ベアトリクス女王(1980年即位)
  • 「他国とひとくくり」にされることがある:デ=「北欧」、オ=「ベネルクス三国」
  • 世界的有名ビールブランドがある:デ=カールスベア(Carlsberg)、オ=ハイネケン(Heineken)
  • 両方とも自転車大国(自転車専用道路が整備されてる)
  • コペンもアムスも運河都市
  • コペンもアムスもハクチョウが多い!(←不要情報?)

 

<コペンとアムスとの違い>

  • アムスには高層ビル群がある。
  • 運河の規模が全然違う。(当然アムスの方が数が多い。)
  • 町が大きい…アムスは歩いて回れる規模ではなかった。
  • アムスは首都だけど王室がいない!王室や政府機能はもう一つの首都「デン・ハーグ(Den Haag)」にあるみたい。
  • アムスは石畳率が(コペンに比べると)低い。雪のせいで気付かなかっただけかも?
  • バス路線が発達してるコペンに対し、アムスはトラム路線がとっても発達してる。(余談ですが、アムスの地下鉄は路線が不便でしょぼしょぼだったわ~。)
  • アムスでは、歩道をあまり除雪しない?(コペンだと、車道、自転車道、歩道とほとんど除雪作業を行いますが、アムスは車道、自転車道がキレイに除雪されるところ、歩道は気持ち程度うの除雪でした。←つまりは歩道を歩きにくい=アムスの方がむしろ、雪山用ブーツが必要な気がした。)

 

ところで…オランダと言えば、「世界一平均身長が高い国」ですよねぇ。なので、巨人(失礼?)だらけなのかと思ったら、ぜんっぜんいない。出会った巨人数は片手で数えられるくらい。なぜ?アムステルダム的には巨人率が低い都市なのか?(アムス在住の友人に聞いたら、「いやいやいやいや、いっぱいいるよ!」とのこと。たまたま出会わなかったってだけなのか…?)

 

と言うわけで、徐々に載せていきまっせ♪

ams1.jpgams2.jpgams4.jpgams3.jpg

 

 

旅行記楽しみかも!と思われたら♪ぽちっ♪とお願いします。にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 3

dogwood

atoriさん>
nice頂き、ありがとうございます!
by dogwood (2010-12-25 20:56) 

スー

数年前の冬、同じ頃にアムスを訪れた時のことを思い出しました。
(雪は降っていませんでしたが)
移民が多いからか?確かに思ったほど2m級の人に出会わなかった記憶が。
白鳥にも出会わなかったな~。気づかなかっただけかも。さすがですね(笑)
by スー (2010-12-27 16:15) 

dogwood

スーさん>
あ、やっぱりですか!巨人だらけを期待して行ったのでなんだか拍子抜けしちゃいました~。観光客ばかりだったからなのかもしれませんね。
ハクチョウ、かなり目ざとく発見しましたよ!餌付けをしようか迷った。笑


とみっちさん>
nice頂き、ありがとうございます!


atoriさん>
nice頂き、ありがとうございます♪
by dogwood (2010-12-29 00:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。