So-net無料ブログ作成
検索選択

雪の結晶と最近のコペンハーゲン その1 [コペンハーゲン(近所)]

クリスマスも終わり、気付いたら2010年も残すところあとわずか!いかがお過ごしでしょうか?

コペンハーゲンは相変わらず寒い日+雪が続いてます。日々-5℃前後を行ったり来たり。(昨日から今日にかけて、-15℃くらい行ったみたいね。)

weather1-1.jpgきゃはっ!

そして今後もしばらく気温が低い日が続く~。

weather2-1.jpg気温の上下が激しいね。

 

さて…

昨日、昼ごろに一瞬雪が降ったんですが、雪の結晶が出来る降り方でして。黒いコートを着てたので、体中に雪の結晶が~!ちょっと興奮した。

買い物後で荷物を持ちながらの撮影だったのでピントが…でも、なんとなく、結晶ってるのがわかるでしょ~?

snowflake.jpgsnowflake2.jpg

すっごい不思議な結晶を発見!こんな形もあるんだね~!ひょえ~!

snowflake3.jpgと興奮しながらじっくり見たら…

「羽毛」に雪が付いてただけであった。えへ。(^▽^;)

連日のマイナス気温+雪で、コペンはこんな感じ。

12月25日。餌付けをしにカステレット要塞へ。

1225-1.jpg雪だらけ~♪

1225-2.jpg1225-3.jpg1225-4.jpg夕日が…(14:54)

お堀はしばらく前から凍ってたので、人魚姫のいる運河の方へ。そこだったら餌付けが出来ると思って行ったんですが…

1225-5.jpgOH…?

凍ってる…(T▽T)…連日の寒さで、運河も凍っとった。

1225-6.jpg1225-7.jpg

最近発見したマイ餌付けスポットも、やはり…

1225-8.jpg凍っとった…ハクチョウは何処へ?

そうそう。運河の、ちょうど水と陸との境目が面白いことになってました。層になってて、徐々に凍ってったのがわかるんですよ~。なんとも不思議。

1225-9.jpg1225-10.jpg

運河は凍っちゃってるけど、人工湖だったら、毎年「絶対に凍らないスポット」ってのがあって、湖が凍った時には水鳥たちが集まるスポットがあるんですよ。そこに行ったら絶対ハクチョウがいるだろうから、後日改めてそこに行くことにしました。それについては次の記事で…

 

12月26日。ちょっとその辺をぶらぶら。

1226-1.jpg

フレデリクス教会が開いてたので入ってみたら、クリスマスイブ、クリスマスの日の名残が。クリスマスツリーやお花が色んなところに飾られててステキでした。

1226-2.jpg1226-3.jpg

1226-6.jpgフレデリクス教会前にあるポスト。

良く見ると…「note: letter drop is made minimum (opening)  」という注意書き。

1226-7.jpg

なぜ…って、この時期(クリスマス前後、年末年始)、ポストに花火を入れて暴発させるふとどき者がいるので、その対策として、ポストの開き具合を最小限にとどめてるんですよ~。面白いよね。

教会でまったりしたあと、運河方面へ。オペラハウスの前の運河も凍ってました。歩いて渡れそうな勢い!(実際は氷が薄すぎて渡れないだろうけどね。)

1226-4.jpg何か変な感じ。

そしてアメリエンボー宮殿では、なにやらコソコソしてる衛兵を発見。

1226-5.jpg怪しい…笑

 

 

運河が凍るってスゴイね!と思われたら♪ぽちっ♪とお願いします。にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ


nice!(4)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 11

嫁ギビナー。ぷ。

あああ~~~
羽毛に見事ひっかかった~~~
雪の結晶かと思って感動してたのに~~~。笑

餌付けシーン、楽しみにしてます♪

by 嫁ギビナー。ぷ。 (2010-12-29 01:06) 

Gabriri

シャモニからハロー!
人工池,是非行って!そして、私の様にハクチョウと並んで餌付けをされる側の気持ちを体験したらいいよ!(笑
ついでにスケート靴も持って行ってスケートしたらいいよ!
by Gabriri (2010-12-29 01:41) 

hiroseboy

先週1週間北欧旅行していた者です!素晴らしいブログですねー!旅行行く前に見ておきたかった…
僕も人魚姫を見に行った時に、写真の餌付けスポット発見しました。そのときも凍ってましたね。
アップされてる写真を見る度、うおぉー!ここもここも知ってると思ってたいへん興奮しました、これからもブログ応援しております。
by hiroseboy (2010-12-29 03:44) 

HIRO

寒そうですね♪
そして衛兵の怪しいおしゃべり、笑っちゃいました。

私事ですが、出国が遅れ大晦日を日本をたって1日にコペン赴任の運びとなりました。そちらに着いたらすぐオペラハウス前の凍った運河と上海帰りの人魚を見に行きます^^)

デンビギナーでわからないことだらけ、不安いっぱいですが、りんごさんのコペン日記を元気の糧にして過ごそうと思ってます。

by HIRO (2010-12-29 09:48) 

hideyuki2007y

さすがに運河が凍ってしまうんですね。人魚も寒そう。一番最後の衛兵が怪し過ぎですよ(笑)。
by hideyuki2007y (2010-12-29 23:26) 

Jylland

数日前、車を運転してたら、目の前を5羽の白鳥が
低空飛行で羽ばたいていったよ!

コペンの白鳥たち、西ユランに来てるのでは!?
by Jylland (2010-12-30 15:08) 

ふゆもえ

ここを見るたびに、うちはまだ暖かいんだと、安心して
おります^^;雪の結晶は、こちらではまだ見れませんが、
もうすぐ、見れるかも・・・T0T
今年も楽しいブログ、どうもありがとうございましたv
また、来年もよろしくお願いしますv^^
by ふゆもえ (2010-12-31 14:53) 

とみっち

来年もまたコペンハーゲンやいろんな風景楽しみにしてますね♪
すごく寒そうですけど、よいお年をお迎えくださいね☆
by とみっち (2010-12-31 18:16) 

dogwood

嫁ちゃん>
だろ~!あたしも引っかかったよ。感動ゾンだったわ。(君を巻きこめてちょっと嬉しい。むふっ♪)
餌付け載せたから見てみて~。今度一緒に餌付け行こうぜ。え、別にいいって?笑


gabririちゃん>
シャモニーは楽しかったかい?画像見てたらしょーキレイでびっくりしたよ。今度お話聞かせてねん♪
あのスポットはハクチョウ接近戦でちょっと面白いよね。近過ぎて時々怖いけど。スケートは…出来そうで出来なさそうで…もうちょっと探してみるわ。


hiroseboyさん>
ご訪問&コメントありがとうございます!
とっても雪深く寒い中いらっしゃってたんですね…でも、なかなか見られない景色なので、良かったかもです!
これからもよろしくお願いしま~す♪


HIROさん>
年明け早々に戻られるんですね!まだまだ寒いので気を付けて下さい~。(ジャパンとの気温差で風邪など引かないように~)
衛兵、怪しいですよね。かなり。笑
by dogwood (2011-01-01 02:00) 

dogwood

hideyuki2007yさん>
この時期にこんなに運河が凍ったのを見たのは初めてです!ちょっと興奮します。
衛兵、やっぱ怪しいですよね~。笑


Jyllandさん>
ハクチョウの低空飛行!?それはそれでちょっと怖そう。微妙に不格好だし。笑
みんなユランに行っちゃったのかな~。ってユランも湖とか凍ってるでしょ?


ふゆもえさん>
ジャパンも場所によっては大雪だったりめっちゃ寒かったりしてますよね。
気を付けて下さい~。
2011年もよろしくお願いします♪


とみっちさん>
こちらこそ、来年もよろしくお願いしますっ!
寒いですが、頑張ります~♪
by dogwood (2011-01-01 02:27) 

dogwood

atoriさん>
nice頂き、ありがとうございます!
by dogwood (2011-01-01 02:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。