So-net無料ブログ作成
検索選択

コペンハーゲン de 打ち上げ花火 [コペンハーゲン(近所)]

毎年のことですが、大晦日から元旦にかけて、デンマーク各地でたくさんの打ち上げ花火が上がります。その大半は、個人による個人のための打ち上げ花火。だいたい、12月28日頃から、予行演習なのか生き急いでるのか、打ち上げ花火を見たり音を聞いたりし始めます。その時に「ああ、年末だね~」と実感するわけ。

不景気のあおりを受けてか、年々打ち上げ花火の数が減ってってますが(体験した中では、2006年の年末が最も派手で豪華だった。それ以降減少し続けてるのよねぇ~)、それでもやっぱり目にすると興奮するもので…今回も、年が明けた0:30頃に、外に出て、方々で上がる花火を鑑賞してきました。そして、今回は、自分たちでも花火を打ち上げることに

1231-4.jpg1231-3.jpg 

これは、うちの目の前の通りで打ち上げてた人々。まだ家の中にいた時だったんですが、窓の外が妙に明るいから何事かと思ったら、目の前の通りで打ち上げとった…

1231-5.jpgデンジャラス!

実は、うっすら「打ち上げたいな~」と思いつつ、テンションマックスじゃなかったので、花火屋さん?に赴くことをしてなかったんです。が、12月30日に食料品の買い物に行った時、たまたま花火屋さんの特設会場を発見したので、入って花火を買っちゃいました。

1231-19.jpg特設会場ほったて小屋。

中に入ると、壁一面に販売してる花火の写真と軽い説明が記載されたものが貼られてました。すご~い。ここで一気にテンションマックス!!!

1231-20.jpg1231-21.jpg1231-22.jpg1231-24.jpg

箱型と棒型とがあって、箱型は連射タイプ。棒型はかなり高くまで上がる、大きめな一発。たくさん連射が出来るほど値段が高くなり、棒型も大きくなるほど値段が高かった。迷った挙句、25連発の箱型花火を1箱購入~。

1231-1.jpg1231-2.jpg

これ1箱で5000円強。お高いわけ。デンマーク人のお客さんもたくさんいて、みなさん、大量購入してました!年末年始の花火を豪華に盛大にやるために、日々節約をしたり、貯金をしたりする人が大勢いるんですって。この年末行事に命をかけてるんですよね。すごいな~。

1231-23.jpgこんな張り紙を発見!

どうやら、この花火会社(APOLLO)、2004年の皇太子の結婚式2008年の衛兵生誕350周年記念イベント(行ったヤツよ!!!)などで花火を打ち上げてるみたい!大手花火会社だったんだ~。へぇ~。

で、2011年を迎え、0:30頃、花火を持参して出かけました。方々で、「ひゅ~」「ど~ん」って音が鳴ってて(時折「ピーポーピーポー」って音もね。消防車や救急車が多数出動でしたよ…危険すぎ)、辺りが火薬臭く、空が煙で濁ってて、いやぁ~、年末年始だっ!って感じ。昨年同様、アメリエンボー宮殿方面に歩いて行くと、宮殿方向に大きな打ち上げ花火が見えました。え?宮殿敷地内で?!と驚きながら急いで近づくと、宮殿敷地内ではなく、その向こう側の公園で打ち上がってました。

1231-6.jpg一瞬敷地内かと思った。1231-7.jpg1231-8.jpg

かなり規模が大きい花火ばかりが打ち上がるので「こりゃあ個人による個人のためのものじゃないな!」と思ってよく見ると、大きな人だかりが出来てて、その奥で職人らしき人たちがせっせと設置/点火作業を行ってました。

1231-9.jpg赤い囲いの中に職人。

行ったのがかなり「後半」だったようで、すぐ終わっちゃった~。残念。みなはどこで「花火打ち上げます」情報を仕入れるんだろう?事前に知ることが出来てたら良かったな~。

1231-10.jpg1231-11.jpg

花火観賞後、そのまま運河沿いへ。購入した花火をそこで打ち上げようと思いましてね。人が少なめで、すぐ近くに水があって(でも凍ってるけど)、頭上に障害物がないからさ。

1231-12.jpg1231-13.jpg 

BUT!!!風が強すぎて、何度(着火マンで)トライしても火が点かない!どんなに風を遮ってもちっとも点火せず…運河沿いだからいけないのかもと思い、家の前の通りに戻ってそこで打ち上げることに。が、やはり、そこも風が強くて点火出来ず…

1231-14.jpg運河前で奮闘中のハズバンド

このまま花火未使用で終了か?!と不安がよぎった時、ふと…「そういえば、うちにガスバーナーあるじゃん?」と思い出し。クレームブリュレのトッピングの砂糖に焦げ目を付ける用に購入した小さいガスバーナーがあるんですよ。それだったら風が強かろうが関係ない!といういわけで、ガスバーナーを取ってきて、仕切り直しっ!

1231-15.jpg点火直後…1231-16.jpg打ち上がったっ!

1231-17.jpg1231-18.jpg

以前購入した打ち上げ花火は16連発だったんですが、点火直後に「ヒュンドン」「ヒュンドン」と打ち上がったかと思ったらそっこーで開花?しちゃって、あっという間に終わっちゃったんです。今回も、同様な連射型をイメージしてたから多めの25連発にしました。でも、今回の打ち上げ花火はかなり本格的で、打ち上がる高さも高いし、花火の模様?にバリエーションがあり、ちっともあっけなくなかった!ってか反対に、こんなに高く長く大きく打ち上がると思わなったので、「こんな場所で打ち上げて大丈夫なのか?!」と若干ハラハラドキドキしたりもした…。「打ち上げてる」感がすごくあって、大満足~!ちょー興奮しながら鑑賞しました♪残念ながら、写真撮り損ねた…(撮れたヤツもちょーボケてるし。笑) APOLLO万歳っ!今後も買うとしたらそこの商品で決まりだわ。

 

というわけで、2011年はとってもエキサイティングは滑り出しで迎えました~!今年もあれこれと体験出来たらいいな♪

 

 

良い滑り出しだね~!と思われたら♪ぽちっ♪とお願いします。にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 4

Jylland

Godt Nytaar!

私たちも恒例の花火打ち上げやったよ~!
N 氏の仲間たちは誰もタバコを吸わないんだけど
この日だけは0時をまわると葉巻に火を付け、
それを加えて外に出て、その葉巻で花火に着火するよ!
これだと風が強くても大丈夫。次回はぜひハマキってみてね♪

というわけで、今年もよろしく~☆
by Jylland (2011-01-03 09:40) 

dogwood

Jyllandさん>
あけおめあけおめ~!!!
そっちでも打ち上げたのね♪きっとたくさん打ち上げたんだろうなぁ~。いいな。
葉巻で点火ってちょっとカッコイイ。なんだかダンディーだわ。
じゃあ今度は葉巻で…きゃはっ。

こちらこそ、今年もよろしくお願いします♪


IsPhotoさん>
nice頂き、ありがとうございます!
by dogwood (2011-01-03 22:20) 

ふゆもえ

あけましておめでとうございます^^
これは、豪快なお祝いですね!
日本じゃ、まず見られませんよぉ@@
今年も、楽しい情報読ませてもらいま~すv^^
by ふゆもえ (2011-01-04 17:31) 

dogwood

ふゆもえさん>
あけましておめでとうございますっ!
打ち上げ花火、見るだけではなく、自分たちでも打ち上げられるのが面白いです。
今年もエキサイティングに行きたいと思います♪


とみっちさん>
nice頂き、ありがとうございます!
by dogwood (2011-01-05 04:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。