So-net無料ブログ作成
検索選択

おもしろ発見 @ ヨーテボリ [旅行(スウェーデン)]

ヨーテボリを散策中に遭遇した面白いモノ、気になるモノたちの紹介です。

 

まず、カッコいい!と思ったのがゴミ箱

omoshiro1.jpg模様がね、カッコいいわけ。

なんでこんな模様なんだろう~?と思ったら、ヨーテボリ市のマークがこれだから!

omoshiro12.jpgちょと強そうじゃない?

そして、このゴミ箱、よく見ると…ペットボトルを入れる場所が別に設けられてた!

omoshiro9.jpgなんかちょとオシャレじゃない?

驚いたというか羨ましいと思ったのがこれ。

omoshiro5.jpgファーストフードスタンド。良く見ると…omoshiro6.jpgぬおっ!ドーナツ屋さんっ!

デンマークには、ドーナツ屋さんってないんですよ。別に無類のドーナツ好きってわけじゃないけど、時々ふと食べたくなるじゃないですか。だけど食べられない。どうしても食べたい時は自分で作るか、空港のスタバに行って唯一売られてるオールドファッションドーナツを買うしかない。だから、こうやって町中にぽっとドーナツ屋があるのが衝撃でした…いいなぁ。

衝撃というか、よく、中華食材屋さんに行くと、怪しげな日本語が書かれた商品が売られてるじゃないですか。今回、ヨーテボリを歩いてたら、たまたま多画家中華食材店を発見し、入ってみたら、怪しげな日本語の商品オンパレード!笑) その中で最も気になったのがこの昆布

omoshiro2.jpgチョコボール製って…?

これはちょっとした盗撮系。笑) 滞在時、たまたまスウェーデンでハンドボールのワールドカップ開催期間中で、ホテルのラウンジにいたら、たまたまスウェーデンの試合が始まったんです。なんとなく観てたら、前に座ってたおじさんがパラパラと冊子を一生懸命見てるじゃないですか。なんだろう~?と思って望遠で盗撮すると…

omoshiro7.jpgomoshiro8.jpg

OH!選手の顔写真が載ったパンフレットだった!ちょーやる気!

そして、毎度おなじみな標識関係。これは観覧車の中の標識たち。

omoshiro4.jpgこれは普通だけど…omoshiro3.jpgこれなんかウケる。

カッコつけるな、ジャンケンするな、水虫禁止!

omoshiro11.jpgな~んてね。

omoshiro16.jpgかわいいトラムの標識。

コペンでは、手書きのメモ用紙だったりロープを張って注意を促してたりしてましたが、ヨーテボリにはちゃんとした立派な標識があった!それだけ頻繁に起こることだからかな。

omoshiro15.jpg雪落下注意ってことね。

矢印が多すぎる標識。目的地を探すのに一苦労だね。

omoshiro19.jpg各目的地への角度って合ってるのか…?

最も衝撃的だったのが、旧市街で見つけた、あまりにも周りの雰囲気に溶け込んでないこの浮いたディスプレー

omoshiro17.jpgかわいいしょっぷって…?!

発見したのが日曜でお店が閉まってたのが残念無念…入ってみたかった。覗いた感じ、ジャパン製の色んな奇抜な小物雑貨を中心に売られてる風だった。

そして、ちょっと面白かったのがコレ。ん…?

omoshiro13.jpg一瞬そういうデザインかと思ったけど…omoshiro14.jpgやっぱ違った。笑

omoshiro20.jpgお陰さまでヨーテボリをエンジョイっ♪

 

 

ちょっとヨーテボリに興味が湧いた方!♪ぽちっ♪とお願いします。にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ


nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 10

ふゆもえ

なるほど!スウェーデンで、デゴマスがウケる理由も
判る気がするかも・・・^^;
でも、かわいいショップって、ホントに日本製かなぁ?
(中〇の海賊版だったりして・・・ーー;)
by ふゆもえ (2011-02-07 18:07) 

atori

いや~あ、どれも面白かったです~♪
特に観覧車の標識goodです。
先日、TVを見ていたら、ヨーテボリのこと放送してました。
「水曜どうでしょう」という番組(再放送)で、パリからヘルシンキにレンタカーで行くという企画。ボルボに乗って、ひたすら、スェーデンのマルメからヨーテボリに向かっているところ。次回、ヨーテボリに着くのかな?ちょっと楽しみです☆
by atori (2011-02-08 16:55) 

YURIE

はじめましてYURIEと申します。
イギリス中央部田舎在住です。

今月末にコペンハーゲンへの旅行を計画しているため、色々と記事を読ませていただきました。
とても参考になります。

こちらのスウェーデンの記事も面白かったです♪
まだ行ったことのないところなので、よけいに色々と想像しました。

お勧めのレストランやカフェなど、旅行計画の参考にさせていただきますね。
本日はご挨拶かたがたコメントをさせていただきました。
またお邪魔させていただきますね。
by YURIE (2011-02-08 20:44) 

Ronnie

ぷぷぷ・・・日高だし昆布とチョコボールって・・・台湾製じゃないっすかね!?
by Ronnie (2011-02-08 20:49) 

dogwood

ふゆもえさん>
このショップには驚きました~。覗いた感じ、確かに、中○製のパクリ系もありました!!!入ってみたかったな…残念です。


atoriさん>
水曜どうでしょうって大泉洋がやってたヤツですよね?!
ボルボで旅してたなんて…かなり興味深いです。ヨーテボリに無事たどり着けるんですかね?楽しみですね。
パリからヘルシンキか…行けなくもないですね。そう考えるとヨーロッパってすごい!


YURIEさん>
はじめまして!ご訪問&コメント頂き、ありがとうございます♪
今月末にコペンにいらっしゃるんですね。いらっしゃる時に天気が良いといいのですが…(祈っておきますね)
もし、滞在期間中に日曜日が入ってるのであれば、日曜はお店が閉まってる確率が高いので気を付けて下さい~。(ってイギリスもそうか)


Ronnieさん>
チョコボールって怪し過ぎですよね!!!同館gな得ても日高産じゃない!
by dogwood (2011-02-09 00:58) 

dogwood

あんぱんち〜さん>
nice頂き、ありがとうございます!


IsPhotoさん>
nice頂き、ありがとうございます♪


ふゆもえさん>
nice頂き、ありがとうございます☆
by dogwood (2011-02-09 00:58) 

松原

とても笑っちゃいましたw
ヨーテボリって素敵なところですね~♪
by 松原 (2011-02-11 23:51) 

junko

遅くなっちゃった~!!!
お誕生日だったのね★おめでとう!!!
素敵な1年にしてね。
私と1か月と3日しか変わらないなんてなんか運命を感じるぜ!(?)

by junko (2011-02-12 00:11) 

junko

たまにミスドがすごーい食べたくなるんだけど、探すと案外ないのよ!!
観覧車の標識、真中のグーはなんだろうね?(笑)

by junko (2011-02-12 00:14) 

dogwood

松原さん>
なかなか面白いでしょ!?ヨーテボリ、お勧めです~。


junkoちゃん>
おおおさんきゅ~。イエスお誕生日ガールでした!
確かに、それはデスティニー♪

ミスドか~、食べたいなぁ~。ポンデショコラとか。…ってまだあるんだっけ?!


sumiさん>
nice頂き、ありがとうございます!


とみっちさん>
nice頂き、ありがとうございます♪
by dogwood (2011-02-12 18:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。