So-net無料ブログ作成
検索選択

スイーツ三昧の日々 [生活・料理]

最近、菓子パンやスイーツを作りまくってます。遂にハマってしまった、お菓子作りの道…ってか、手元に一定量以上の卵、バター、牛乳、生クリーム、砂糖、薄力粉、強力粉がないと落ち着かないってどうよ!?ヤバいね。マジで。

というわけで、最近作ったスイーツたちを載せたいと思います。

まずは、「小倉抹茶パウンドケーキ」。最初、「イチゴ大福」を作ろうと思ったんですが、なんか気持ちが盛り上がらず、でも和風なスイーツを作りたいと思い、「そうだ!友人に頂いた抹茶を使おう!」と、作りました。

oguramaccha.jpgoguramaccha2.jpg

抹茶を多めに入れたので、ちょっとほろ苦い。甘さ控えめ過ぎたかも。生クリームと一緒に食べたら甘さがちょうどイイ感じ。「抹茶」と「小豆」ってなんだか胃がほっとしますね~。日本人だからかしらん?

お呼ばれされたランチ用にメロンパンとシナモンロールを作りました。持ち寄りランチだったので、いつもより小ぶりに作ってみた。日本人にもデンマーク人にも好評で嬉しかった~♪ デンマーク人少年たちに、「これはメロンパンというパンで…でもメロンを使ってるわけじゃなくて…」とメロンパンについて説明してみた。とても興味深そうに聞いてくれててなんだかかわいかった。

melonpan0204.jpgシナモンロール写真撮り忘れた…

(余談ですが、メロンパンは、明治時代後半にジャパンで作られ始めたとされてます。洋食店などで使われるライスを成型するアーモンド形の型を使って焼き上げてたため、当時のメロンパンはアーモンド形をしてました。上に乗ったビスケット生地の表面に数本の溝が付いてて、この形が当時「メロン」として売られてた「まくわ瓜」に似てたことから「メロンパン」という名前で呼ばれるようになったんだそうです。)

急に食べたくなった、ロールケーキ。ロールケーキで一番好きなのは、オーソドックスなクリームのみのロールケーキなので、それを作りました。クリームには、カスタードクリームと生クリームを使用。隠し味にコアントローをクリームに入れ、スポンジ生地にも塗ってみた。

rollcake.jpg美味しかったなぁ~。

クリームたっぷりなのに、ふわっと軽い口当たり口どけで、どんどん食べられちゃう。自分でいうのもなんですが、かなり美味しく出来て大満足~。これは今後お呼ばれされた時に重宝するレシピだわ。

マイバースデーの肉の日…朝、むしょ~にケーキが作りたくなり、「よし、誕生日だからガトーショコラにしよう」と。誕生日と言えば普通はショートケーキとかを連想しますが、前日にクリーム入りロールケーキを作ったので、目先を変えてみました。(そしてその日は友人にショートケーキを頂く予定でもあったので。きゃはっ)

gateau.jpg切っちゃったから汚い…gateau2.jpg友人のショートケーキと共に♪

今回は、ラム酒少々とマーマレードジャムを隠し味に入れてみました。大人っぽい仕上がり。そうそう!ガトーショコラって、焼けた後しばらく置いておいて、冷めてしっとりしてから食べてたんですが、この日、初めて焼いた直後に食べました。そしたら、スフレみたいにふわふわした食感で、美味しかった!新しい発見をしましたね。焼けた直後に遊びに来た友人に感謝!

そして、昨日…「今日は何も作らないぞ!」と心に誓ってたんですが、手が勝手に…笑

最近甘いケーキ系が多かったので、揚げ物路線にしてみました。作ったのは、手軽なドーナッツ。プレーンと、シナモンシュガーをまぶした2種類。さっくりしてて美味しかった。今度は、もうちょっともっちりしたフレンチクルーラー系にしてみよう。

dounut.jpg丸いのも作ってみたのよ。

今日は何作ろうかなぁ…

そもそもなんでこんなにスイーツを作ってるかっていうと、こういった美味しい(日本人好みの)スイーツがデンマークにはないから。デンマークで売られてるケーキは重たくて脂っこくて(バターたっぷりだから)大味なんですよね~。なので、ふわっとした程良い甘さの美味しいスイーツを食べたいとなると、自分で作るしかない。自分で作って食べると、「嗚呼、スイーツってこうよねぇ~」としみじみ感じ、「じゃあ今度は○○が食べたいかも…」となり、次に○○を作って食べ、「じゃあ今度は…」と果てしなく続いてくわけです。女子のスイーツへの欲求/パワーってすごいですよね~。食べても食べても食べ飽きないんだもん。そして、食べたいからって作っちゃうんだもん。

以前は、作る工程がめんどくさかったんですが、今はその工程も好き。ってか楽しい。材料を揃えてる時は「なんてカロリーが高いんだっ!」ってビビりますが、混ぜながら完成図だったり味だったり色々妄想しちゃって興奮する。オーブンで焼いてる時とか不必要に何度も覗いちゃうし。(オーブンは開けないから外から無駄に眺めてるわけ…笑) そして、完成したら高カロリーなことをすっかり忘れて食べてしまう。作ってる最中にキッチンに広がる甘かったり香ばしかったりする匂いがたまらないっすねぇ~。幸せを感じる♪

一つ残念なのが…ハズバンドが最近流行りのスイーツ男子ではないってこと。作ったら食べてくれますが、バクバクたくさん食べるって感じじゃないんですよね。まぁ、男子って基本そういうもんですよね。なので、作ると結局3/4は自分で食べることになり、美味しいからいいんだけど、それってかなりのカロリーを摂取してることになり、それってかなりヤバいよね…体重増加まっしぐら的な…(T▽T)

でもさ、分量を減らして作るとなると、もっと小さい型で作らなきゃならずそんな型ないからわざわざ買わなきゃいけないし、少ない分量で作ると味が落ちる場合が多いし、焼き時間や焼き具合の調整が難しいし…とあれこれ考えると、分量を減らして作るのは却下。じゃあどうしよう?作りっぱなしで捨てるなんてできないし…

となると…これからは、作ったら自分でも食べつつ、友人にもあげる(と言うか押しつける)方向でいくのがベストだね。そうしよう。でも、友人に渡すとなると、作った次の日だと味が落ちるし(そうならないものもあるけど)、作った当日に渡そうとしても友人にも予定があるから上手いこと受け渡しが出来ないかもしれない…ううむ。悩ましい。まぁ、いっか。なんとかなるでしょう。

 

カロリーなんか気にせずどんどん作っちゃいなさい!と思われたら♪ぽちっ♪とお願いします。にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 8

SUZU

りんごちゃんも小豆抹茶パウンドケーキ作ったのね~♪私も3日くらい前ちょうど小豆抹茶マフィンを作ったばかり…すごい偶然だ~!

作った当日でもバンバン言ってくれれば飛んで取りに行くわよ~!
by SUZU (2011-02-11 22:29) 

松原

スイーツ三昧素敵です☆
いいなぁ、どこでもドアがあったら真っ先にりんごさん宅へ行きたいです!笑
by 松原 (2011-02-11 23:58) 

ふゆ

お茶しに来てお茶しに来てお茶しに来て(鼻血ブー)gabririさんとともに、コペンジャムおじさんを継承したのはキミたちだっ!
by ふゆ (2011-02-12 00:04) 

Jylland

近くに住んでいれば、いくらでも食べてあげるのにぃー!
スィーツオヤジの N 氏も一緒に!

デンマーク、キッチンが広くて作業台もオーブンも大きいから
お菓子とかパン作りが楽だよね。日本にいた時は、まず
台所の片付けからやらなきゃいけなくて面倒だったっけ。

私は今ベーグル作成中でっす♪
by Jylland (2011-02-12 00:57) 

NaokoTB

スイーツははまると止まらないよね!
作るのも食べるのも大好きよ~

りんごちゃんのスイーツの数々も美味しそう!!
今度集まってスイーツバイキングしようぜ~
by NaokoTB (2011-02-12 05:23) 

Ronnie

どれも素敵です~。
某ドイツ語圏に住んでいたとき、「ケーキあるよ」って呼ばれて言ったらどデカイ「甘いパン」が置いてあり・・・。国境近かったんですけど、ホントにちょっとフランス側に行けば、「これよこれ」というふわっとして見た目も麗しいケーキがあって、不思議でした。
by Ronnie (2011-02-12 18:22) 

dogwood

Suzuさん>
おおお!奇遇ですね♪
今朝は朝からおしかけてごめんね~。でも、嬉しいわ。(おいしいといいのだが)これからもよろしくね。会社帰りにうちに寄って~!


松原さん>
ほんっと!来てほしいです!そして食べていってほしいっ!!!


ふゆさん>
いくいくいくいく~!!!
近々必ず押しかけさせて頂きます。むふふ。


Jyllandさん>
ほんとご近所だったらいいのに~。(車で1時間でも良い)。さすがに違う島となるとねぇ…ちょっと遠いよねぇ…
ベーグルか!ベーグルって作ったことない!今度挑戦してみようかなぁ。

あ、シナモンロールレシピも載せるから待っててね。
by dogwood (2011-02-12 19:01) 

dogwood

NaoTBさん>
スイーツバイキング!
なんてステキな響きだ…よだれものですね。
みんなでスイーツ持ち寄りっていいかも!昼からスイーツ三昧って贅沢だわ~♪ぜひやってみたいですね。


Ronnieさん>
ですよね~。フランスに行くと、日本人が食べたいスイーツがあるのに、ドイツ辺りから怪しくなってきますよね。笑
今すごい勢いで作ってるけど、きっと日本に帰ったら作らなくなるんだろうなぁ…だって、めっちゃ美味しいスイーツがたくさんありますもん!そう考えると、今は頑張ってあれこれ作ろうかなと思います。


とみっちさん>
nice頂き、ありがとうございます!


お散歩パンダさん>
ご訪問&nice頂き、ありがとうございます♪
by dogwood (2011-02-12 19:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。