So-net無料ブログ作成
検索選択

冬晴れコペンハーゲンを散歩 [コペンハーゲン(近所)]

2月12日(土) 快晴!

この日は朝起きると快晴~。天気予報でもそんな予報だったけど、実際に気持ち良いくらい晴れた空を見ると、気持ちいいものです。友人にお届けモノをしたあと、さっそくチャリチャリ散歩してみました。

0212-12.jpgこの快晴っぷりどうよ!?

この写真iphoneで撮ったらちょっと青空が青過ぎに映ってしまった…

まずは近所の教会へ。これもiphoneですごい青になってしまった…・教会は現在工事中なので、外観がかっこ悪いのよね~。そして工事のせいで上の塔まで登れないのだ。残念。

0212-13.jpgとは言え、ステキな教会なのよね♪

そして教会正面になるアメリエンボー宮殿へ。衛兵に朝の挨拶を!

0212-1.jpg日差しが眩しい…

今日は女王様も王子も在宮で、衛兵の数が多かった。

0212-2.jpg0212-3.jpg

行った時、なぜか室内勤務の衛兵が多数外を(2人組で)うろうろしてました。

0212-4.jpg

お馴染のコースですが、アメリエンボー宮殿を通り抜けて、運河へ。

0212-5.jpgイイ天気じゃ…

この場所から振り返った時の景色が結構好き。

0212-6.jpg宮殿と教会が見えるの。

そのまま運河沿いを北上してカステレット要塞方面へ。

0212-7.jpg雲ひとつない空。0212-8.jpgお堀の水は結構溶けてた。

この後予定があったので、要塞内には入らず、餌付けもせずに退散。そして、友人宅の前で友人宅を盗撮し(ストーカー!?)、「晴れた時には公団を見ないとね」とチャリチャリ公団の方へ。

0212-9.jpg0212-10.jpg

本当にいい天気だったんですよ~。日差しが暖かかったとは言え、微妙に寒く(-1℃)、久しぶりに、「iPhoneを素手で操作したら手が痛い」状況になりました♪…寒いの大好きな私としては、なんだか嬉しくて興奮しちゃった~。やっぱ冬はこうでなきゃ!きゃはっ(≧▽≦)

散歩が終わり、家に戻り、その後すぐさま車でおかけ。とある森へ、とあるモノを探しに出かけたわけです。

0212-11.jpg道中の景色。 

…続く…

 

冬の晴れっていいよね~!と思われたら♪ぽちっ♪とお願いします。にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 4

Ronnie

ホントいいお天気ですね!衛兵さんの厚着さえなければ、夏って言われてもわかんないですね(^^) 冬で快晴の日ってどれくらいあるんですか?欧州の冬はどんよりが当たり前って聞かされてたのですが、その辺まで北上すれば違うんでしょうか。
by Ronnie (2011-02-13 21:17) 

atori

すご~くきれいな青空!まぶしいって感じ。
冬の冷たくて凛としている空気、私も好きですよ~。
森へ何を探しにいったのか?!楽しみにしていますね♪
「水曜どうでしょう」の続き・・・
今回の放送は、ヨーテボリは無事に?通過したようで、ウッデパルラに宿泊し今後の作戦を練るところから始まってました。
残り4日で、ヘルシンキに入る計画らしく、1日の走行距離が700km?って言ってたかなぁ~かなり厳しいスケジュールのよう。なんとな~くノルウェーに入り、ひたすらトロンハイムに向かっているところです。途中、ムンク美術館で、ムンクさん人形?(ビニール製のやつ)を購入し、退屈な車中の遊び道具となっていました(笑)。次回はいよいよ北極圏到着かな?!
by atori (2011-02-13 23:04) 

dogwood

Ronnieさん>
確かに!夏と言っちゃっても良さそうですね♪
デンマークの冬は、曇ってたり雨が降ることが多いので、快晴って数としては少ないんです。なので、晴れると、みんなここぞとばかりに出かけるんですよ!


atoriさん>
冬って空気が澄んでるから、青空の青さや空気が他の季節と全然違いますよね。冬大好きっ!
ムンクの人形で遊ぶなんて…ゆる過ぎるっ!観たいなぁ…


タッチおじさんさん>
ご訪問&nice頂き、ありがとうございます!
by dogwood (2011-02-14 09:28) 

PIKI

おお、なつかしのコペンハーゲン(といっても、2回、行っただけなんですけど)
by PIKI (2011-02-14 15:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。