So-net無料ブログ作成

「フィヨルドの町」ロスキレを散歩 [遠出(デンマーク シェラン島)]

樹齢1500年以上のKongeegenを見たあとに、まっすぐ帰らずにロスキレに寄りました~。ハズバンドは一時ロスキレに滞在してたことがあるので、ロスキレ通なのだ。

「ロスキレ(Roskilde)」とは、デンマーク最古の街の一つで、11世紀からデンマーク国王の宮殿が置かれ、15世紀半ばまでは首都でした。世界遺産登録されてるロスキレ大聖堂には、デンマーク歴代国王の遺体が安置されてます。

位置関係はこんな感じ。赤ドットがKongeegen、Aがロスキレ、黄色下線がコペン。

Image1.pngある意味ロスキレ中間点?

まずはロスキレ大聖堂へ。「ロスキレ大聖堂(Roskilde Domkirke)」は、 12世紀頃に建てられた、ロマネスク様式とゴシック様式の折衷の大聖堂であり、シェラン島に現存する唯一の「大聖堂」なんだそうだ。1995年にユネスコの世界遺産登録されました。

roskilde2.jpgど~ん。迫力満点。

かなりデカく、立派な大聖堂です。昔首都だったのがうなずけますね。(ってハズバンドに教わるまで知らなかったんだけどさ。)

roskilde1.jpgroskilde3.jpg

この日は結婚式中で教会内には入れなかったっぽい。まぁ、あんまり入ろうって気はなかったけど…でも、以前中に入った時よりもデンマークの歴代国王についての知識があるから、また入ってみるのもいいかも。また来てみよう♪

roskilde14.jpgroskilde13.jpg

ちょうど夕焼け頃だったので、景色がキレイなロスキレ・フィヨルドへ向かいました。

「ロスキレ・フィヨルド(Roskilde Fjord)」は、シェラン島北部にある湾(フィヨルド)です。おもに南北に伸びてて、イス・フィヨルドを通じてカテガット海峡と結ばれてます。全長約40kmで、デンマークのフィヨルドでは最大なんだとか。

roskilde4.jpgこれがロスキレ・フィヨルドっ!

え?これがフィヨルド?と拍子抜けした方っ!…ですよねぇ~。コペンに来た当初、「ロスキレにフィヨルドがある」と読み、ノルウェーのソグネフィヨルドのような壮大なフィヨルドを連想して、ワクワクしながらロスキレに行ってみると平坦な水辺しかなく、「は?これがフィヨルド…?」って私もがっかりした記憶がありますもん。

フィヨルドって、ソグネのような断崖絶壁的なフィヨルドだけじゃなく、ロスキレのような平面的な(一見するとタダの入江!?)フィヨルドもあるそうで…と後で知ったんですが。考えてみれば、平坦な国デンマークに断崖絶壁なフィヨルドなんて形成されないよねぇ~。

roskilde5.jpgroskilde6.jpg

これはこれでキレイだが。 一部海が凍っててイイ感じでした♪ デッキを歩いてるとハズバンドが突然、「裸の女の人がっ…」と。「え?願望からくる錯覚!?」と思ってハズバンドの目線の先を見ると…ぬおっ!ホントに裸の女の人がいたっ!すっぽんぽんっすよ!何事~!?と思って見てると、その人、凍った海(の穴が開いて水面が見えてるところ)に入ってくじゃないですか!寒中水泳?一瞬水につかり、彼女はそそくさと小屋に入って行きました…

あ、サウナか…

roskilde7.jpgあの小屋が恐らくサウナ。

びっくりした~(@_@) サウナ中なら納得。でも裸って…人通りが少ないからいいのか?ってか、そもそもデン人はあんまり裸を見られること気にしないか。

夕焼け堪能後、町中に戻り、早めのディナーを「Bryggergaarden」で。ここは人気店らしく、飛びこみでなかなか入れなかったりするそうだ。入店すると、案の定「Reserved」という札が置かれたテーブルだらけ。幸い、早い時間だったので座れました~。

roskilde15.jpgroskilde16.jpg

魚介のスープと、豚肉とソーセージの煮込み(ポテト、ライス付き)を。ボリューム満点で美味しかった。久しぶりに「デンマーク料理」を食べましたね。

roskilde17.jpgしょっぱくなくて美味しかった!roskilde18.jpgroskilde19.jpgroskilde20.jpgもちろん完色出来なかった…

レストランを出ると、辺りはまっくら~。

roskilde10.jpgroskilde9.jpg

楽しい寄り道でした♪

 

この日はとっても天気が良く、そして雲の様子も面白かったので、空の写真をいくつか載せたいと思います。が…それは次の記事で~。

…続く…

 

ロスキレってステキな街だね!と思われたら♪ぽちっ♪とお願いします。にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ


nice!(7)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 11

hideyuki2007y

地図で拝見すると確かにでっかい入り江になってますね。確かにフィヨルドといわれると、氷の絶壁が時々ドカンと崩れる風景を思い浮かべてしまいます。いろいろあるんだと感心しました。
by hideyuki2007y (2011-02-15 22:52) 

pecca

おりょ・・・・
ロスキレに来られたのねん・・ハズバンドと。
ロスキレ にサウナあるとは知らなかった。
今度ご一緒にどうかしら? つかまってはいけないので水着持参でどう?笑
ロスキレ なら 私の田舎からもそう遠くないので 次回は あの方やあの方 たちと是非・・・ そのときは 私にも声かけてね~・・・
by pecca (2011-02-16 00:23) 

dogwood

hideyuki2007yさん>
イメージしてたフィヨルドとは違いましたが、これはこれで味わいがある…かも。景色としてはキレイだし。
ロスキレのフィヨルドを見て、初めてフィヨルドにも種類があることを知りました!


peccaさん>
ロスキレのお近くですか?!ロスキレ滞在中、ずっとNちゃんどの辺に住んでるんだろう?と妄想してました(←怪し過ぎ)。
次回はぜひご一緒したいですね!あの方やあの方と一緒に…笑


dolphineさん>
ご訪問&nice頂き、ありがとうございます!
by dogwood (2011-02-16 04:02) 

NaokoTB

お~ロスキレ!!
いいな~ロスキレ通のご主人。
今度は我が家にも寄り道してね~(家が現在あんなですが・・・)
あ、でもロスキレより西だから寄り道じゃなく遠回りだわ(笑)

デンマークはヌーディストキャンプ場なんてあるぐらいだからね・・・
多少の裸ぐらい気にしないのだろうけど、見る方は困るよね(苦笑)
そのキャンプ場の小屋を仕事で作った夫は『冬でよかった』って呟いてたよ。
何せ利用客平均年齢がとっても高いからね。
by NaokoTB (2011-02-16 09:44) 

atori

ゴツゴツフィヨルドじゃないフィヨルドもあるんですね~
勉強になりました♪どこをとっても絵になる風景が広がっていて、ホントいいなぁ~。
by atori (2011-02-16 10:02) 

スー

>「え?願望からくる錯覚!?」
   ↑ 思わず笑ってしまいました
北欧の人は心臓麻痺を起こさないんですかね~
幼少の頃からサウナに入っていると体が慣れるのか。
by スー (2011-02-16 12:17) 

とみっち

フィヨルドっていったら中学生の社会の教科書で習いましたよね。
まさかそんな近くで生活するようになるとは
想像もしてなかったかもですね^^
陽に照らされた教会すごくカッコいいですね☆
いくらサウナであったまってるからって冷たくないのかな(>_<)/
by とみっち (2011-02-16 23:16) 

dogwood

NaokoTBさん>
西側か~。そっか。Naoさんどこかしら?遭遇しないかしら?とか思いながら散策してたのよね。今度行く時は事前に連絡するね!

そっか~、旦那様そんな経験を…夏だったら大変なことになってましたね。きっと。ってか仕事にならなさそう。ウハウハっていうよりは困っちゃいますよね。


atoriさん>
めっちゃ平らなフィヨルドです…私も勉強になりました!笑
ロスキレは風景がとってもキレイで気に入ってる街なんです♪


スーさん>
あは。
北欧の人は寒さに強いんですかね、きっと。サウナと組み合わせて入ってるとは言え、絶対寒いですよね~。準備体操とかしてなさそうだし。体のつくりが違うのかな…


とみっちさん>
教科書に乗ってるフィヨルドとは違ったフィヨルドですよね!これはこれでキレイですが。
この教会は堂々としててカッコ良いんです。立派。先端のとがり過ぎ具合が気になります。笑
きっと、冷たいと思います。我慢してるんじゃないかと…肌が分厚いのかな?
by dogwood (2011-02-17 02:26) 

dogwood

IsPhotoさん>
nice頂き、ありがとうございます!


あんぱんち〜さん>
nice頂き、ありがとうございます♪
by dogwood (2011-02-17 02:27) 

REIKO

私も同じ事思った!初めてロスキレのフィヨルド見た時。日本人的には社会の教科書で出てきたあの ”フィヨルド” とはちょっと違うわよね?!(笑)
思わず 「どこがフィヨルドなの?」 ってダーリンに聞いて、「ここだよ」って言われて・・・恥ずかしい思いしたわ ^-^;
by REIKO (2011-02-17 17:12) 

dogwood

RIEKOさん>
イメージしてるフィヨルドと全然違うからびっくりするよね~。「え?は?これ?」って。笑
旦那様が当然のようにここがフィヨルドだって言うってことは、やっぱりデンマーク人にとってのフィヨルドは、この平坦な入江を指すんだね!
by dogwood (2011-02-18 02:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。