So-net無料ブログ作成
検索選択

シェラン島の最西端の最先端へ行ってみる [遠出(デンマーク シェラン島)]

昨日アップしたつもりが、アップしとらんかった…えへ。

大好評?の「デンマークで受けたカルチャーショック」シリーズ。次は「町かど編」ですが、その前にいくつか載せておきたいことがありまして…手始めに、週末のことを。

 

2月19日 快晴!

先週の週末のように、この週末のいい天気~!(先週ほど抜けるような青空ではなかったけど。)

0219-1.jpg女王様いらっしゃった。0219-2.jpg朝から衛兵萌え~♪ 

この日も、またちょろっとドライブに行ってきました。目指すは…シェラン島の最西端の最先端!

Image2.jpg矢印が最西端、赤丸がその近くの街

なんでまたそんなマニアックなところに?

いや、実は何処に行こうかな~と考えた時、シェラン島ってメジャーどころしか行ってないよな~と思い、きっと、ジャパンのガイドブックに載ってないけどイイ所っていっぱいあるはず!と地図を見ながらあれこれ調べてた結果、ここが一番興味深かったんですよね。

と言うわけで、おむすび持って(ドライブだとどうしてもおむすび持参しちゃうんですよね~。なんか遠足っぽいから♪)、西へGO-!

シェラン島の西の方は、坂道が多く(といっても坂道と言うよりはこぶ的な…)起伏があって、ひたすら平坦なデンマークっぽくない景色でした。(この程度の起伏でも珍しいのよねん)

0219-3.jpg0219-4.jpg

最西端に行く前に、手前にあるKalundborgという街に寄りました。Kalundborgは、人口約16,000人の貿易・工業都市。旧市街の中心の広場に、Esbern Snareの像がありました。Esbern Snareは1128年に、アブサロンの兄として生まれ、ヴァルデマー1世と共にたくさんの戦いで活躍し、1170年にKalundborg Slot(カルンボー城)を建築し、城壁に囲まれた街を建設しました。

0219-5.jpgEsbern Snare(像は比較的新しい)

古い町並みキレイだろうな~と思ってはいましたが、ホントにステキでした~!カラフルで青空にとっても映えて。古い建物なだけあり、どれもこれも歪んでましたが、その歪みがまた良い味を出してました。でも、住んでたら大変そうね…

0219-6.jpg0219-7.jpg0219-8.jpgカラフルなのよ~。0219-10.jpg人がおらん…0219-9.jpg1539年に建てられた旧市庁舎(改築済)

この古い町並みは「Højby」と呼ばれてます。デンマークで最も良い保存状態にある中世の町並みなんだそうです。今はないけど、昔はこうやって城壁に囲まれてたみたい~。

0219-19.jpgこんな感じだったらしい。

Kalundborgに寄った目的は、古い町並みと丘の上に建つ尖ったヤツを見に…

0219-11.jpgあれね。0219-17.jpg教会っ!

この、5本の塔を持つ教会「Vor Frue Kirke」 は、Esbern Snaresによって考案され、娘のIngeborgによって建設命令が出され、13世紀頃に建てられたと言われてます。 

0219-13.jpg0219-14.jpg

結構シンプルな内装でした。でも、なんか、この街に良く合う雰囲気。

0219-15.jpg0219-16.jpg0219-18.jpgかっこいい…

この教会、街のシンボルなだけあり、Kalundborgの紋章にも描かれてます。そしてその紋章はマンホールの蓋にも描かれてたりするわけ。

0219-12.jpgオシャレマンホール。

コペンハーゲンもそうですが、デンマークでは市の紋章が描かれたマンホールを良く見かけます。

街を散策したあと、最西端の最先端に向かいました。

 

…続く…

 

マニアックだけど町並みステキ!と思われたら♪ぽちっ♪とお願いします。にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 5

すず音

こんにちわ
ここのBLOGに立ち寄るようになって、海外に行きたい病を抑えております。
自分が小さいような?感じになりますね。毎日立ち寄って 更新楽しみにしております。←決して圧力をかけてるわけでは ありません。
by すず音 (2011-02-23 14:17) 

嫁ビギナー

最西端の最先端ってどんなんだろう、興味ありますね~♪
町はシンプルながら、カラフルなお家とか、オシャレマンホールかわいい!
シェラン島とかデンマーク国内の探索、楽しそうだなあ。。なんて妄想中です。
by 嫁ビギナー (2011-02-23 17:29) 

pecca

りんごさん・・・ 一言おっしゃってくだされば。
私今回のこの記事の場所から20分あまり離れた場所に住んでおりますのに・・・。儀両親のサマーハウスもこの地にありますよ~。
道中すごい 田舎~ って思った?ねっ、思ったよね~(笑)
この5タワーの教会はデンマークでもここだけ だそうよ~(だったと思ったけど)
まだ西に行く ってことは、マジ儀両親のサマーハウスの近くかしら?
海岸沿いは歩かれたのかしら?
by pecca (2011-02-23 21:05) 

dogwood

すず音さん>
こんにちは!このブログで少しでもデンマークの雰囲気を伝えられるようにがんばりますね♪引き続きよろしくおねがいしま~す!


嫁ちゃん!!!>
お帰り~!無事のご帰国何よりです。寒いだろ?笑
デンマーク国内旅行ってのも良いよね。ふらっとドライブ感覚で日帰りできるし。これから温かくなってくしでお勧めだわよ~。


peccaさん>
なんとっ!「ロスキレの西」って書いてたから、もしかしてこっち方面カナ~?と思ってましたが…まさかホントにこの近くとはっ!?びっくりした~。ってか、それだったら色々聞けば良かったです!残念!
めっちゃステキなところに住んでるんですね。景色キレイだし、空気おいしいし…こんな環境で走り回れるワンコたちも気持ち良さそう。
海岸沿いを歩いたというか、灯台の周りをうろちょろしましたよ。それについてはすぐアップします~。


atoriさん>
nice頂き、ありがとうございます!
by dogwood (2011-02-24 18:14) 

IsPhoto

おー、今後の記事が楽しみです(^^
このあたり、街とは違った魅力があって、とてもいいところですね。
私も記事書かないとなぁ...

by IsPhoto (2011-02-25 00:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。