So-net無料ブログ作成

友人のお誕生日に和食ランチを [生活・料理]

2月22日(「にーにーにー」で猫の日でもある。むふ)

ちょっと早めの友人誕生日ランチを開催。みんなでランチをする時、洋食率が高いので、たまには和食ってのも良いかな…と思い、渋く地味に和食ランチにしてみた。(料理下手だけど和食の方が洋食よりも安心して作れるって個人的な理由もあり。←これが理由の大半というウワサ。笑)

お誕生日ガールには「12:30 Ida Davidsen」と伝えてあり、その他友人には「12:00過ぎりんごハウス」と。12:00頃誕生日ガールに連絡し、「Idaに行く前にうちに寄って!」と伝えました。(怪し過ぎる口実のため、誕生日ガール怪しむ。来てくれないかと思った。笑)つまりは、微妙なサプライズバースデーランチだったわけ。

まずは「高野豆腐・いんげんの胡麻和え・出汁巻きたまご」(iPhone撮影でピントが合っとらん)

222lunch.jpg和食っぽい出だしでしょ?

出汁巻きたまごは主役以外の友人たちが到着してから作成。話しながら作ったので微妙な見た目になてしまった…が味的には問題なかった。(ほっ)

222lunch-2.jpg「カモの治部煮」

そのあとに、「栗ご飯」「ニンジン、大根入りのタロイモのお味噌汁」。栗は冷凍剥き栗。その昔、Yちゃんと落ちてる(見た目まさに栗でぷっくりしてて美味しそうな)栗を拾って、喜び勇んで茹でて食べてみたら、この世のモノとは思えない激マズっぷりで驚いたっけねぇ…懐かしい…

222lunch-3.jpg222lunch-4.jpg

治部煮とお味噌汁のニンジンや大根は、型抜きで梅模様や桜模様にしてみた。なんてったってお誕生日ランチだからね。 (ちなみに、この型はデュッセルドルフに旅行した時に立ち寄った和食材のお店で買った…恐るべし、なんでもあるデュッセ!)

全体的にポーションは少なめ。なぜかって…この日のメインイベント?とも言える

222lunch-5.jpgデザートがあったから!

まず第一弾として、「2色アイス(抹茶、きなこ)とどら焼き(抹茶生地+こしあん、普通生地+練りあんホイップ)」。アイス作りもどら焼き作りも一見「大変かも?」と思いがちですが、意外とさらっと出来ちゃいます。

そして…最も作るのが楽しく、食べるのも楽しみだったこれっ!

222lunch-6.jpg誕生日ケーキ~♪

イチゴのショートケーキです。ホワイトチョコとチョコペンで「おめでとう○○(黄色く塗りつぶしたところに友人の名前が入ってるのだ)」と書いてみた。薄力粉で作った、日本的なショートケーキ。やっぱケーキは柔らかくなきゃ!そしてクリームは甘すぎちゃダメよね!みなで半分食べたあと、残りをお誕生日ガールにお持ち帰り頂こうと思ったんだけど「いや、食べちゃおう!」ってことになり、皆で2切れ目を食べて完食しちゃった。

やっぱ女子はスイーツよねぇ~。スイーツを食べてると幸せな気持ちになる。なんでなんでしょう?

そういえば、何かの流れで「麦茶に砂糖が入ってた」とか「トマトに砂糖をかけて食べてた」って話になったっけね。トマトに砂糖は知ってたけど、麦茶に砂糖は初耳で、帰宅したハズバンドに「麦茶に砂糖って知ってる?!」と得意げに聞いたら、「そんなの当たり前だよっ!」と返された。え、麦茶に砂糖ってそんなに有名なの???

ゆるっと昼間から和食を食べながら、あれこれおしゃべりするのもいいもんですね。これからも和食ランチってやってみようと思う~♪

 

「誕生日」って、自分の誕生日はもちろんだけど、人の誕生日もワクワクするよね!と思われたら♪ぽちっ♪っとお願いします。にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 8

YUKO

ねこの日とは知らなかった・・・
素敵なバースデーパーティーだね♪
どれもとっても美味しそう。そして、和食に和食器が素敵☆
料理下手なんて、とんでもない。
りんごちゃんは料理がとっても上手だよ。
どの手料理も美味しかったから。
ミスターの料理の腕もプロみたいだしね。
私も見習いたいけど、なかなか・・・。
今度、教えて〜

やっぱり女子はスイーツが好きだね。
私は最近食べ過ぎで、そろそろ甘い物を絶たないといけないかも。
by YUKO (2011-02-24 20:45) 

すず音

マリメッコのテーブルに 合いますね
甘いものはいいですね。別腹でいけますね。
呼ばれていきたいですねえ。
猫の日ですか。猫に何をする日なんでしょうねえ。
by すず音 (2011-02-24 21:12) 

SUZU

どれもこれもすごく美味しそう!栗ごはんにちゃんとおこげがついてるし。抹茶ときなこアイスクリームも手作りなんてすごい。やっぱりスイ-ツは別腹よね♪

私も麦茶に砂糖なんて聞いたことないよ!
by SUZU (2011-02-25 02:05) 

mimihana

こんにちわ!

コペンでも立派な和食が作れるんですねー!すごい。
そして美味しそう。
和食って出汁が大切だと思うんですけど、それもコペンで調達できるんですか?グローバルな世の中ですね~。

台湾や香港では砂糖入りのお茶やウーロン茶ありますよね。
1回間違えて買ってうえっとなりました。。。
以降は「無糖」を確認して買うようになりました。

by mimihana (2011-02-25 16:18) 

dogwood

じゃむさん>
そう。ネコの日。若干こじつけっぽいけど…笑
もう色んな事が最後の年だから、色々やりたいんだよね~。

料理上手だなんてっ。それは違うぜキミ…もっと自信を持って料理をさらっと作る人になりたいのよね~。そのためには美味しく出来るように頑張らねばならんね。

今度一緒にご飯作ってパン作ってお菓子作って遊ぼ~!


すず音さん>
マリメッコ、いいですよね。大柄なんですが、気に入ってます♪
スイーツってどんなにお腹がいっぱいでも食べられちゃう。「別腹」ってほんっといい表現ですよね。誰が考えたんだろう?

きっと、ネコに優しくする日かと。敬老の日みたいな?笑


SUZUさん>
和食ってみた。たまにはこういうランチもいいもんだわね~。
アイスって結構簡単に出来るんだよ!
究極の簡単アイスは、バニラアイスに抹茶パウダーや黄粉パウダーを混ぜること!それでも十分美味しく頂けるのよ~。


mimihanaさん>
そうなんです!コペンでも和食が作れます!
まぁ、売ってない材料とかもありますけどね…(ゴボウ、魚系、にぼし、など)
削り節や煮干しはジャパンから持ってきてるんです!こっちだとほんだししか売ってないので。

おお、やはり砂糖入りってあるんですね。そっち方面からジャパンに入ったのかなぁ…麦茶に砂糖…いつかやってみたい。


IsPhotoさん>
nice頂き、ありがとうございます!
by dogwood (2011-02-25 17:33) 

dogwood

意馬心猿さん>
ご訪問&nice頂き、ありがとうございます!

by dogwood (2011-02-25 17:33) 

atori

「カモの冶部煮」は通なメニューですね~♪
とろみがついていて私も好きなお料理です。
バニラアイス+ゆであずきもいいですよ~。


by atori (2011-02-27 21:58) 

dogwood

atoriさん>
いいですよね、冶部煮。あのとろみ具合がたまりません~。
カモが硬くならないように注意しなきゃなりませんが…
和の味のアイスって美味しいですよね♪


いっぷくさん>
nice頂き、ありがとうございます!
by dogwood (2011-02-28 20:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。