So-net無料ブログ作成

シェラン島の最西端の最先端へ行ってみる 2 [遠出(デンマーク シェラン島)]

Kalundborgを後にし、一行(と言っても2人)は最西端に向かうことにしました。最西端の地区はRøsnæsと言い、カロンボーから西に15km伸びる半島です。1.5~2万年前の氷河期に、氷河の動きによって形成された地形だそうです。

最西端に向かう道中もやはり、なだらかな坂あり。時々お腹がふわっと浮くような感覚になり…久しぶりに味わうこの感覚に興奮したりして・・・

0219-20.jpg最西端方面でちらほら見かけたのが…0219-21.jpg0219-22.jpg

これらは、先史時代の巨石遺跡。紀元前3500くらいにつくられたお墓。昔過ぎて意味がわからん。笑) 石を並べてその上に大きな石を乗せる構造(下に穴が開いててそこに埋葬されてるらしい)。なんだかカメっぽくて好きなのよねぇ~。

最西端に近づくと、車道の左右や前方に、海が見えてきました!

0219-23.jpg0219-24.jpg

車で行けるところまで行き、最後は徒歩で。森を抜けて最西端にある灯台を目指しました。

0219-25.jpg0219-26.jpg

海の近くの森には、松の木がたくさん茂ってて、なんとなくジャパンに思いを馳せた…

0219-27.jpgおっ!あれね~!

この灯台(Røsnæs Fyrtårn)は、1844年に建設(1859年に改築)された高さ15mの灯台で、灯台守の家と一体化してるそうだ。私有地っぽかったので近付けず…

最先端を目指して、海岸に降りました。下から灯台が良く見えるかもしれないし♪

0219-28.jpg0219-29.jpg

石や砂砂利の多い海岸でした。裸足で歩いたら足裏痛いと思うヨ。そして、最西端ポイントに到着っ!GPS機能でホントに最西端にいるか確認してみた。

0219-30.jpgよしっ!

(あ、黄色く消したのは、緯度経度情報が違う場所(Kongeegen)のまま残ってたから)

最西端から振り向いて灯台を見ると…

0219-31.jpgあっ…Σ( ̄◇ ̄)

灯台見えんかった。考えてみれば、灯台って断崖絶壁のような地形に建てられるから下からだと見えないもんよね…。そうそう、最西端は、ちょうど南からと北からの流れが交わるところっぽくって、その境界線が良く見えました。南(左側)の方が北(右側)より流れが穏やかなんだね。

0219-32.jpgまぶてぃ。0219-34.jpg0219-35.jpg

…というわけで、上に戻って、灯台の全貌を見るべく、灯台の敷地内に潜入してみました。(入っちゃダメなところかと思ったけど、実は入って良かったみたい。灯台守の家とかに入らなければ自由に見ていいって後で知りまして…) 間近で見る灯台は案外小さくてかわいかった。青空に映えるわね~。

0219-33.jpgなるほど、灯台守の家と一体型!0219-45.jpgきっと赤がチャームポイント。0219-37.jpg上から覗いたら海キレイ!

灯台見学後、海岸に降りてちょろりと散歩しました。晴れてて良くわからないと思いますが、この日の気温は-4℃!気付いたら鼻水出てた~(*´▽`)♪

0219-38.jpgイイ天気じゃ~!

灯台から帰る時、Kalundborgの近くを通ったら、遠くに教会が見えたっ!0219-40.jpgご立派!!!

そして、帰る際は西から東に向かうわけで、背後がず~っと夕焼けっててめっちゃキレイでした。

0219-42.jpg0219-43.jpg

最西端の最先端へのドライブ。直感で選んで行ったんですが、良い選択だった!Kalundborgの町並みはかわいいし、灯台もかわいいし、コペンとは全く違った風景を散策出来てとっても気持ち良かったし。楽しかった~。

これで最西端の最先端は終了!と行きたいところですが…いくつか面白い発見があったのでそれを載せさせて下さい…笑

 

直感ナイス!と思われたら♪ぽちっ♪とお願いします。にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ


nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 3

pecca

やっぱり思ったとおりだった。行ったのね Røsnæs に・・・笑
私の儀両親のサマーハウスは Røsnæsにあるよ。
遺跡の写真があるけど これはゴルフ場近くにあるやつかしら?
この遺跡色んなところで見かけるけど 畑のど真ん中 やらにあるものとかそのままにしてあるのがすごいよね~。日本なら 掘り起こしちゃいそうだけど・・・。なんだかその地域の有力者だった人の墓らしいよ。
もしそうなら、サマーハウスはその辺だよ。(今度遊びにらっしゃって~)
kalundborgやRøsnæsは比較的気候が温暖って言われてるけど 雪 があったんだね~。先週末寒かったもんね。うちの辺は降ったけど積もらなかったわ。
暖かくなると Røsnæs にしか咲かない花も咲くし・・
海で泳げるし また遊びに来てくださいね~
by pecca (2011-02-25 20:09) 

すず音

風の音がきこえてきそうですね。
空と海の色が綺麗です。でも 秋田の能代あたりの雰囲気に煮ていますね。なんだか懐かしい感じがあります。
海でつながっている感じがします

by すず音 (2011-02-26 08:40) 

dogwood

peccaさん>
なんと~!!!!
ご察しの通り、右の方の遺跡はゴルフ場の近くのヤツです。そのままの状態で保存されてるのってすごいですよね。(だって囲いがあったり保護されてるわけじゃないのに。)
Røsnæsは夏の方が色んなアクティビティーが出来て面白そうだと思ったので、また行ってみたいです!その時はぜひぜひ連絡させて頂きますね!
いや~、世の中狭い。笑


すず音さん>
冷たい風が吹いてて、空気が澄んでて、とっても気持ち良かったです。キリっと気分が引き締まりましたね。
秋田の能登あたりに似てますか?行ったことないのでわかりませんが、似てるのって面白いですね。繋がってる感じがしますね♪


ふゆもえさん>
nice頂き、ありがとうございます!
by dogwood (2011-02-26 18:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。