So-net無料ブログ作成

念願の、マニアックな博物館へゆく [コペンハーゲン(近所)]

*予約投稿です。 

ここ数年、ずーっと行きたくって行けてなかった、とある博物館に、ようやく行ってきました~!なんで今まで行けてなかったかと言うと、「1)極端に短い開館時間(夏季:火と日の11:00~15:00、それ以外:日の11:00~15:00のみ)、2)入り口がわからなかった」せいです~。

その場所は…

ローゼンボー離宮敷地内、軍私有地内の建物の中にあるのだっ!

iriguchi.jpgこの門入って左側にある…iriguchi2.jpgこの煉瓦造りの建物の中。

この入り口は、いつも衛兵交代式をする時に衛兵が出てくる門。そして、一般人立ち入り禁止。さて、どうやって入ろう…

 

訪れた時間帯が、交代式後に衛兵がローゼンボーに戻ってきた直後だったので、普段閉まってる門が開いてました。なので、ちょろっと中に入り、門番をしてる(イケメン)兵士くんに事情を説明…すると、「ココから入ってあの建物に行っていいよ」と。「ただし、寄り道せずにまっすぐ建物に入ること」と。「もちろんよ!」 ちょっとビビりながら中に入り、建物を目指す。 

建物の中に入ると、 衛兵小物がお出迎えっ!早速萌える私…

eiheimuseum18.jpg衛兵と言えば、クマの毛帽とポシェット!eiheimuseum19.jpg反対側に昔の剣とヘルメット。

この↑肖像画は、衛兵を創立させたフレデリック3世。マルグレーテ女王の像もあった↓

eiheimuseum20.jpg頭ちっちゃい…(後頭部の形良かったよ)

奥に入ると、レゴで作られた衛兵と衛兵の小屋が~!

02-3.jpgいや~ん!02-2.jpg02-1.jpg細部も再現!

こんなカタそう軍敷地内にこんなユル~いかわいいものがあるなんてっ!大興奮っ!そしてちょっと笑える~。この博物館は、入場料無料。だけど、「10DKK寄付してもらえると嬉しいな!」的なことが記載されてた。もちろん寄付しますとも~!帰りがけにね。

階段の横の壁にずらっと歴代隊長の肖像画(途中から写真)が飾られてました!ここにこうやって肖像画を飾られるのって名誉あることなんだろうなぁ~。

eiheimuseum17.jpg300年前の肖像画もあるわけ。スゴイね。

*この後、デジカメがバッテリー切れになってしまった…だましだまし数枚撮ってたんですが、やっぱり映っとらんかった…(T◇T)…すっごいかわいいポスターとか撮ってたのに残ってなかった… 

階段を登り、2階へ。廊下には、ずら~っと肖像画が。どうやら、歴代近衛兵、音楽隊隊長たちらしい。途中から白黒写真→カラー写真へと変化していった。その時代によって髪型やメガネに特徴があって、見てて面白かった。ファッションの移り変わりを見ることが出来たわ。(写真撮ったけど残っておらず。)

各部屋には、創設当時(1658年)から現在までの衛兵の歴史が記載されつつ、その時代のモノが展示されつつ、有名な戦い(主にスウェーデンと)を再現したミニチュアがありました。武器防具や付属品のみならず、昔の楽器も展示されてて面白かった~!すべての表示がデンマーク語なのでほとんど理解出来なかったのが残念っす…(そしてここから携帯のカメラに移行。)

eiheimuseum7.jpgeiheimuseum8.jpgeiheimuseum9.jpgeiheimuseum13.jpgeiheimuseum10.jpg剣とか銃とかってなんかカッコいいよね。

衛兵交代式のミニチュアがかわいかった~!正装なのも良いね。

eiheimuseum11.jpgeiheimuseum12.jpg

で、これが歴代衛兵の衣装~。マネキンの顔がキモ過ぎるのが残念…なんでこんなマネキンを使ったんだろ~?もっといいマネキンってたくさんあると思うんだけどねぇ。

eiheimuseum1'.jpg創設当初の1600年代!eiheimuseum2.jpg1700~1800年代は白パン。eiheimuseum3.jpg少し今っぽくなった…eiheimuseum6.jpgそして、今の衣装!

王室付き近衛兵の衣装だけでなく、陸軍海軍の衣装も展示されてました。

eiheimuseum4.jpgeiheimuseum5.jpg

どのマネキンも(キモいけど)めっちゃ背が高くて、「嗚呼、デンマーク人…」って感じ。背が高いから衣装がよりカッコ良く見えた(顔キモいけど←しつこい)。

制服って…なんかイイ…萌える…♪

そうそう!2008年に、衛兵生誕350周年記念式典が開催されたんですが、その時参加してたロシアの衛兵とノルウェーの衛兵が制服を寄贈してましたっ!(左:ロシア、右:ノルウェー)

eiheimuseum15.jpgeiheimuseum16.jpg

博物館見学後寄付をしようと思ったんですが、どこにお金を置いたらいいかわからず…

eiheimuseum14.jpg彼に聞いてみた♪

彼もよくわからなかったらしく、トランシーバーに、「今観光客が来てて質問されたんだけど、寄付ってどこにするんだっけ?どうぞ。」って吹きこんでた。そしたら「ああ、それなら○○○○(聞き取れず)だよ。どうぞ。」って。トランシーバーでトークってなんか、兵隊っぽくってステキ☆ミ

で、寄付プレイスは…レゴで出来た衛兵小屋だった!なんとっ!良く見ると、小屋の下半分が透明な箱になってて、箱上部にコイン投入口があった~!こんなところに寄付なんて、なんだかかわいい。

02-4.jpg普通見落とさないって?笑

 

小さい博物館でしたが、長居してしまった…ちょ~楽しかったんですけどっ!(≧▽≦)!もちょっとデン語がわかるともっと面白かったんだろう。これ以上展示物が増えるとは思えないけど、また行ってみたいわ~。

 

このアングルからローゼンボー離宮を見ることってないよなぇ~。なかなか良い。

eiheimuseum21.jpg衛兵像:1958年作eiheimuseum22.jpg良い天気よのぉう。

 

 

マニアックだけど面白そう!?と思われたら♪ぽちっ♪とお願いします。にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 5

mimihana

レゴの衛兵BOXかわいい~

マイナーでマニアックでりんごさんならではのレポート、
興味深く読ませていただきました!
ここでないと知ることができないこといっぱい。
楽しいです!


by mimihana (2011-03-07 13:43) 

まり

わー、楽しい博物館ですね!マネキン、キモイです~。そしてギュウギュウ詰めです~。
これは私も行ってみたいですねぇ・・・。
by まり (2011-03-09 06:51) 

ふゆもえ

これはこれは、dogwoodさんが萌えまくる場所ですねv^^
あのマネキン達が、夜な夜な動き回るので、閉館時間が
短いのかも?と妄想してしまいました・・・。
by ふゆもえ (2011-03-10 17:23) 

dogwood

mimihanaさん>
レゴの衛兵とボックス、かわいいですよね♪
作るの大変だったんじゃないかと勝手に製作者をねぎらってみた。笑

今回のはちょっとマニアック過ぎでしたかね~?かなり個人的な趣味の世界です。笑)でも、喜んで頂けてうれしいです~。


まりちゃん>
行って行って!!!
開館時間が難点だけど、ぜひとも行って!そしてマネキンを間近で見て来てっ!ほんっとキモいから~!笑


ふゆもえさん>
まさに、萌えまくりでした…
マネキン、動き出したら怖いですね。顔がキモいからなおさら怖ひ。
泣ける(T◇T)…笑


とみっちさん>
nice頂き、ありがとうございます!
by dogwood (2011-03-10 20:32) 

dogwood

mimiさん>
nice頂き、ありがとうございます♪


すず音さん>
nice頂き、ありがとうございます☆

by dogwood (2011-03-10 20:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。