So-net無料ブログ作成
検索選択

りんご流、シナモンロールの作り方 [生活・料理]

*予約投稿です* 

メロンパンレシピを載せたあとに、シナモンロールのレシピも載せようと思ってて、延ばし延ばしになってしまいました~。(待たせてしまったマイフレンド、スマン!)

 

パン生地の材料、一次発酵までの作業は、「りんご流、メロンパンの作り方」を見て下さい。

以下、一次発酵後の作り方です。

<材料>

  • シナモンシュガー…100g(砂糖95gにシナモンパウダーを5g混ぜる←私はシナモン風味が強い方が好きなので、割合を変えてます)
  • 溶かしバター…30g
  • 溶き卵(仕上げ用)

 

<作り方>

  1. 打ち粉をした台に、生地を取り出す。
  2. 生地内のガスをつぶすように手のひらで平たくし、生地の角を伸ばして四角に整える。
  3. 生地の中心から上下に、めん棒をかけて生地を伸ばす。(この時、キレイな四角に広がらなくても良い。だいたい四角っぽくなれば良い。生地は巻くことになるわけで、ちょっと形ちがいびつでもごまかせるからオッケーさ! 時々、台から生地をはがすようにしてめん棒をかけると、伸びやすくなる。)
  4. 手前の生地の端2cmほどを、薄く伸ばしておく。(ここが巻き終わり)
  5. ハケを使って溶かしバターを生地に塗る。(この時、薄く伸ばした端にはバターを塗らない。←巻いた時のとじしろになるから。)
  6. 上からシナモンシュガーをふりかける。(この時、ダイナミックに。多すぎてヤバいんじゃないかってくらいにふりかけることっ!ここでも、とじしろ部分にはシナモンシュガーをふりかけない。)
  7. 生地の上部をひと巻きして、指でしっかり押さえて芯を作る。
  8. 手で整えながら生地をゆっくり巻いていく。(奥から手前に巻いていく)
  9. 最後の2cmほどまで巻いたら、残ってる生地の方を巻いた方にかぶせ、とじ目を指でつまんで閉じる。
  10. 生地の真ん中を包丁で勢いよく切って二等分し、それぞれの生地を更に切っていく。(切る厚さはお好みで。←生地を切る時は、包丁を上から下へ一気に落とすように押して切る)
  11. 天板の上にクッキングシートを敷き、形を整えながら、生地の断面を上にしてのせる。
  12. 約35℃の場所で50~60分ほど二次発酵を取る。(生地と一緒に、天板にお湯を入れた小さな容器を入れ、全体をラップで包む(あるいは大きめなビニール袋に入れる)。←二次発酵時の水分蒸発を防ぐため。)
  13. 溶き卵を塗り(塗り過ぎないように)、約210℃のオーブンで10~12分焼く。(オーブンの温度や焼き時間は、シナモンロールの厚さによって調整して下さいね)

 

cinnamonroll.jpgシナモンロールの完成~!

 

シナモンロール食べたくなった方!♪ぽちっ♪とお願いします。にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ


nice!(6)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 15

Jylland

おおお、詳しくありがとう!!!
近々作ってみる!!!

日本風総菜パンを作りたくてホームベーカリー買ったのに、
夫負傷のせいでその余裕がないのが悲しい。最近は
食パンばっかだわぁ。

by Jylland (2011-03-06 03:28) 

hideyuki2007y

おいしそうですね。シナモンの香りが漂ってきそうです〜。
by hideyuki2007y (2011-03-06 15:14) 

すず音

こんばんわ
HBも今年で22年目になりますが 馬鹿の一つ覚えのように食パンばっかり 作っていました。レシピを参考に私もトライしてみたいと思います。
できるかなあ?
by すず音 (2011-03-06 20:14) 

wa:)

わぁおいしそうですね!!
今度つくってみたいです!

ところで...3月の下旬にコペンハーゲン行くのですが
気候ってどんな感じですか???
by wa:) (2011-03-07 18:30) 

atori

いつもながら詳しいレシピ嬉しいです♪
ホームベーカリー欲しい熱がUPしているこの頃です(笑)。
by atori (2011-03-08 18:45) 

dogwood

Jyllandさん>
遅くなってごめんちょ~!ぜひ作ってみてぇ!

N氏随分回復したのかしらん?惣菜パン作るのってなんかストレス発散になるよね!旅行から戻ったから、またモリモリ作り始めようと思う♪


hideyuki2007yさん>
シナモンの香りっていいですよね。幸せになりますよね~。焼いてる間、焼いた直後のキッチンの匂いがヤバいです!


すず音さん>
出来ますよ!HBが一次発酵までの、めんどくさい捏ね作業をやってくれるので、自分でやることって限られてて楽なので、出来ますって!!!
シナモンの焼ける匂いがまた、良くてねぇ…


wa:) さん>
ぜひぜひどうぞ!

3月下旬ですか…気温は一桁台ですね。雨が降ったり風が吹いたりすると寒いので、冬のコートの方がいいと思いますよ。場合によっては手袋やマフラーもあるといいです。3月下旬でも日本よりはずっと寒いんですよ~。
by dogwood (2011-03-10 20:26) 

dogwood

atoriさん>
HBちょ~お勧めです!!!作業が数倍楽になるので、あるのとないのとではモチベーションが全然違います。笑
買ってしまえぇ~!


あんぱんち〜さん>
nice頂き、ありがとうございます!


ふゆもえさん>
nice頂き、ありがとうございます☆


とみっちさん>
nice頂き、ありがとうございます♪
by dogwood (2011-03-10 20:28) 

Jylland

もう2回も作っちゃった!おいしい!
N氏もぱくぱく食べてたよー!

たくさん作って、ゲスト用にフリーザーにも保存。
素敵レシピをありがとう!
by Jylland (2011-03-11 17:55) 

dogwood

Jyllandさん>
そんなに活用して頂けるなんて…嬉し過ぎだわ。
N氏にも好評で良かった~。
by dogwood (2011-03-15 03:36) 

wa:)

教えて下さってありがとうございます!
真冬、って考えればいいんですね!

by wa:) (2011-03-16 15:22) 

dogwood

wa:) さん>
そうですね、「真冬」のイメージでいらしてください。
wa:) さんは地震大丈夫でしたか?ご家族やご友人みなさんがご無事でありますように。
by dogwood (2011-03-16 23:25) 

wa:)


この、デンマーク行き地震の影響で無くなってしまいました...。
すごく残念ですが、また行こうと思っています!
(地震、私のまわりはみんな無事でした!)
by wa:) (2011-05-28 22:48) 

dogwood

wa:) さん>
どうされたかな~?と思ってました。
そうですか…旅行を取りやめられたんですね。
また落ち着いたら、ぜひぜひ遊びに来てくださいね!
wa:) さんもwa:) さんの周りの方々もみなご無事で良かったです。
by dogwood (2011-05-29 18:10) 

wa:)

デンマーク、ほんとに行きたいです〜!
また行く事になったらアドバイスお願いします(*´ `)
りんごさんの周りの方も大丈夫でしたか?
by wa:) (2011-05-29 22:58) 

dogwood

wa:) さん>
私の家族や友人の大丈夫でした!お気遣いありがとうございます~。
こちらに来ることになったら、また連絡くださいね♪
by dogwood (2011-05-31 01:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。