So-net無料ブログ作成
検索選択

信じられないこと [日記・ブログ]

地震が発生してから4日目になります。

被災地で救助活動を続ける警察、自衛隊、海外の救助隊の方々、避難所で被災者の支援をする市役所、医師、看護師、ボランティアの方々、原発で働く東京電力職員、自衛隊の方々…彼らの活動の映像が流れると、胸が熱くなります。命の危険と隣り合わせの状況下、不眠不休で活動してて、心から応援しています。また、被災地で、ライフラインが寸断され不便な生活を余儀なくされてる被災者の方々にも、心から「がんばれ」とエールを送ります。

最悪の状態の中、みんなが力を合わせて少しでも状況を良くしようとしているのに、驚くべきニュースが…

それは、「義捐金」を語る詐欺サイトの出現です。

こんな状況に便乗するなんて!…と悲しくなると同時に、人々の善意を踏みにじるような行為を、よく出来るなと、憤りを感じます。日頃からこういった詐欺サイト(や詐欺行為)は存在してますが(それもどうかと思いますが)、こんな危機的状況の中、「だましてやろう」という気持ちになれることが信じられない…。人として頭がおかしいです。

これから、こういう詐欺サイトが増えるかもしれないし、町角募金と称して詐欺を行う人が出てこないとは言えないですよね…。義捐金や寄付金を送る際は、信頼できる企業を選んで行わなければいけないですね。気を付けなければ。

 

被災地のみなさま、そして被災地で働くみなさま、一日も早い復興を心よりお祈りしています。


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 5

Jylland

私も、東京に住むイトコから「義援金を送る時は、信頼できる団体を慎重に選んで!」というメールが来たよ。ほんと、こんな時に詐欺で金儲けしようなんて、頭おかしいよね。

今はまだ混乱状態だと思うので、もうちょっと様子を見て、デンマークで募金するにはどうしたらいいかを調べてみるつもり。いい情報あったら教えるね、or 情報あったら教えてね!
by Jylland (2011-03-15 06:13) 

Jylland

デンマークの赤十字ホームページから募金できるみたい。
http://www.drk.dk/nyheder/nyheder/det+er+naesten+ikke+til+at+fatte# の、写真の下のSTØT: Giv et bidrag herをクリックしてクレジットカードを使用して支払うようだよ。

by Jylland (2011-03-15 07:17) 

dogwood

Jyllandさん>
情報ありがとう!そして、やっぱり詐欺の件、問題になってるんだね。
こんな状況でそんなことが出来る人がホントに信じられない…
だまされないようにしないとね。
私も、まだ募金はしてないんだ。もう少し様子をみてどこに募金するか検討してみようと思う。

by dogwood (2011-03-16 03:07) 

atori

こんな状況下で、悪いことしか考えられないのは
本当に腹立たしいし、悲しいことですね。
放射能に関しての根拠のない情報に注意!との報道がありました。
詐欺サイトもだけど、誤った情報に踊らされないようにしなくては!
募金も慎重にですね~せっかくの善意が踏みにじられないように。


by atori (2011-03-16 10:07) 

dogwood

atoriさん>
こんな状況だからこそ情報が錯綜してしまうのかもしれませんが、詐欺サイトだけは許せないですね。
募金は、ほんとうに気を付けて企業/団体を選んでしないといけませんよね。お互い気をつけましょう!
by dogwood (2011-03-16 23:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。