So-net無料ブログ作成
検索選択

報道番組を見ていて気になること [日記・ブログ]

報道番組を見ていて、気になることがあります。

ここ1、2日、被災地に入ったレポーターが被災地や避難所の様子を伝える映像が増えています。被災した方々が今何を必要としてるか、何に困っているのか。被災地の現状を知ることはとても大切なことだと思います。その意味で、被災した方々へのインタビューは必要な行為かもしれませんが…

どうも、必要以上に「困ってる」ことを主張させるよう誘導質問をしたり、「泣き」の方向へ誘導質問したりしてるように見受けられるんです。「不便ですか?」と聞かれたら「不便だ」と答えるに決まってるし、「(安否が確認出来てない家族に)会いたいですか?」と聞かれれば「会いたい」と答えて言葉に詰まったり、「心配ですか?」と聞かれたら「心配です」と答えて涙ぐんだりするじゃないですか…。不便で不安な生活を強いられてる被災した方々の心にずけずけと踏み込んで、必要以上に気持ちを揺さぶって…なんだかイヤです。

被災地からのナマの声を報道することは大切ですが、せめて、インタビュー相手(被災した方)に、「何か(言葉を)発するまでマイクを向け続ける」行為だけは止めて頂きたい…向け続けられたら無理にでも何か言わなきゃと思うじゃないですか…

 

ライフラインが寸断された中、気温が低い中、不便な避難所生活を送られている被災された方々のことを思うと、胸が痛いです。少しでも救援物資がみなさんのところへ届くよう、少しでも早く不便な生活から脱せられるよう、心よりお祈りします。

みなさん、負けないでください。一致団結した日本人は強い!日本人はへこたれない!日本人には底力がある!日本人は絶対に復活する!私も、自分に出来ることを可能な限りさせて頂きます!


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 5

atori

私も同じように感じることあります。
無神経なインタビューは不快ですね・・・。
ご心配いただきましたが、今日からカルトナージュも始めます♪
自分を見失わないように、日常を取り戻すことが大切ですから。頑張りますよ~日本人は!!
by atori (2011-03-16 10:00) 

いざわんこ

本当よね…私が昨日びっくりしたのは、SOSと書いてある学校の校庭を上から撮影して「あ~SOSって書いてあります!食糧水無しとも書いてありますね…」って。おいおい、そうじゃなくて、今、そこを飛んでるヘリコプターから何か落としたりできないの…??って普通に思ったよ。
事実を伝えることも大事な仕事と思うけど、そこに行けるあなたたちだからできることって報道以外にも沢山あると思うんだよね…。

by いざわんこ (2011-03-16 19:00) 

dogwood

atoriさん>
もう少し、被災された方への配慮があっていいと思うんです…
マイクを向けてる側は、一時的に被災地にいる人が多く、なんていうか、被災地の方々の気持ちがわかってないような気がするんですよね…

カルトナージュ再開、嬉しいです。atoriさんのカルトナージュは、気持ちが明るくなるし、優しくなるので、どんどん作品の画像を載せてくださいね。


いざわくん>
でしょ。なんかイヤよね。
報道のヘリはぶんぶん被災地上空(特に隔離された被災地)を飛んでるのに、映像を映すだけで何もしないよね。何もできない事情でもあるんだろうか…?
by dogwood (2011-03-16 23:21) 

ふゆもえ

dogwoodさんの仰るとおりです!
ただでさえ、被害状況を観てるだけで泣けてきて
しょうがないのに、泣いてる被災者にマイクを向けるって
あんたら心が無いのか?と憤りを感じますーー;
(すぐチャンネル替えましたTT)
今回のこの報道の在り方に、殆どの日本人が、そう思って
るはずだから、これからいい方向に向くといいけど。
by ふゆもえ (2011-03-17 12:08) 

dogwood

ふゆもえさん>
やっぱり?そう思います?
ひどいですよね。視聴率のためにやってるのが見え見えでとっても腹が立ちます。
本当ですね。今回ことが、報道の在り方を見直す方向に行くといいですね!ほんとに!


とみっちさん>
nice頂き、ありがとうございます!
by dogwood (2011-03-19 02:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。