So-net無料ブログ作成

募金について [日記・ブログ]

デンマークにいる自分に出来ることは何か?と考えた時に、真っ先に浮かぶのが募金。

でも、いざ「募金をしよう」と思った時に、どこに募金をしたら良いのかよくわからない。この非常事態に乗じて義捐金詐欺が出回り始めてる中、慎重に、募金先を選ばねばと思います。きっと同じように悩んでる人がいるのではないか…と思い、募金についてまとめたサイトのURLを転記します。

http://sites.google.com/site/quake20110311jp/bokin 

色々な企業による義捐金活動が記載されています。主に、銀行振り込み、携帯サイト、コンビニ店頭などなので、海外にいる場合はちょっとキビシイ…(日本にいる方はぜひぜひ活用して下さい!)海外から募金活動に参加する場合はカード決済が可能な、

アメリカ赤十字社:https://american.redcross.org/site/Donation2?idb=0&5052.donation=form1&df_id=5052

デンマーク赤十字社:http://www.drk.dk/nyheder/nyheder/hjaelp+ofrene+i+japan#

くらいかしら(Jyllandさん情報ありがとう!)。もうちょっと探してみますが。

あと、寄付金の使用先が明確なこんな団体もありました。

国際NGOワールド・ビジョン・ジャパン:http://www.worldvision.jp/?banner_id=jword

Give One:http://www.giveone.net/cp/PG/CtrlPage.aspx?ctr=pm&pmk=10185

ただ、ここは(カード決済)寄付をする際に、日本の住所登録をする必要があるっぽい。海外だと実家を指定することになるか…

 

今まで、赤い羽根募金とか街頭の盲導犬募金とかに募金したことはありますが、募金額を真剣に考えたりせず(結構、その時持ってる小銭やお札とかで済ませてしまってた)、また寄付金が具体的にどの団体を通じて誰に送られるのかを深く考えたこともありませんでした。今回は、金額もさることながら、自分の寄付金がどんなルートをたどってどこに行くのかを把握した上で、募金団体を決めて募金したいと思います。(そうすることで、詐欺サイトへの募金を防げたりするしね。)

みなさんも、一緒に募金しましょう!(実際募金する際は、募金団体を再度確認し、募金がどの団体を通じてどう使われるかを確認してから振り込み/送金をした方がいいですね!)

 

被災された方々、断水や計画停電を経験されてる方々。一日でも早く、平穏で不便のない生活を送れる日が来ることを祈っています。そして、一人でも多くの方が救助されますように…

 

 

そうそう…。糸井重里氏が、募金額について興味深い発言をしてました。「批判覚悟で敢えて相場を言うと『自分ひとりを3日雇えるくらいのお金』」と考えるそうです。発言の背景として、「少額の寄付では(集めて被災地へ届ける)経費の方がかかる」ことがあるようです。「キャンペーンより、実効がほしい」とも言ってます。当然、この発言には賛否両論あります。糸井さんの発言の意図は理解できるけど、金額的な目安を出してしまうとそれだけを「正」と捉えちゃう人もいるだろうし、「目安以下しか出せない…」とせっかく寄付しようとしてた人が寄付できなくなったりすることも考えられますよね。一つの目安としては良いかもしれないですが、あくまで目安として考えないといけませんよね。募金は、いくら募金するかが重要なのではなく、「募金する」という気持ちが最も大切なんですもの!


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 6

soraaane

募金しました。
今のところ500円分のポイントをすべて交換しています。
ほんのちょっぴりではありますが、まずデキルコトからということで。

私も海外、上海に住んでおり、在外登録している領事館から
メーリングリストで寄付の一覧がまわってきました。
確かな寄付先かどうか、見極めが大切ですね。
by soraaane (2011-03-17 09:52) 

u

在デンマーク大使館からの通信メールによると大使館のページにも出ています。
http://www.dk.emb-japan.go.jp/index_j.htm
http://www.dk.emb-japan.go.jp/index.htm
by u (2011-03-17 15:28) 

まり

海外からの送金方法に一瞬困ったのですが、赤十字ではクレジットカードで募金できるということで、カードから募金をしました。よく考えてありますよね。私はいつも、自分と自分の知り合いの分も・・・と考えて適当な額を募金しています。
この惨状には本当に胸が詰まります。とにかく少しでも足しにしてほしいですね。
by まり (2011-03-17 23:09) 

europe-trip

私もしっかり募金してきました。
日本中、募金の嵐ですし、どの店に行っても
募金箱が置いてあります。
これからしばらく、沢山募金します。

毎日、大震災の映像を見ていると、私も悲しく
なって仕方ありません。早く昔の東北になって
欲しいものです。
by europe-trip (2011-03-18 23:57) 

dogwood

soraaneさん>
海外にいると、日本にいるよりも募金情報が少ないから不便ですよね。
(そしてカード決済できる募金が少ないし…)
ポイント還元の募金もとっても良い方法ですね。
思うのが、一度募金して満足してはいけないなと。
被災者がいつもの生活をおくれるようになるには、何年もかかるわけで、継続的な支援が必要ですよね。私も、これから定期的に募金をしていこうと思います。


uさん>
情報ありがとうございます!早速覗いてみました。


まりちゃん>
カードで募金できるのは、海外組としては嬉しいよね。
遠く離れたデンマークにいるけど、日本のみんなをサポートしていこうね!


europe-tripさん>
日本国民が一丸となって東北地方の復興を願っているのが嬉しいですね。
みんな募金活動をしてて、「日本人ってすてたもんじゃない!」って思いました。
私も、これから継続的に募金していきます!
by dogwood (2011-03-19 02:34) 

dogwood

atoriさん>
nice頂き、ありがとうございます!


とみっちさん>
nice頂き、ありがとうございます♪


ふゆもえさん>
nice頂き、ありがとうございます☆


Shin.Sionさん>
nice頂き、ありがとうございま~す!
by dogwood (2011-03-19 02:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。