So-net無料ブログ作成
検索選択

チャリティーコンサートに行ってきました♪ [遠出(デンマーク シェラン島)]

東北地方太平洋沖地震 チャリティーコンサート」に行ってきました。開催地はコペンハーゲンから北に車で30分ほど行ったVedbaekというところ。

車に乗って移動中、ちょうど衛兵交代式に向かう衛兵の行進に遭遇し、車を端によけて駐車しなければならなく(お巡りさんに言われて)なりまして…

0326-1.jpg車の間から覗く人々。0326-2.jpg0326-3.jpg

今日は晴れてて、とっても衛兵日和でした~。今日は女王様が在宮なので大人数での行進。

 

さて…

チャリティーコンサートは、Vedbaekにある、「東海大学ヨーロッパセンター」という場所での開催。私、そんな施設があるって初めて知りました~。ここは、日本とヨーロッパ諸国との学術・文化交流を促進するために、デンマーク文部省の協力を得て1970年に開設されたそうです。(デンマークでの建設を選んだ理由は、東海大学創始者の松前重義博士が、グルントヴィ(デンマーク教育思想家:1783~1872)の思想に共鳴し、それを範として東海大学を創設したことにあるそうです。へぇ!)

0326-4.jpgこれがその建物。

かなりご立派!海沿いに建ってるので、建物の裏側に行くと…

0326-9.jpgどどーんと海がっ!

晴れて空気が澄んでたので、対岸のスウェーデンまで良く見えました。いい気持ちだ♪

コンサートはこの建物の中のとある部屋での開催。

0326-5.jpgとてもこぢんまり。席足りないぢゃない…?

早めについたので席を確保して開演を待つ私。気付いたら、ハズバンドは、車誘導係(ここは交通の便が悪い場所なので車で来る人が多く、その車の駐車を誘導する係)に任命されてて、車の誘導をしておった…お疲れ様でございます…

本日のコンサートは、ピアノヴァイオリン、チェロの3名。

0326-6.jpg

席について待ってたんですが、あとからあとから人が入ってきて、なんだかいたたまれなくなって席をデンマーク人に譲りました…。せっかくデンマーク人の方々が来てくれてるんだから、彼らを優先させなきゃと思いましてね。

それにしても、どんどんどんどん人が集まって、総勢100名近くになってしまった。そのほとんどが、デンマーク人。これだけのたくさんのデンマーク人が、震災に関心を持って、聴きに来てくれたのか…と思うと胸が熱くなりました。

あまりに人が多く、半分以上が立ち聴き。ってか当然この↑演奏部屋に入りきらないわけで、別の部屋で音色を聴く人がたくさん。(一番奥の部屋が演奏部屋。めっちゃ遠いわけ…笑)

0326-7.jpg予想通り席足りなかった…笑

ソロだったりデュエットだったりトリオだったり、色んな曲を聴けました。やはり、一番印象的だったのは坂本龍一の「The Last Emperor」と「Merry Christmas Mr. Lawrence」です。なんだかグッときちゃいました…

明日参加予定の人は、早めに行くことをお勧めします(でないといい具合の席に座れないと思われ)。明日は開演が遅いけど、町中開催だから混むと思うのよねぇ~。(ちなみに、なんだかんだで2時間かかりましたよ。)

 

地震のために、デンマークにいる私たちが出来ることは限られてるけど、出来ることをコツコツとやっていかなきゃ!と思いました。このチャリティーコンサートは、100,000DKK集まるまで開催し続けるそうなので、また機会をみて参加してみたいと思います。

 

 

コツコツと、継続的に支援しないとね!と思われたら♪ぽちっ♪とお願いします。にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 6

europe-trip

懐かしい名前です。私の東海大学時代に出来た施設で、前回の旅行の時に訪問を計画しましたが、時間的な余裕がなく訪問出来ませんでした。コペンへ向かう電車の中から探しましたがダメでした。こんな写真を見られるのはうれしいですね。
by europe-trip (2011-03-27 16:52) 

europe-trip

日本の震災の為に、沢山のデンマークの人が集まって頂くなんて本当にありがたいことですね。感謝感謝ですね。
by europe-trip (2011-03-27 16:56) 

atori

本当に嬉しい気持ちでいっぱいです。
世界の人たちが日本のことを思って
支援してくれていることに感謝です。
坂本龍一ですか~
私もその場で聴いていたら涙でそうです。
by atori (2011-03-27 19:11) 

hima

先日はご訪問、niceありがとうございました。デンマーク王室といえば!我らがメアリー王妃(豪州人でしたので)がいらっしゃるのでは。よくこっちの女性週刊誌にのってます。双子ちゃんも産んだんですよね。
by hima (2011-03-27 22:51) 

dogwood

europe-tripさん>
そうだったんですね!外観も内装もとってもステキな建物でしたよ。(家具もデンマークの有名家具がたくさんありました)
デンマーク人がこうやって日本に関心を持ってくれて、「すこしでも」と協力してくれるのはとっても嬉しいですね。


atoriさん>
私は、「日本人中心になるのかな~」と思ってたので、デンマーク人の参加率の高さにびっくりしました。
とっても嬉しいですね。今日の夜もチャリティーコンサートがあるんですが、たくさんのデンマーク人が集まるといいな♪


himaさん>
そうですそうです!メアリーさんがいるんですよ。
メアリーさんはキレイだからいつも来てる洋服やアクセサリーが話題になってます。元気な双子ちゃんを産んで、ますます「皇太子妃」としての国民の期待が高まってますよ。


IsPhotoさん>
nice頂き、ありがとうございます!
by dogwood (2011-03-27 23:33) 

dogwood

あんぱんち〜さん>
nice頂き、ありがとうございます♪

by dogwood (2011-03-27 23:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。