So-net無料ブログ作成
検索選択

サマータイムに突入!そして光合成する人々・・・ [コペンハーゲン(近所)]

デンマークは昨日からサマータイムに突入致しました!

今まで(ウィンタータイム時)ジャパンとの時差が8時間だったのが、7時間に変わりました。ある意味、ジャパンの時間の流れにちょっと近づいたことになります。

今日はとても良い天気だったので、ちょろっと散歩をすることにしました。

0328-1.jpgほらいい天気でしょ~。

本当はカステレット要塞に、ハクチョウに餌付けに行こうと思ってたんですが、家を出た時風が冷たくて体感温度が低かったのでやめてみた。カバンにはパンが入ってたんですが…(その時の気温は8℃。風が冷たいのが残念…)

ちょうど昼時+トイレに行きたくなったので、早々にカフェへ。いつも(春夏)光合成する人でごった返してる運河沿いの人気カフェへ行きました。案の定、光合成コーナー(オープンカフェスペース)が設けられてて、光合成する人でいっぱい。

0328-2.jpg太陽に向かって座る人々。

でも店内に入ると…空いとった。「オープンカフェスペースは混んでるのに、店内は空いてる」ってのは春夏によくある光景。デンマーク人がいかに日を浴びたいかがわかります。

0328-3.jpg0328-4.jpg

このカフェは、昔のコペンハーゲンの写真がたくさん飾られてて面白いんです。半地下なので静かで落ち着けます。お腹も満たされたし、トイレにも行ったし、 ぷらぷら買い物しつつ散歩を。

0328-5.jpg噴水周りでも光合成。0328-6.jpgベンチも当然光合成スポット。

このカフェのオープンカフェスペースには、日向にしか人がいないっ!0328-8.jpg日陰は不人気!

面白いのが、日陰になってるカフェは、オープンカフェスペースがあっても、全然人がいないってこと。日が当たらないカフェって損だわね…

0328-7.jpg淋しい感じ…

以前、太陽に向かって座るデンマーク人を見てハズバンドが、「向日葵みたい…」とボソリ。OH!ベリーナイス表現っ!向日葵のように、一生懸命光合成するデンマーク人ってなんだかかわいいのよね。冬が長くて暗いから、太陽が待ち遠しくてしょうがなかったんだろうなぁ。

ストロイエがこうなんだから、きっとニューハウンも…とニューハウンへ。

0328-9.jpgやっぱ外にたくさんの人が…0328-11.jpg近づくのメンドくて遠くから。

途中のアメリエンボー宮殿は「またか!」って感じなのでコメント割愛…笑

0328-13.jpg0328-14.jpg0328-12.jpg

歩いて体が温まったし、微妙に気温が上がったし、カバンからパン臭が漏れてたので、カステレット要塞に向かうことにしました。

0328-15.jpgいい天気だわ…0328-17.jpg0328-18.jpg0328-19.jpg0328-32.jpg

そこここで花が咲き始めてて、春の到来を感じました。

0328-16.jpg0328-27.jpg

途中でワンコに遭遇。飼い主はきっと近くのトイレに行ってたんでしょう。キュンキュン泣いてるからちょっと戯れてみた。めっちゃかわいかった~♪

0328-20.jpg0328-21.jpg

いつものお堀の餌付けスポットに行ったらハクチョウがいない…じゃあ、海(運河)側に行かないといけないか…と人魚姫方面へ移動。

0328-22.jpgなんか大人気じゃった。

冬季の餌付けスポットに行ったら、ハクチョウのカポーがいました。もしかして、子育てが終わったから(最近、海側ではこの2人しか見かけないのよね。4羽の子供たちは見当たらないのよね)海側を本拠地にしたのかな?子育て中は巣があって隠れる場所がたくさんあるお堀の中で生活してたのかも…?と勝手に想像してみたり。

0328-23.jpgラブラブカポー♪

なんだか今日は妙におしゃべりだった♂。ドナルドダックみたいにぐうぇぐうぇ話しかけられた。…ので、いろいろ会話してみた。ハタから見たらかなりイタイ子だったに違いない…。

0328-24.jpg♂(左)口開いてるのわかる?

ハクチョウって人によって全然顔つき(頭のカーブ具合、首の太さ、コブの大きさ、くちばしの形と色)が違うのよね~。(左♂、右♀)って全然不必要な情報ですって?!

0328-25.jpg0328-26.jpg

今日はカモメが一切おらず、3人水入らず。3人とも心にゆとりがあってとっても平和で幸せな餌付けタイムでした…いつもこうだといいんだけどなぁ…。

そう言えば、桜はどうしてるかな?と見てみると、微妙につぼみが。咲くのは5月頃かねぇ…

0328-28.jpg0328-29.jpg

とにかく今日は、ホントにいい天気だったのよ~。

0328-33.jpg

そうそう、すっごいいい天気ではありますが、服装は…「冬物コート、マフラー、手袋、帽子」着用っすよ。空気はまだまだ冷たいのです。スプリングコートを着るのはまだまだ先の話です…

 

余談ですが…Illums Bolighusに寄ったら、な、なんとっ!Kay Bojesenの木の玩具シリーズのウサギとイヌとカバが追加されてました!カバはどう見ても可愛くないので絶対買いませんが(失礼…)ウサギとイヌは買わなきゃ~と思いましてね。(大きいクマやゾウも魅力的ではあるが…べらぼうに高いっ!)

0328-34.jpg0328-35.jpg

 

 

ほんっとにいい天気~!と思われたら♪ぽちっ♪とお願いします。にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ


nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 8

atori

夏にフィンランドに行った時、
帽子をかぶって歩いているのは
私だけ?って感じでした(苦笑)。
北欧の人は夏の太陽が貴重なんだなぁ~と
実感しましたよ。
今の日本も太陽のエネルギーで
元気UPしなくちゃ♪ですね。
by atori (2011-03-30 11:05) 

mimihana

こんにちわ。

カバはどれだ???と思ったらカバだけカクばってるんですね。
犬はダックスですかね。。。
私は大きいクマとゾウがいい~!
(べらぼうってどのくらいだろ…)

by mimihana (2011-03-30 15:27) 

Ronnie

夏になったら日向でサングラスかけて読書しちゃいますしね~
by Ronnie (2011-03-30 20:38) 

dogwood

atoriさん>
そうなんですよね!夏に日をよけるために帽子をかぶったり日傘をさしたりするのはアジア人だけなんですよね!
コペンに来た最初の夏に、日傘をさして町を歩いてたら、子供に指さされましたよ…笑
どんどん気温が上がって桜が開花して、春になるといいですよね。日差しや花で日本を明るくしたいですよね。


mimihanaさん>
こんにちは!地震は大丈夫でしたか?

カバは妙に角ばっててかわいらしさに欠けるんですよね…
犬はダックスフンドです。胴が長くてかわいい♪
やっぱり、大きいのが魅力的ですよね。私も本当はそれがほしい…7万円くらいだったと思います…高い…


Ronnieさん>
そうそう~。日向だと読書は眩しかろう!と思うけどサングラスがあるから平気みたいですよね。毎年のことですが、マネ出来ない…お肌のことを考えると躊躇しちゃいますね。


IsPhotoさん>
nice頂き、ありがとうございます!
by dogwood (2011-03-31 06:57) 

dogwood

HIROKOさん>
ご訪問&nice頂き、ありがとうございます♪


すず音さん>
nice頂き、ありがとうございます☆

by dogwood (2011-03-31 06:58) 

カノン

こんにちは。
りんごさんのブログ、いつもとても楽しく読んでます。

実は今週末から3歳の娘を連れて、デンマークを旅行予定です。
今タイに住んでいて、娘は寒さを経験したことがなく少し心配です。
もしかして・・・まだ、日本の真冬並みの寒さですか??

ブログの写真見る限りだと、すごく寒そうで・・・
ちょっとビビってます。

それと、もしものために、、、
信頼されている病院があったら、教えてください。
by カノン (2011-04-03 18:22) 

junko

もうサマータイムなのね!
なんか日本も計画停電&節電のこともあり、
今年から導入したほうがいいんじゃない?みたいな話になってたわ。
昨日は20度くらいあったんだけど、今日は12度くらいしかなくて
寒いー!三寒四温なジャパンです。

by junko (2011-04-03 19:33) 

dogwood

カノンさん>
ご訪問ありがとうございます!
今週末にコペンにいらっしゃるんですね。今週末は天気が良い予定なんですよ~。
こちらの気温は、最近は最高が12、3℃で最低が一桁台前半です。日が出ると暖かく感じますが、曇ったり風が吹いたり雨だったりすると寒いと思います。一応、厚手のコートが良いと思います…あるいは、重ね着をして、気温に応じて脱いだり着たりできるといいかもです。

病院ですが、こちらでは、「ホームドクター」制を取ってて、何かあったらまず自分の担当医に診てもらい、必要に応じて総合病院を紹介してもらうんです。なので「信頼してる病院」や「かかりつけの病院」で紹介できるところがないんですね…。何かあったら、王立病院(Rigs Hospital)に行くのが良いかもしれません。総合病院なので…参考にならずすみません。


junkoちゃん>
ねー、ジャパンでもサマータイム導入案がでてるよね。なんだか不思議な感じだわ。
気温の上下が激しいみたいだけど、風邪引かないようにね!あと花粉症にも注意を~!


dolphineさん>
nice頂き、ありがとうございます!


ふゆもえさん>
nice頂き、ありがとうございます♪
by dogwood (2011-04-05 01:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。