So-net無料ブログ作成
検索選択

そして、リアル動物園へゆく・・・ [コペンハーゲン(町中)]

今日もとっても良い天気。昨日、我が家の動物園を紹介しましたが、今日はリアル動物園の紹介~。それは、「Zoologisk Have København」

0410-1.jpgコペンハーゲン動物園♪

数年前の夏に一度行ったことがあったんですが、それ以来訪れる機会がなく今に至る。今回の最大目的は、「ネコに会う」こと。久しくネコに会ってなく、そして出産したネコもいたので、冬のころから「温かくなったら絶対行かねば!」と思ってたんです。前回は夏だったので、ネコはダラダラしてて全然動いてくれなくて、かわいかったけど物足りなくて…。今回はぜひとも活動してる姿が見たかったわけ。

この動物園は緑が多く、動物たちがいる場所がそれぞれ広く、オリの中の動物が少なく(飛んだり、跳ねたり、出てきちゃいそうな動物だけ屋根にガードがかかってたり、オリに入ってる)、とっても開放的で気持ちの良い動物園なんです。

0410-2.jpg0410-3.jpg0410-4.jpg広々、ゆったり~。

とっても天気が良く、動物園は大賑わい。なんだか気分が盛り上がります。地図でネコたちの所在を確かめつつ、園内を散歩することに。オリがなくて開放的なのはいいんですが、一部の動物たち(肉食系)が外に出てしまわないように、溝やスロープが設けられてて、結構距離があったりします。それがちょっとした難点かも…。オリだったらかなり近くで見ることができるよね。

0410-5.jpg…遠っ!

ここはトラスペース。ダラダラ食べたり、まどろんだりしてました。かわいい…♪

0410-6.jpg0410-7.jpg

お隣のヒョウ。ヒョウは俊敏で登ったりジャンプしたり出来るので、オリの中にいました。

0410-8.jpgお母さんと子供。

かわいい…そして、ヒョウの模様ってカッコいい…。右:用を足してるの図。笑

0410-9.jpg0410-10.jpg

私が最も好きなネコ…ライオン!は、周りが工事中で、微妙な窓から覗くか、めっちゃ遠くから眺めるかしかできませんでした。残念っ!

0410-11.jpg小窓から覗き中。0410-12.jpg0410-13.jpg

やっぱりダラダラしてた~。一日の活動時間は2,3時間だもんね。あとは寝てるかダラダラしてるかだもんね。なんてかわいいんだっ(≧▽≦)

そして、ここは「カラカル(Caracal)」というネコ。アフリカ、アフガニスタン、イラン、サウジアラビアなどに生息してるらしい。俊敏なのでオリの中。ここの2匹は随分活発で、ウロウロオリの中を動いてて、かなり近くで見ることが出来ました♪

0410-14.jpg最もネコっぽいかもね。

耳のさきっちょがフサフサしてるのが特徴かと思われる。萌え…

0410-15.jpg0410-16.jpg

意外とネコの種類が多いと思われる。これにチーターやヤマネコ系がいたら完璧なんだけどな。そこら辺の充実は考えてないのかしらん?投書しようかしらん?笑) たくさんのネコを見ることが出来て大満足っ!でも、もうちょっと活動的だったら良かったなぁ…。まぁ、しょうがないか。

ネコ以外には、ゾウ、キリン、シマウマ、インパラ、サイ、ラクダなどの草食動物系、類人猿系、鳥類、クマ、オオカミなどの肉食系、ペンギン、アザラシなどのツルツル系?もいて、結構盛りだくさん。そして、子供園もあり、子供たちがヤギ、ウシ、ウマ、ウサギに触ったり、餌をあげたりすることが出来、色々楽しめます。

今日、最も衝撃的だったのが、この方々。

0410-17.jpgカバ。

カバって長時間水中にいられるって知ってました?!カバが潜って泳ぐことは知ってましたが、かなり長時間潜ってられるんですよ。水底を、優雅に歩くんです。どんだけ息が続くんだ!?ってびっくりしました~。(左:優雅に歩くカバ。右:優雅に歩くカバのお尻)

0410-18.jpg0410-19.jpg

天気も良かったし、なんだか随分はしゃいで楽しんじゃいました~。エラくご満悦ですよ。今夜はぐっすり眠れそうだわ~。ってか、動物園ってなぜだかウキウキソワソワしちゃいます。遊園地みたいな盛り上がりがある。って私だけ…?

 

…おまけ…

車で移動中、歩道の脇に巣を作ってるハクチョウカポーが見え、「ええっ!?歩道のすぐ脇(=車道近く)なんてちょー危険じゃん!」と急いで車を止めて確認に行きました。そしたら…

0410swan.jpgいたいた!

こうやって見ると湖近くで別に危険じゃないんじゃん?と思うかもしれませんが、ココは、

0410swan4.jpg歩道と車道のすぐ近く!

かなり丸見えで、犬や人にいたずらされかねない場所。大丈夫なんだろうか…?(ちなみに、この画像右の若者、ずーーーっと見入ってたんですよ。ハクチョウ。何を思って見てたんだろう?)

0410swan2.jpgまだ卵はいなかったけど、おなか大きい♀。0410swan3.jpg守るようにウロウロする♂。

無事に手羽先が生まれるといいなぁ…

 

動物園ってなんだかウキウキしちゃうよね!と思われたら♪ぽちっ♪とお願いします。にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 5

ふゆもえ

それぞれが囲われてる敷地が広いですねぇ!
ここは動物さんに優しい造りをしてるようですね^^
(檻が無いとは!そりゃぁストレスないでしょう動物さん!
見てる方がストレスありますか?^^;)
by ふゆもえ (2011-04-11 10:16) 

ふゆ

カルチャーナイトでいくと、夜の生態が見れてまたこれがおもろいよ!おすすめ。
by ふゆ (2011-04-12 04:15) 

junko

日本はパンダブームよ!
私サファリパークとか大好きでよく行くよ
ライオンってやっぱり猫だよね!!
by junko (2011-04-13 21:27) 

dogwood

ふゆもえさん>
そうなんです!それぞれの敷地が広いんです!動物たちにとってはいい環境だと思います。ストレスも少なさそう。
見る側としては、遠くてちょっと残念ですけどねぇ…


ふゆさん>
ぬおっ!そっか!でも、カルチャーナイトのズーって暗くて、動物の光る目しか見えないって数年前に参加した友達が言ってたんだけど…状況改善されたのかな?


junkoちゃん>
そうだよね!見に行った?
ネコだよ。ちょっと大きくてぐうたらでお腹が出てるネコだよ。オスのライオンってほんっとおっさんくさいよね~。なぜゆえあそこまで?笑


atoriさん>
nice頂き、ありがとうございます!
by dogwood (2011-04-14 02:30) 

dogwood

HIROKOさん>
nice頂き、ありがとうございます♪


IsPhotoさん>
nice頂き、ありがとうございます☆
by dogwood (2011-04-14 02:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。