So-net無料ブログ作成
検索選択

国連主催チャリーティーイベント「International Cake Day」へゆく [デンマーク文化・人]

昨日、チャリティー用のケーキ(カステラ)を作ったと書きました。このチャリティーイベントは、一般参加者が作ったケーキを試食し、どのケーキが一番美味しいかをみんなで決めるイベントなんですが、入場料は、全額、日本の復興の為に寄付されるんです。

今日、そのイベントがコペンハーゲンの国連施設(UN House)で開催されましたっ!

0413-1.jpgこれが国連の建物。結構デカい。

開場は、国連オフィスの最上階のカフェテリア。総勢56個(だったかな)のケーキが集まりました。色んな色、形、種類のケーキがずらっと並ぶと圧巻です。会場にあま~い匂いが広がります。ケーキ持参者は15時までに会場入りし、自分のケーキをセッティング

0413-2.jpg飾り付けがかわいい。

開場までに時間があったので、みんなが作ったケーキを見学。デコレーションに凝ったケーキが多く(しかもかなりステキデザイン)、見てて、「ほ~!」とか「へ~!」とか感嘆しまくり。みんな上手だなぁ…すごいよね。

0413-3.jpg0413-4.jpg0413-5.jpg0413-8.jpg0413-11.jpg0413-12.jpg0413-14.jpg0413-21.jpg0413-13.jpgこれ、おもろい。(ブラジル人作成)笑

ちなみに、ケーキの下の紙に描かれてる国旗は、作成者の出身国です。

0413-9.jpg0413-10.jpg

さて、私の予想通り、みんな飾り付けが立派。そして、案の定、カステラはその中でかなり地味。存在感薄過ぎ…というか、幸が薄い感じ?笑) まぁ、カステラってそんなもんだからしょうがないんだけどね。なので、家で作っておいた折り紙で微妙に飾り付けてみたよ~。

0413-15.jpgそれでも地味だろ~!笑

会場の端っこに、トロフィーと粗品を発見。トロフィーがあるなんて「コンテスト」っぽい!

0413-16.jpg小さくてかわいいトロフィー。

そして、Sing Tehusの紅茶コーナー。ご厚意で無料サーブ!嬉しいね。

0413-17.jpgやっぱケーキには紅茶だよ~♪0413-18.jpg開場直後はまばらだったけど…0413-19.jpg開場15分後にはこんな人!

スゴイ人です。ドンドンドンドン入ってきて、会場な大混雑!ケーキたちはスゴい勢いでなくなっていきました。私も友人と話しつつ、色んなケーキをゲットしては食べてました。(ってか、どれもこれも美味しくってねぇ…)なんか、ケーキヴァイキングに参加してる気分。ってか、人が多くて(そしてみな興奮気味で?)会場暑かった…生え際から汗が噴き出る系。熱気ムンムンでしたよ。

0413-20.jpgそして1時間後には…

ほとんどのケーキがなくなり、人もまばらに。嵐のように人が押し寄せてケーキを食べ、嵐のように去っていった感じ。1時間でケーキほぼ終了ですよっ!スゴくないですか?!

さて、肝心?のケーキコンテスト。途中で、投票用紙をもらったんですが(会場真ん中に投票箱が設置されてました)、みなさん、食べて投票してさっさと帰っちゃうんですよ。普通、その場で開票して集計して順位を発表しますよね…?だから食べ終わってもちょっとその場に残ったりしますよね…?そのうちそういう流れになるかと思って待ってたんですが、全然そんな気配はなく、どんどん人がまばらになり…あれ?開票せず?どうやら、主催者側も、その場で開票集計発表しようと考えてたみたいなんですが、人がどんどん去ってっちゃうからやめたみたい。

え?…じゃあ、どうやって結果発表するんだ?!ネット掲載?!あの展示してたトロフィーと粗品はなんだったんだ…?笑)

イベントは、なんだか気付いたら解散になってました…。「開会の挨拶」はあったのに「閉会の挨拶」はなし。自然消滅的ななんとも締りのない?終わり方。日本人的には物足りないと言うか終わった感がないと言うか…。これってデンマーク流なのかしらん?

たくさんの方々がチャリティーイベントに参加してくれて(ケーキを食べに来てくれて)、嬉しかったです。入場料が日本の復興に使われるなんてステキです。このようなイベントを開催してくれた国連の人に感謝っ!日本から遠く離れた小国デンマークで、日本の震災の事を考えてくれてるなんて…。日本は「独り」じゃないんだな。助けてくれる「友人」がいるんだなと心強くなりました。

海外に住む私たちは、節電協力や物資支援やボランティアなどができません。なので、こういうチャリティーイベントにコツコツ参加して、少しでも日本の復興のためになることをしないといけませんね。これからも出来る限り色んなチャリティーイベントに参加して、日本のために出来ることをやって行きたいと思います。みなさんも一緒にコツコツ、継続的に支援して行きましょう!

 

ちなみに…カステラはどうだったかと言うと…気付いたらなくなってた。「醤油が入ってる」と教えたら驚いてました。「16世紀にポルトガルの宣教師が長崎に持ってきたのが発祥だ」と教えたら、これまた驚いてました~。そう考えるとカステラって面白いね。

 

いいイベントだったね!と思われたら♪ぽちっ♪とお願いします。にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ


nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 10

あいこ

ケーキの作成などなど、お疲れ様でした!
閉会の締りのない感じが、デンマークっぽくて笑っちゃった^^
色んな国の人がケーキを作ってきてくれたんだね。
チャリティーイベントに日本人以外の人が参加してくれるなんて嬉しいことだよね。

それにしても、りんごちゃんのカステラ食べたかったよう・・(T_T)
行きたかったけど、子供2人を連れていくのは微妙に遠い距離。。
泣く泣く断念したさ。
金曜日はもしかしたら行けるかも!!


by あいこ (2011-04-14 04:19) 

mimihana

で、
コンテスト結果はどなったのですか~?
気になる。。。

ブラジル、ナイス!
何をイメージされているんでしょう…

カステラ、おいしそうですねっ
ザラメ付きですか?ザラメ付き好き。

by mimihana (2011-04-14 12:18) 

Jylland

個人的には着色料に染まったマジパンがあまり好きではないので
りんごちゃんの素朴なカステラに惹かれます!

ほんと、こんなにたくさんの人たちが日本のことを応援してくれていて
ありがたいね。りんごちゃんの素敵なレポート&イベント参加にも感謝!

近くに住んでたら、ゆで卵無料配布したのになあ。
コーヒーの隣で。
by Jylland (2011-04-14 14:40) 

ふゆもえ

素晴らしいイベントですね!
それに、参加しちゃうdogwoodさんもすごい!@0@
でも、とっととハケたというコトは、会場に来た方のほとんどが、
ただ食べに来ただけ?^^;
(だけど、私も美味しい手作りが食べれるならきっと行くわv)
by ふゆもえ (2011-04-14 15:20) 

Ronnie

トロフィーは誰の手に???
味とデコレーションと・・・やっぱインパクトかしら??
by Ronnie (2011-04-14 21:40) 

dogwood

あいこ>
昨日はかなりの盛り上がりだったよ!おいしいケーキがたくさんあって色んな人が来てくれて。ご一緒できず残念~。
明日は行くのかな?会えるといいな♪
カステラは別途食べてちょ~。


mimihanaさん>
それが…わからないんです。笑
いつどのように結果発表されるのかわからん…
まぁ、そのうち何らかの形で発表されるでしょう。

カステラはザラメなしです。ザラメがなかったのだ。


Jyllandさん>
ってか、カステラ地味過ぎっしょ~。
あまりの差に笑っちゃったよ。まぁ、いいのさ。

ほんとJyllandさんが近くに住んでれば~。卵あたし取りに行ったのに。カステラ届けたのに…残念っす。


ふゆもえさん>
思わず、参加しちゃった。結構周りの日本人フレンズも参加してたしで、心強かったんです。
来場者は、入場料を払ってケーキを食べに来て、食べて去っていった感じです。そういうもんですよね。あは。
by dogwood (2011-04-15 05:34) 

dogwood

Ronnieさん>
いったい誰が優勝したんでしょうね~。気になります。
いつか発表してもらいたいものです。
やっぱ、視覚的インパクトって重要ですよね。時間が経つと、味を覚えてるというよりは見た目を覚えてるってことの方が多そうじゃないですか?
by dogwood (2011-04-15 05:36) 

atori

鮮やかな色のケーキの中では
わが日本の「カステラ」は確かに地味か(涙)。。。
でも、美味しく食べてもらえたでしょうから
ひとまず良かったね!
イベントのフェイドアウト感と結果が気になるところだけど、
りんごさんとたくさんの方々の参加に感謝ですね♪





by atori (2011-04-15 10:59) 

KAIKAI理江

すっごいナイスなイベント!
どのケーキもクオリティ高いね~
めっちゃカラフリー♪♪デコが芸術的だわ。
ぜひ参加したかった><

色んな国の人が日本のために色んなことしてくれてて有難いことですな。

他の国はどうかしらんが、デンのイベントって、ほんといつ終わりなのか分からんよね。
オフィシャルなお食事会もパーティも飲んで食べてスコールいっぱいしていつの間にかバラバラに人がいなくなって行く感じやった。
気付けばいつも日本人が「あれ?あれ?」って感じで取り残されてたよー^^;
by KAIKAI理江 (2011-04-15 19:36) 

dogwood

atoriさん>
ね、ね、地味ですよね!!!笑
でお、それがカステラですもん…派手なカステラなんてカステラじゃないですよね。
美味しく食べてもらえたようで良かったです~。
いつ結果がわかるのかな?
ほんとに、たくさんの方々の参加に感謝です。


KAIKAIおじさん>
お久しブリーフ。お疲れちゃ~ん。
デコレーションにプロ魂を感じるよね。技量の差を感じてしまったよ。

やっぱオフィシャルイベントでもフェイドアウト系なのね・・・笑
そういう文化なのかな~?ちょっと面白いよね。
by dogwood (2011-04-16 04:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。