So-net無料ブログ作成
検索選択

明日のチャリティーイベントのために内職! [生活・料理]

一昨日、国連主催のチャリティーイベントがありましたが、今度はUNICEF主催のチャリティーイベントがあります。日本の復興支援への寄付を募ると共に、来場した方々に習字や折り紙を体験してもらったり、お寿司作りのデモンストレーションを見てもらったり、相撲(の着包みを着ての)トーナメントに参加してもらったりすることを通じて、日本の文化を体験してもらうことを目的としてるそうです!

またもや、日本のために、心温まるステキなチャリティーイベントを開催して頂き、とっても嬉しいです!もちろん、私もイベントに参加します!

 

さて…今日は、明日のイベントのためにちょろりと内職しました~。

origami4.jpgorigami3.jpgorigami1.jpgorigami6.jpgorigami7.jpgorigami8.jpgorigami5.jpgorigami2.jpg

(上から)鶴、鳳凰、鶴変形、風船、あやめ、箱、カエル、多面体

それぞれ数個ずつ作りました。これらは、イベント会場の飾り付け用の折り紙です。折り紙は昔から大好きで、結構色んなものを折ってました。しばらく(十数年!?)はブランクがあるのに、作り始めたら、今でも手が覚えてるようで、気付いたら色々作ってました~!えらく楽しいひとときを過ごしました♪

明日のイベント、盛り上がるといいなぁ…デンマーク在住の皆様、レッツゴー!(場所:UNICEF plads ,Freeport 2100。16:00-)

 

余談ですが…日本人って小さい時から手先を使う遊びをたくさんしてますよね。折り紙もそうだし、あやとり、お手玉、おはじき、けん玉、コマ…など。さらに、「お箸」も日常的に使うし。外国子供たちに比べると、手先遊びが多くありません?だから日本人って器用な人が多いのかな?

 

折り紙懐かしい!と思われたら♪ぽちっ♪とお願いします。にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ


nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 7

NaokoTB

すご~い。可愛いね!!
折り紙のチョイスがまた素敵だし
綺麗に折ってある~。

私も折り紙大好き。
意外と奥が深いんだよね。

左側上から2番目も鶴?
何種類か知ってるけど、
このタイプは初めて見たよ~
明日見れるかな。楽しみにしてます。

by NaokoTB (2011-04-15 07:24) 

自由人

上手だな~!!

単純だけどそれしか言葉が浮かびません。素晴らしいです~

僕は不器用でして、鶴さえ折れません・・(泣)
チャリティの盛況を願っております。
by 自由人 (2011-04-15 07:57) 

atori

りんごさん~♥
ちょ~きれいに折ってる♪
どれも日本らしくかわいい柄で素敵だわ~。
折り始めを思い出せると
後は手が動いていく感じわかりますよ!
私もしばらくやってなかったけど、
意外と覚えてるなぁって思いましたから(笑)。
今回も素敵なイベントですね♪
デンマークにいたら絶対に行きますよ私も。。。



by atori (2011-04-15 10:48) 

hima

相撲の着包みって各国にあるんですね。
オーストラリアなのでお寿司とセットで日本文化体験に使いました。
折り紙は何故かマレーシア人を呼んで指導してもらってます
家とか簡単なやつだけですが。。
by hima (2011-04-15 14:57) 

dogwood

NaoTBさん>
左側上から二番目も鶴だよ!鶴の首と足を折る手前の段階まで手順が一緒なんだよ~。なんて説明したらいいかわからんが…実物見られた?
折り紙って奥深いよね~。私は、はさみを使わずに折る折り紙が好きだな。


自由人さん>
チャリティーは大盛況でした!折り紙コーナーも大盛り上がりっ!
自分が作った折り紙を「かわいい」と言って「ほしい」と言ってくれると(折り紙はほしい人にプレゼントしたんです~)嬉しいですよね♪


atoriさん>
折りながらatoriさんの事を考えましたよっ!atoriさんがこのイベントにいたら…って。残念です。(atoriさんがいたら、私も電人と一緒に、色々教えてもらいたかったです)
「手が覚えてる」ってすごいですよね。ちゃんと記憶してるもんなんだな~と思いました。意外とあやとりもイケるかも?!


himaさん>
おおっ!そちらにも着包みあるんですね!笑
募金してもらうだけではなく、同時に日本の文化を知ってもらうのっていいことですよね。より日本を理解してもらって、より日本に関心を持ってもらう。そのほうが結びつきが強まりますよね。
マレーシア人に折り紙ですか?!それってなんかかっこいい…
by dogwood (2011-04-16 04:57) 

Ronnie

折り紙素敵!
しかも紙も素敵ですね~。そちらで手に入ります~?
実は海外の友人(現地人)が折り紙をマジでやっていて、たまに紙の調達をしているのですケド、なんかもっとありきたりのしか見つけてあげてへん(^^)
by Ronnie (2011-04-16 18:45) 

dogwood

Ronnieさん>
これはジャパンから送ってもらったものなんですよ~。
会議あだとなかなか和紙っぽ折り紙が手に入りませんよね…
あったら売れると思うんだけどなぁ。
by dogwood (2011-04-16 20:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。