So-net無料ブログ作成

気がかりな、桜とハクチョウの動向… [ハクチョウ]

今日は散歩がてらハクチョウに餌付けでもしようと、パンを片手に出かけました。いつもの場所にハクチョウはおらず、はて、午前中はいないのかしらん…?とちょっと残念に思いながら、もう一つの目的を達成することにしました。

0418-1.jpg(去年の)いつもの場所。0418-2.jpg(今年の)いつもの場所。

それは、カステレットの桜チェック!最近、気温が徐々に高まりつつあり、コペンハーゲンのほうぼうで桜が咲き始めてるんですよ。既に咲いてる桜の木は大きく立派なものばかり。カステレットの桜は若木で、形が「ハタキ」のようで、幹が細くて儚げな雰囲気なので、どうしてるか気になってたんです。

0418-3.jpgおおっ!咲いてる?!

と思って近づいたら、あ、まだ一部だけか~。かなりたくさんのつぼみがついてて、ちょろちょろ開花してました。カステレットには200本の桜が植樹されてるんですが、これらの桜は、2006年に「アンデルセン生誕200周年」を記念して、日本のアンデルセン・ベーカリー・グループの経営者と有志が、コペンハーゲン市に寄贈したものなんです。ステキ過ぎる計らい♪

0418-4.jpg0418-5.jpg0418-6.jpg風で揺れて上手く撮れん…

初めて2007年に見た頃に比べると、若干枝が伸び、幹が太くなった気がする。この調子でどんどん大きくなっていってほしいものだっ!

0418-7.jpg頑張れ若者!

で、今この状態ってことは、このままの好天が続いた場合、近々満開になっちゃいそう。OH NO!と言うのも、5月7日、8日に、在デン日本大使館主催の「コペンハーゲンさくらフェスティバル」が開催されるんです。(桜の木の下で、桜を愛でながら日本の文化をデンマーク人に紹介する、毎年恒例の春のイベント。)「さくら」と付くイベントなので桜が咲いてないと…ね。その時まで咲いてるといいんだけど…。大丈夫かな~。心配だ…。

桜の状態を確認し、さて帰ろうかな~と歩いてたら、な、なんとっ!(@_@)

0418-9.jpgいつものかぽー!0418-10.jpg巣っ!!!

卵温め中だったから、いつものところにいなかったのね~。なるほど。♀が卵を温め、その周りを♂がパトロールしてました。早速餌付け開始っ!

0418-12.jpg頭上を飛ぶハイイロガンを威嚇!

近くを泳ぐ水鳥を威嚇するのみならず、頭上を飛ぶ鳥まで威嚇してました。頑張るお父さん。

♀にもパンを与えてたんですが、巣には羽毛やら枝やら枯れ葉やらがたくさん散乱してて、♀がパンを食べようとすると、殆どの場合、一緒に羽毛や枝を口に入れてしまうことに…何度もパンを出してはくわえ直し、パンだけを上手いこと食べようとしてました。私もなるべく羽毛のない場所にパンを投げてたんですが、なかなか上手くいかなくて…二人で困り果ててしまいました(>_<) まぁ、でもいくらかちゃんと食べられてたからいいかな…

途中、♀がポジションチェンジのため立ち上がったら、足元の卵が見えた!6~8個あった。

0418-11.jpgハクチョウの卵って青白いの。

卵がみんな無事孵って、元気な手羽先が生まれて、みんなちゃんと成長するといいな…去年は残念なことに途中で手羽先の数が減っちゃってたんですよね…(T◇T)

それにしても、どうしてこんなに人目に付く場所に巣を作ったんだろう?先日見たかぽーもそうだし以前クリスチャンハウンでみたかぽーもそうだし。天敵や危険を予防する意味でもっと茂みの中とか湖の中に浮かぶ島とかに巣を作るイメージがあるんですが…。もしかして、これって誰かが人工的に、ハクチョウの為に作った巣?組み方がかなり立派でしっかりしてるし。ハクチョウに識別番号を付けて管理してるデンマークだから、それはそれで有りうるかも…?

いずれにしても、元気な手羽先が生まれますように…(>人<)…意地悪な人やサギ(あ、鳥ね)や野犬(めったに見ないけど)に襲われませんように…。嗚呼、心配だ…。

もっと頻繁に来て、餌付けして様子を見ないと。♂にも♀にも栄養をたくさんつけてもらわないとっ!近所の友人にもパトロールを頼もうかな…。笑

 

桜キレイ!ハクチョウ頑張れ!と思われたら♪ぽちっ♪とお願いします。にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ


nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 7

自由人

<<<ハクチョウに識別番号を付けて管理してるデンマーク・・・・

そうなんですか・・・・へぇ~~っていう思いです。
それだけ、実数が少ないと言うことなのかな。

by 自由人 (2011-04-19 07:34) 

こんにちわ


突然すみませんが
デンマークの子供服のブランドで
黄色い星がロゴの
ブランドをご存知でしたら、ブランド名を教えてください。
宜しくお願いします。


http://2.bp.blogspot.com/_jj3K1XzTXdY/TTDRPUw6a4I/AAAAAAAAIWs/QaTfxTP-vms/s1600/nameit4.jpg
by こんにちわ (2011-04-19 11:33) 

atori

この桜の木、ホント、ハタキみたい。。。
ちょっとか細くて心配だけど、頑張って咲いてますね♪
う~ん、ハクチョウも頑張っているし!
りんごさんの見守りで無事に生まれてくるといいね☆
私のマンションはツバメが来ていますよ~。
毎年、駐車場が巣づくりのポジションになっていて。
またこの季節になったんだなぁ~としみじみしています。
by atori (2011-04-20 10:07) 

ふゆもえ

ハタキって・・・^^;
でもきっと、もっと立派になれば、この形も結構イケるかも
しれませんよ^0^;ハクチョウさんのヒヨッコが
見られる日が楽しみデスv
by ふゆもえ (2011-04-20 17:20) 

Ronnie

タマゴ初めて見ました~(^^)
by Ronnie (2011-04-20 21:09) 

dogwood

自由人さん>
そうなんです。誰が管理してるかは?なんですが、全員識別番号付きで、数の管理とかしてるみたいです。
何羽いるんだろう…?


こんにちわさん>
コメントありがとうございます。私も調べたり、友人に聞いてみたんですが、このブランドについての情報全然ありませんでした。
すみません。


atoriさん>
つばめですか!いいですね~。つばめの巣を見ると「春だ!」って感じがしますよね。私のハクチョウもatoriさんのつばめも無事に卵が孵って巣立つといいですね!一緒に見守りましょう~♪


ふゆもえさん>
まだまだ若木なので、これから立派にかっこよくなっていくのかもしれなですね。期待大!
手羽先ちゃんたちの誕生が待ち遠しいです~。
by dogwood (2011-04-23 19:17) 

dogwood

Ronnieさん>
結構大きいんです!青みがかってるのにはびっくりしました。


あんぱんち〜さん>
nice頂き、ありがとうございます!


とみっちさん>
nice頂き、ありがとうございます♪
by dogwood (2011-04-23 19:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。