So-net無料ブログ作成
検索選択

アネモネを探しに森へ入る [遠出(デンマーク シェラン島)]

友人の家の近くの森で、「アネモネがとってもキレイに咲いてる」とのことで、今週が見所ピークかもって感じだったので、アネモネを見に森へ行ってきました。

向かったのは…コペンハーゲンから北へ20分ほど行ったHareskovという森。

0423-2.jpg背が高い木ばっかりの森。

どれくらい背が高いかと言うと…

0423-3.jpgかなり高いでしょ。

友人から、「○○の辺りにたくさん咲いてるよ」という情報をもらっていたので、その情報を頼りに森へ踏み込む私たち。とは言え、森は広い。大まかな方向がわかっていても、具体的に、ピンポイントで咲いてるポジションがわかるわけでもなく…。

まさに、「森を探索」状態。

しばらく森を歩いてると、白い点々がたくさん見えてきた。あれ?アネモネ?!

0423-4.jpgと近づいてみると…0423-1.jpgYES!アネモネ!

アネモネは、一般的に春先に花開く、「キンボウゲ科イチリンソウ属の多年草」です。その語源はギリシア語で「風」を意味する Άνεμος (anemos)から来てるそうです。花言葉は、「はかない希望」「恋の苦しみ」「真実」。

0423-15.jpg0423-16.jpg

随分たくさんのアネモネが咲いてて、随分キレイでした。緑の中に白い絨毯が敷かれてるみたいで、不思議な感じ。妖精とかいそうじゃない?

「ちょーキレイだね~」とハズバンドと満足しながら写真を撮りまくり、ふと、「友人が言ってたアネモネスポットってここなのかしらん?」と。もしかしたら別にもっとぶわ~っとアネモネが咲いてるスポットがあるのかも?!ともう少し探索することにしました。

途中で丸太を越えたり(久しぶりに、溝の上を渡した丸太を越えて面白かった!)

0423-6.jpgアスレチックフィールド的!0423-5.jpgゼンマイに遭遇したり、0423-14.jpg杉密集地帯を通過したり…

したんですが、あれ以上のアネモネ密集地帯を見つけられず。実はあそこが友人の言ってた場所だったのかな?それとも行ってない部分にもっとすごいところがあったのかな?はて…。まぁ、でも十分満足したからいっか♪

0423-7.jpgそれにしても…0423-8.jpg非常~に心が落ち着く。

陽光を感じながら、木々の中を歩きながら、鳥たちのさえずりをを聴きながら、マイナスイオンを全身に浴び、相当気分がリフレッシュされました。森っていいねぇ。

そうそう、行きは開いてたアネモネが、帰りに見たら(同じ場所をまた通ったので)、花が閉じ気味でした。アネモネって夜になると花を閉じる種類?それともたまたまそういう状態だったのか…?

0423-17.jpgこんな風にさ。

あと、よく見ると、アネモネってみんな太陽に向かって咲いてるんですね。太陽に向って座って光合成するデンマーク人を思い出しちゃった~。なんか似てる。笑

0423-9.jpgかわいい。

なんだかんだで2時間近く森を散策してました。楽しかった~♪

0423-10.jpg森を抜けて普通の道へ。

 

そうそう、とっても気になったモノが2点。まずは、コレ。コレって全部鳥の巣かな?

0423-11.jpg0423-12.jpg密集し過ぎ。

そして、森の中で見つけた標識。マウンテンバイク用の凸凹した、障害物満載の道がちゃんと設けられてるんですが、その「マウンテンバイクの道ココ」的な標識が…随分躍動感に溢れ、且つディテールに凝った(タイヤがちゃんとギザギザしてる、いい具合の前傾姿勢、ヘルメット着用)標識だったもので…

0423-13.jpgこれ、すごくない?

 

アネモネ見つけられて良かったね!と思われたら♪ぽちっ♪とお願いします。にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 6

atori

赤や紫の色鮮やかなものを想像していたんだけど
白いアネモネなんですね~。
森の中に咲いてるなんていいなぁ~。
とってもきれいです♪

鳥の巣のように見えるのはヤドリギじゃないかなぁ?
確かケヤキやブナとかに寄生する植物だと思うんだけど。。
そんなふうに見えるなぁ。。
by atori (2011-04-25 10:46) 

エイム

りんごさん、

行かれた森は、我々が行ったところとまったく一緒です!いいですよねえ~。我々も丸太の上を歩きましたよ!

アネモネは桜と一緒で春に咲いて、夏には消えてしまうと聞きました。そういう意味で「はかない希望」とか「恋の苦しみ」とかぴったりですね。なんかそのはかなさが素敵。
by エイム (2011-04-25 22:55) 

ふゆもえ

原種っぽいアネモネですね。
自然にあんなに拡がって咲いたんでしょうか?
自然の力って素晴らしいですね^^
by ふゆもえ (2011-04-26 12:29) 

dogwood

atoriさん>
そうなんです!白いのばっかりなんです。他の色って見ないですね。
「ヤドリギ」って言うんですか?初めて知りました。木に宿るわけですね。なんか面白い!


エイムさん>
ぬおっ!同じ森でしたか!この界隈だとこの森が一番有名なのかな?
たくさんのアネモネキレイですよねー。ピュアな気持ちになれた気がする。笑


ふゆもえさん>
たくさん咲いててびっくりー!めっちゃキレイでした。
春を感じられてよかったです♪


とみっちさん>
nice頂きありがとうございます!
by dogwood (2011-04-30 00:24) 

junko

アネモネ!素敵~。実物は見たことないわ。
白いお花って可憐よね。

そうそう!ヤドリギだね。
日本だとゲレンデとかでよく見れるよー
イガイガしていそうだけど、枝は緑色でオレンジや黄色の実がなって結構可愛いよ。

by junko (2011-05-04 12:15) 

dogwood

junkoちゃん>
私もこっちで初めて「アネモネ」を見たよ。
白くて(他の色は見たことがない…ピンクとか赤とか黄色とか)めっちゃかわいい…2週間の命ってのもまたはかなくて良い。

やっぱりヤドリギなんだ~。ゲレンデでよく見るんだ?
これの役割って何…?気になるから調べてみよう…


IsPhotoさん>
nice頂き、ありがとうございます!
by dogwood (2011-05-04 17:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。