So-net無料ブログ作成

ユランへの旅 マニアックな橋を探せっ! [旅行(デンマーク ユトランド半島)]

5月4日(水) 快晴

昼ちょっと前に家を出発~。晴れててドライブ日和♪

0504-1.jpg空も海も真っ青~♪

LEGOLandに入る前に、どうしてもよらなければならない「橋」。その橋はとてもマニアックで、調べてもなかなかまとまった情報が得られず、正確なロケーション情報も得られずでちょっと苦労しました。結局見つけられたのは、ピンポイント緯度経度情報。ただ、この情報が正確かが不明…色々調べた結果を総合すると、だいたいのポジションは間違ってないみたいなんですが、果たしてちゃんと見つけられるのか?!

そうそう!シェラン(コペンがある島)では全然見かけなかったけど、フュン、ユランに入るとあちこちに菜の花畑が~ぁ!ちょーキレイでした…上空(飛行機)から見たら黄色の絨毯が見れるんだろうな。

0504-2.jpg0504-3.jpg

実は、緯度経度情報を頼りに何かを探すのって、ほろ苦い?経験アリ…。それは、「木」を探しに行ったとき。緯度経度が指し示す場所は森の中で、車道がない場所だったので、その時はかなり焦ったっけね。辿りつけないんじゃないかって不安満載でしたが、なんとか見つけられたんです~。

今回は、前回の「木」よりもマニアックプレイスだったので、辿りつけるか非常~に心配。マニアックすぎて標識とかなさそうだし…。で、ドキドキしながら緯度経度情報を頼りに進むと、なんとっ!ちゃんと橋に到達出来たっ!びっくりっ!

0504-5.jpgこれ。橋。

え?これだけ…?しょぼっ!って思った人。それは正しい。笑) 小規模でめっちゃ地味な橋だと事前から知ってたにもかかわらず、いざ見ると、「あ?これ?へっ?」って思ったもん。いや~、でも、これが目的の橋。その名は「Immervad Bro」です。

「Immervad Bro」は、南ユランの「Hærvejen(the Old Military Road)」に現存する数少ない石橋です。この橋は1776年に、「Skovbysten(Skovby stone)」と呼ばれる一枚の花崗岩を切断して造られました。後にメジャーとなるアーチ構造の石橋とは異なり、木造の橋をモデルに造られたため、このような平らな構造となってます。

0504-6.jpg現在水は干上がってるのだ。

で、なんでまたこんな橋を…?ってとこですが。「木」の下りでピンと来た人はりんご通です。「木(Konge Egen)」が主人のロイコペ生まれ年イヤープレートの絵柄だったのに対し、私の生まれ年イヤープレートの絵柄が、この、Immervad Broなんですよ。

1977rc-0b64f.jpgこれがそのイヤープレート。0504-7.jpgイヌと銃を書き足してみた。似てる?

↓地図↓でわかるように、Immervad Broから南に伸びるHærvejen沿いに、同じような石造りのProvls BroとGejlaa Broがあります。ちょっと余裕があったので、「行ってみる?」って思ったんですが、LEGOLandははるか北なので、南に遠ざかるわけにも行かず、やめました~。

0504-4.jpgまぁ、いっか~。

イヤープレートの絵柄の橋に辿りつけて大満足。地味だけど、そこがまたいいのよ~。改めて、生まれ年の絵柄がメジャーどころ(城とか建物とか)じゃなくて良かったな~と思ったのでした。(ちなみに、次の日に訪れた友人の旦那様(デン人)にその話をすると、「デンマーク人よりデンマークについて知ってるかも!」と感心された~。やっぱマニアックプレイスだったらしい。あはっ♪)

 

そして、LEGOLand方面へ。宿泊先は、LEGOLandに直結してるLEGO Hotel♪ 事前情報で、かなりレゴレゴしたホテルで大人ふたりだけだと浮くかも?と思いつつ到着したところ…

0504-8.jpgなんとっ!

レゴレゴし過ぎてて、不安をよそに、自分の立場(いい年こいた女子なこと)を忘れ、大興奮っ!だって…時計塔をレゴびとが支えてるんですよっ!かわい過ぎだよ~!

0504-10.jpg萌える…(≧▽≦)萌えるしかない…。0504-9.jpg駐車場のホテル看板にも働くレゴびとがっ!

そして中に入ってフロントへ行くと…ん?

0504-11.jpgこのぽちぽちはなんだ?0504-12.jpg全部レゴびとっ!!!

これはヤバいっしょ~。私のボルテージが振り切れたことは言うまでもなく…ここから大興奮の時間が始まったわけです。脇汗鼻血ものですよ。マジで。笑

 

…続く…

 

確かにマニアック…でも、こういうのもイイじゃん!と思われたら♪ぽちっ♪とお願いします。にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ

 

!!!大変ですっ!!!

今ウェブで色々見てたら、ロイコペの2011年のChristmas Plaquette(小皿みたいなやつ?)の絵柄が、な、な、なんんとっ!!!「Immervad Bro」だったことを発見っ!!!なぜに?実は今注目されてるホットなブリッジだったりするのか?!


nice!(6)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 11

Jylland

うひゃひゃ、ホットなブリッジ!
これはロイコペにメールして尋ねてみるしかない!

そしてこの時計塔、新しいんじゃない?
私が去年11月に行った時にはなかったような???

うちのカボちゃんも、レゴびと大好き。
獣医さんとお婆さんを持ってて、頭からぱくりと口に中に
入れるよ~☆
by Jylland (2011-05-11 06:08) 

とみっち

青空に海に菜の花畑、気持ち良さそうな道路ですね♪
この橋、何かの映画や物語に出て来そうな
なんかかわいい橋ですね^^
夢の世界のようなレゴのホテル、
僕もテンションがおかしくなっちゃうかも(笑)
by とみっち (2011-05-11 16:38) 

嫁ビギナー

しっかり「木」くだりで反応しましたよ。ぷぷ。
(忘れてたけどりんごさんとうちの旦那、同い年でした。探索ありがとうございます!笑 旦那は1977年のアニマルが書いてあるプレートしか持ってない・・・あれは何のプレートだったんだっけな~。←買い物が適当すぎ。)

そして書き足した写真グッド♪笑
小皿みたいなやつ(名前を覚えない人。笑)もImmervad Broとは偶然ですね~☆欲しいかも~

私も大量レゴびと見たときは半分鼻血出ました!爆
フロント周辺しか見れなかったので、ぜひ内部を見せてくださいな♪
by 嫁ビギナー (2011-05-12 06:58) 

コバルトブルー

初めてのコメントです。いつも楽しみに読ませていただいております。
ロイコペファンのりんごさんが選ぶマニアックな橋は「インマヴェド橋」ではないかと思っておりました。うれしくなってコメントしてしまいます。いつも感動のレポート有難うございます。
ここで宿題。(っていうか 私も判らないので教えていただきたいのですが)なぜ橋と共にハンターが描かれているのでしょうか?
それから ユトランド半島には 1921年、1955年、1975年のイヤープレートの絵柄もあります。極めつけは1942年(場所がワカラナイィー)。りんごさんの続報を楽しみにしております。
by コバルトブルー (2011-05-12 14:00) 

atori

自分のイヤープレートの絵柄がマニアックな場所っていうの
何だか嬉しいですね♪知る人ぞ知るみたいな。。。
この橋雰囲気ありますね~。小さいけど存在感ありで。
レゴホテルすご~い!!
これはテンションあがりますよ♪
きっと私も騒ぎっぱなしだろな。。。
余談ですが、
りんごさんと私「干支」が一緒かも(笑)
by atori (2011-05-13 18:37) 

Ronnie

いや~この橋を標識無しに見つけられたのはすごい!
んでレゴホテル・・・こんなんあるんですね~(^^)
お部屋はどうなんでしょ?楽しみにしてます♪
by Ronnie (2011-05-14 21:32) 

dogwood

Jyllandさん>
マニアックよね…N氏も苦笑気味だったもんね…笑

時計塔、新しいのかな?今年造られたのかもね。
レゴランド、面白すぎてヤバかった~。子供居なくても楽しめるから、子どもが居たらもっと楽しめるのかも!と思ったさ。


とみっちさん>
とっても気持ちが良い景色が続いて、ほんとにドライブ日和でした。
春っていいですね~♪
レゴ、やっぱ興奮します???じゃあ、今後のレゴランドでのあれこれを見たら、もっと興奮すると思います!乞うご期待っ!


嫁ちゃん>
ミスターTと同い年であったか。それはそれは。ある意味、ミスターTのための探索だったとも言える。ねぎらいの言葉求むっ!

レゴホテル、中もすごかったのよっ!感動したっ!(小泉さん風)


コバルトブルーさん>
ご訪問&コメント頂き、ありがとうございます!
イヤープレートの橋を見ることができて、良かったです。地味な橋ですが、なんだか嬉しかった~。
この橋がかけられてる道(Hærvejen)は、ユランからドイツへ続いてる道で、昔商人や猟師が、行商や狩りのために重宝してた道なんだそうです。(そして戦争時には軍隊も使用してたメインロード。)その名残で猟師が描かれてるのかな?と勝手に思っています。
1942年の絵柄は、「西ユランにある教会」という以上の情報が見つからないですね…どこなんでしょう?
by dogwood (2011-05-16 08:08) 

dogwood

atoriさん>
私も、マニアックプレイスで良かったと思います。その方が探し甲斐がありますもんね♪
レゴホテル、ここで興奮するにはまだ早いんです。中はもっとすごかった…いやいや。びっくりです。
同じ干支ですか?巳年ですか?なんか嬉しいです~。


Ronnieさん>
頑張って見つけましたっ!褒めてください!(笑)
レゴホテル、内装もお部屋もなかなかすごかったですよ~。楽しみにしてて下さいね♪


darkhorseさん>
nice頂き、ありがとうございます!
by dogwood (2011-05-16 08:11) 

Jylland

ちなみに、私の生まれ年の絵柄は何だろう~と思って調べてみたら、
なぜか「砂漠&3頭のラクダ」・・・場所探せない!
ってかなんで砂漠!?どこなの!?

そして、N 氏&カボちゃんは奇遇にもグリーンランド!
やっぱり場所探しに行けない(笑)。
by Jylland (2011-05-16 17:17) 

junko

LEGOホテル!!やばーい。私LEGOの大ファンで、アウトレットのLEGOショップとかいつも行っちゃう(笑)
ベッドもレゴで出来てるの?つぼに利きそう!
by junko (2011-05-17 22:59) 

dogwood

Jyllandさん>
砂漠…なぜゆえ…?砂漠もラクダもデンマークにはいないよ…
あ!サファリにラクダはいるが…はて?
N氏がグリーンランドってのが面白い!似合ってるね。ぜひともイヤープレートを買って!!!カボちゃんは、ホッキョクグマでしょ?うちも持ってるよ~。


junkoちゃん>
レゴホテルの記事載せたけど見た!?すごかったわけ。
うちらは普通の部屋だったからレゴでできたベッドじゃなかった…そういう部屋もあったのかしらね。ありそうよね。
by dogwood (2011-05-18 06:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。