So-net無料ブログ作成
検索選択

遂に生まれました~!!! [ハクチョウ]

大変大変っ!!!

ずっと餌付けをしつつウォッチしてたハクチョウカポー。なかなか生まれないな~。と思ってたら、つ、遂に…生まれちゃいました~っ!!!

きゃああああああああ(≧▽≦)

 

手羽先ちゃんが7羽生まれたみたい。

ハクチョウの巣に到着した時、ちょうどハクチョウ親子の写真を撮ってたご夫婦が居て、「昨日7羽生まれたんだよ」と教えてくれました。ってかなんで昨日生まれたって知ってるんだ?毎日見に来てるのか…?はて…

0518-1.jpgあっ!!!0518-2.jpgきゃーーー!!!

確認できたのは、はみ出てた3人だけなんですが、お母さんが体勢を整える度に、お腹の下の灰色い動くカタマリが見え隠れしたので、きっとお腹の下に残りの4人居たんでしょう。

生まれたての手羽先たちはめっちゃちっちゃくって、ピヨピヨ鳴いてて、ちょーーーかわいかった!くちばしが真っ黒で体がフワフワ。灰色の子もいましたが、一人白い子もいました。コブハクチョウ(デンマークに生息するハクチョウの種類)は、年を取るにつれてくちばしの上のコブが大きくなるんですが、やっぱその通りだな~!と思った。というのも、手羽先たちにはコブがなかったので。これからコブコブしていくのか~。ふふ。

0518-6.jpgコブがちっともないのだよ。

そうそう!お母さん、卵を温めてた時と手羽先が生まれてからとで、座り方が変わってた。

0518-5.jpg0518-4.jpg

ほら、ね。きっとお腹の下にいる手羽先たちに体重がかかりすぎないように、重さが分散されるように、広がって座ってるんだと思うんですが…真相や如何に?

途中で、イヌ連れの人がハクチョウ親子を見に来たんですが、イヌが近づくやいなや、お父さんもお母さんもシャーシャー威嚇開始っ!ぶわっと羽を毛羽立たせて(怒ったネコみたいに)翼を膨らませてめっちゃ怒ってた。そんなハクチョウたちを見て「やだ~、イヌを威嚇してる~ぅ」とヘラヘラ笑ってる飼い主をお堀に落としてやろうかと思いました。

0518-3.jpg頑張れ!父!母!

一家を守らなきゃならないお父さんにたくさんパン(私が焼いた食パンの残り)をあげ、お母さんにもあげてみたら、お母さん、そのパンをくちばしではさみ、横にぽいっと。ん?お気に召さない?いや、手羽先たちにあげてるのか?!…この頃の手羽先ってパン食べるんだっけ?子供思いのお母さんなのね~♪ と思ってたんですが…

実は、カステレット要塞内を散歩してまたハクチョウの巣に戻った時、スーパーで買った安物パンをあげてみたんです。(どんだけパンを持ってるんだ?!って話ですが) その時、お母さん、安物パンをパクパク食べるぢゃないですかっ!単に好みの問題だったのか…?私のパンはお口に合わなかったってこと…(T◇T)

 

さて。ハクチョウが出産したように、カステレットではほかの水鳥たちもしばらく前に出産してました。まずはハイイロガン。陸地に上がってましたが、すぐに水に入れるように、水際で待機してました。手前と奥とに、2家族が。子供たち結構デカい。ハクチョウよりも「手羽先」ってた。

0518-7.jpg0518-8.jpg

携帯ズームだから画像が粗い…iPhoneのズームは全然ダメね。

そして、気持ち悪い鳥も出産してました~。なんで「気持ち悪い」かって、この足元を見てっ!

0518-11.jpg0518-10.jpg

肉眼では確認出来たんですが、携帯のズームで撮ったらヒドイヒドイ…

0518-9.jpg何が何だかわからん(T◇T)

黒くて顔が白い2羽が親で、その2羽の間にゴマ粒みたいな小さい茶色い子供たち(5羽)が泳いでるんですが…全っ然わかんないですよね…。この親子、また見つけたら撮り直しますっ!

 

手羽先たちも、他の水鳥の子供たちも、全員無事に育つといいなぁ~ (>人<)

 

無事に孵って良かったね!と思われたら♪ぽちっ♪とお願いします。にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ


nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 10

atori

無事に生まれて良かった!
ホワホワした毛がかわいい(^^)
このまますくすく育ってくれるといいですね♪
りんごさんのパンはお口に合わなかったんじゃなくて
美味しいものは取って置くタイプなのでは。。。
きっと、後で味わっていたはず。
by atori (2011-05-19 11:28) 

嫁ビギナー@デンマーク

もう生まれたーーー!?
今度こそは晴れの日に親子に餌付けしに行きましょう。笑
この気持ち悪い鳥は何て種類なんでしょうね??
足、一瞬羽か何かがついてるのかと思った・・
by 嫁ビギナー@デンマーク (2011-05-19 15:28) 

KittyS

手羽先っっっ(笑)
みんな無事孵化出来て良かったですね~(^ ^)
桜フェスティバルの時にちらっと見ただけなので、まさか卵を持ってたとわ!
でもホント最後の鳥さん…足が中々素敵な鳥さんですね(笑)
by KittyS (2011-05-19 16:41) 

コバルトブルー

フレデリック皇太子とメアリー妃には双子のお子さんがお生まれになったとか?手羽先ちゃんも含めデンマークは ほほえましい国のようですね。そこに住んでいるりんごさんがうらやましいです。
ところで、1989年のイヤープレートの場所 おわかりですよね。少し大きくなった手羽先ちゃんと一緒に写った写真まっていまぁ~す。
by コバルトブルー (2011-05-20 00:28) 

Ronnie

手羽先かわいい~♪
by Ronnie (2011-05-20 23:40) 

ema

きゃ~
かわい~~~!!
ちっちゃくて、モフモフしてる~!!

手羽先ちゃんたち、立派に育つといいですね~
by ema (2011-05-22 13:24) 

dogwood

atoriさん>
無事に孵りました!わが子のように嬉しくて~。

>美味しいものは取って置くタイプなのでは
ナイスフォローありがとうございます!(T▽T)


嫁ちゃん>
近々絶対行かないとねっ!来週行こう!次回は雨でも決行よっ!
気持ち悪い鳥も、子育てしてたのでちょっと優しい目で見るようになった。足元気持ち悪いけど許す。


KittySさん>
コメントありがとう~!←なんか嬉しいっす♪
そうそう、あそこで実は温めてたんだよね。無事に孵ってよかったよ~。
今度見てあげて!そしてパンを与えてあげて!


コバルトブルーさん>
そうなんです!フレデリック皇太子夫妻には双子が生まれ、手羽先も孵り、めでたい出産ラッシュ続きなんです~!
1989年…これってカステレット要塞の風車ですか?!
近々手羽先の写真アップしますね♪
by dogwood (2011-05-25 03:52) 

dogwood

Ronnieさん>
かわいいでしょ~。めっちゃふわふわしてるんですよ~。
触りたい…


emaさん>
ほんと、みな無事に成長してくれるといいです。
今後が楽しみです~!って子どもが生まれた親の気分です♪


IsPhotoさん>
nice頂き、ありがとうございます!
by dogwood (2011-05-25 03:54) 

hideyuki2007y

白鳥のこども可愛いです。やっぱり灰色なんですね。
おかあさん白鳥は、安物パンが食べ慣れた味だったのでは。
by hideyuki2007y (2011-05-29 11:08) 

dogwood

hideyuki2007yさん>
灰色なんです!まさに「みにくいアヒルの子」です。
確かに、安物パンはいつもあげてるパンでした…あは。
by dogwood (2011-05-29 18:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。