So-net無料ブログ作成
検索選択

久しぶりの晴れ晴れコペンハーゲン! [コペンハーゲン(近所)]

ここしばらくずっと雨や曇り続きだったコペンハーゲン。一日中晴れてるのは久しぶり。

0530-1.jpg0530-2.jpg

ローゼンボー離宮の緑が映えますな~。

いい天気だったので、平日にも関わらず、光合成をする人々がそれなりにたくさんいました~。晴れてるけど風が程良く冷たくて、光合成日和でした。

0530-3.jpgこの木、変ね。

公団も晴れてるといい感じになります。オレンジが映えるのだ。

0530-4.jpg0530-5.jpg0530-6.jpgカステレットもまたステキ。

今日もパンを(今日は黒パン)を持参して、ハクチョウファミリーを探しにカステレットへ。途中で、カモの親子に出会ったので、ちょっと餌付けを。この母さん、パンを投げると「我先に!」と取りに行く。子供がくわえかけたものも奪う有様。母さん…(T◇T) (右下、母さん奪い中!)

0530-7.jpg0530-8.jpg

カモの子供は、なんとなく、雀のような色合い。背中の黄色斑点がかわいい。これが大きくなると、メスは母さんみたいな茶色い鴨になり、オスは首から上が緑色で体がもうちょっと濃い色になるんです。鳥って、(オスとメスで見た目が異なる場合)オスが派手だよね~。

真の目的はハクチョウファミリーなので、餌付けをセーブして次に進みました…

0530-9.jpgいい天気じゃ…

海側の公園に行ったら、何かの団体が…ん?

0530-10.jpgハイイロガン?!

ハイイロガンが4家族、集団で草を食べてました。子供が20羽くらいいたかも。せっかくなので、彼らにも餌付けをしようと近づくと、しゃーーー!っと怒られた(T◇T)

0530-11.jpgこの人が特にすっごい怒ってた。

「ただパンをあげるだけだから!ねっ!」とパンを見せながら投げながら、腰が引けながらハイイロガンに話しかける私…。ハイイロガンはしゃーしゃー言いながら、パンを食べとった。そんなに怒らなくても…(T^T)

彼らは、食べながら移動していきました。なんか、ハイイロガンの保育園みたい~!きっとみんなで移動してる方が心強いし、いざとなったら強いんだろう。大人たちは、首を高く上げて周囲を気にしながら子供を誘導しながら歩いてました。

0530-12.jpg0530-13.jpg

その場に居合わせ観光客や散歩中の人々は、みな足を止めてばしハイイロガンの動向を見守ってました。みんな、「イイ」距離をちゃんと保っててエライと思ったよ。子供たちも静かにじっと見てるだけだったし。

そうそう、ちょうど、二段階の子供たちがいて、面白かった。左:生まれて間もない黄色子たち(まだ首が短い)。右:生まれてしばらく経った、灰色になりつつある子たち(首も長い)。かわいいのう~。

0530-15.jpg0530-16.jpg0530-14.jpgゾロゾロと海の方へ…

このスポットの近くに、もう一組のハクチョウかぽーがいるんです。

0530-17.jpgが!

このメス、ずっと巣に座ってるも、巣には卵がないみたいで…妊娠中なのか?それとも卵なくなっちゃったけど温め続けてるのか?とても気になります。いつか何かが生まれるといいんだけど…

さて。目的のハクチョウファミリー。この後、カステレットの堀に沿って歩きまわったんですが、全然見つけられず…何処にいたんだろう?水の中を移動するから、見つけにくいってのはあるけど、こんなに見つけられないのは(前来たときも全然見つけられなかった)なんか変。どっか別の場所に移動したのかな?それとも、例えば、管理してる人々が識別番号を付けるために一時的に預かってるとか…?ナゾ。

ハクチョウファミリーを見かけた人がいたら、ぜひともご一方下さい!

0530-18.jpg今日は散歩日和じゃった…

 

やっぱ晴れるとコペンいいね~!と思われたら♪ぽちっ♪とお願いします。にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 8

ふゆもえ

ハイイロガンの中に、ニルスの姿を探してしまいました^^;
子供達を守るのに一生懸命な親鳥ですね。
無事に旅が出来ますように!
by ふゆもえ (2011-05-31 12:17) 

europe-trip

ローゼンボー離宮は前を通っただけで、通過してしまいました。カステレット要塞の入り口だ。中の公園部分は大好きです。コペンも今が花盛りなんでしょうね。あれからもう3年ですか。
by europe-trip (2011-06-02 11:24) 

ゆう

初めまして☆
いきなりのコメント失礼します。
神奈川県に住み会社員をしている27歳女子です。

今度、6/9~14までコペンハーゲンに一人旅をする予定です♪
もともとカフェやパンや甘い物が好きということと、一人旅なので食事はカフェとかにいっぱい行こうと考えています。
そこで、そちらのカフェ事情を教えて頂けたらと思い、コメントしました★

ブログにはよくブランチが出てきますが、日本のようにブランチやランチの時間帯が決まっているのでしょうか?朝ごはんも食べれる位の時間帯からオープンしてるのでしょうか?

ブログに出てくるカフェはどこも素敵ですが、結構カフェによるものですか?いまいちなカフェもあるのかなぁ・・・と。

その他、気をつけた方がいいことやお勧めなことがあったらぜひ教えて下さい☆☆どうぞよろしくお願いします。



by ゆう (2011-06-02 16:47) 

atori

子育て中の親鳥がいっぱいですね(^^)
性格もいろいろだし、見ていると面白いですね~。
怒られるとちょっと怖いけど(苦笑)
しかし、肝心のハクチョウファミリーはいずこへ??
by atori (2011-06-02 17:58) 

dogwood

ふゆもえさん>
ニルス!子供たちに気を取られてたけど、あの中にいたかもしれないですね。
みんな無事に巣立っていきますように!


europe-tripさん>
もう3年になりますか…色々とコペンについてやり取りをしてたのが懐かしいです!
コペンは今、色んな鼻が咲き乱れてて、とってもキレイです。


ゆうさん>
ご訪問&コメントありがとうございます!
ブランチは、お店によりますが、大抵10時~13時頃まで食べられます。
ランチからスタートのお店は、11時半あるいは12時開店です。
朝(9時頃から)空いてるかどうかはカフェ次第なので(パン屋はほぼ朝から開いてます)、お店のURLで確認するしかないです。各お店のURLで、「A(実際はAの上に○が付いてます)bningstider」という項目を探して、それをクリックして確認してみて下さい。


atoriさん>
春は子育ての時期ですね!
彼ら、かなり凶暴で(特に子育て中だし)、本気でビビってしまいました…
ハクチョウファミリー…どこへ…?きになります。
by dogwood (2011-06-03 03:12) 

ゆう

ありがとうございます☆

ブログを読ませていただいてから、旅行がますます楽しみになりました!
これからもたまにのぞかせてください♪
by ゆう (2011-06-03 14:06) 

挙式前に夜更かし嫁ビギナー

おお~~
ここで餌付けができたら、さぞ楽しいだろうに・・
この前は餌付けできなくて残念でした~
次回こそは、次回こそは!笑
by 挙式前に夜更かし嫁ビギナー (2011-06-05 06:39) 

dogwood

ゆうさん>
また何かあったら連絡下さいね!
素敵なコペン旅行になりますように~♪


嫁ちゃん>
楽しいけど、結構怖いよ。しゃーしゃー迫ってくるから。親がさ。
次回こそは必ず餌付けを…ランチの前に餌付けしよう。そうしたら確実であろう。たぶん。
by dogwood (2011-06-05 07:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。