So-net無料ブログ作成

ユランへの旅 これがLEGOLand(レゴランド)だっ!前編 [旅行(デンマーク ユトランド半島)]

ようやくユラン旅行の続きです~ぅ。なんか、だらだらと過ごしております。(最近暑いのよ。コペン…毎年6月上旬って暑いのよね…この後暑さが持続して良い夏になるか、それとも雨や曇りの寒い夏になるかは神のみぞ知る…マジで。)

 

結論から申しますと…

レゴランド、ちょーーーー面白かった!!!大人でも十分に楽しめる場所。ってか、大人だからこそ楽しめる部分が多かった気がする。ってかねぇ、度肝を抜かれた。何に?ミニチュアに!

「レゴランド(LEGOLand」は、1968年にレゴ社の本社があるBillundに設けられました。開園当時は1200m2だったんですが、その後20年間で面積は8倍になったそうです!敷地内には、50以上のアトラクションが、それぞれテーマごと(西部系、海賊系、騎士系、ベビー系など)に設置されてます。結構水もののアトラクションが多く、夏向けな感じ。(ちなみに、訪れた日は晴れてたけどババシャツ、タイツ着用するくらい寒かったので、乗り物乗らず。寒すぎっす…)

ここで紹介したいのは、乗り物じゃなくて、すべてレゴブロックで作られた、精巧な縮小模型の数々!

まずは、今年の目玉のスターウォーズコーナー。映画観たけどよく覚えてないからふ~んって感じだったけど、好きな人にはたまらないんだろうなぁ…

0505-1.jpg0505-2.jpg0505-3.jpg0505-4.jpg

ミニチュアだっていうから、「東武ワールドスクエア」みたいなイメージを抱いてました。行ったことないけど。CMのイメージね。そしたらもっともっと規模が大きくて、精巧で、ってか全部レゴ!?と驚きの連続~。デンマークのテーマパークなだけに、デンマークの有名所が満載でした。

0505-5.jpgほらっ!アメリエンボー宮殿

直径7.5m、90万のLEGOレンガと4万のLEGO窓で出来てるんだって!すげー(@_@)

0505-6.jpgちゃんと衛兵もいるのよ~う!

何がすごいって、建物のみならず、その周辺の街灯、タイルの模様なども忠実に再現されてて、アメリエンボー好きな私は大興奮っ!すごいよこれ~。(その他アメリエンボー関連画像はコチラ

ローゼンボー離宮もちゃんとありましたよっ!色が若干キツイけど、上手く出来てる。

0505-11.jpg0505-12.jpg

あ!これは砂にうもれちゃった教会@スケーエンよねっ!

0505-7.jpgリアル教会はコチラ

そして黄色くてかわいいスケーエンの街もちゃんと再現されてました!

0505-8.jpg0505-9.jpg

所々で、係員がメンテナンス作業を行ってました~。ご苦労様です。

0505-10.jpg0505-13.jpg

ん?メンテナンス…?そうなんです。この、ミニチュア模型の一部(乗り物たち)は動くようになってるんですよっ!船だったり車/バスだったり飛行機だったり電車だったり。

0505-14.jpg0505-15.jpg0505-16.jpg動きがあるから、面白さが増します。

ひとつ、ちょっとステキ系で気になる街がありました。それがこれ。

0505-17.jpgRibe(リーベ)の街

レゴランドから比較的近いところにあるので、このあと、ちょっと寄ることにしました…。

0505-23.jpgフリーデンスボー城も再現0505-24.jpg裏庭だってちゃんと作られてるんだから。

なぜかクロンボー城は独立したスペースを与えてもらえず、色んな国の名所がごっちゃ混ぜになってる場所に置かれてた。プライオリティー低いのか…?

0505-25.jpgとは言っても…0505-26.jpgちゃんと大砲まで細かく再現されてた。

そして、その近くにはなぜか、大阪城。なぜ「大阪」?このミニチュアワールドの中に、日本を再現したミニチュア(秋葉原とか大阪とか京都とか)があると聞いてたから楽しみにしてたんですが、どこにも見当たらず…スターウォーズに場所を奪われたか?!そして大阪城だけ残されたのか…?

0505-27.jpg残念である…

このミニチュアの中で最も興奮したのが、コペンハーゲンのニューハウン界隈を再現した模型。なにがスゴイって、一部を再現するんじゃなく、その一帯をを再現して、本当に、小さなニューハウンがそこにあったんですよ!

0505-19.jpg通りにある建物を忠実に再現

その裏側を見ると…ちゃんと裏側にある運河、運河沿いのアドミラルホテルとその前に常に停泊してる船が再現されてたり、そこから北上するとたどり着くカステレット付近の海軍施設?が再現されてたり。

0505-20.jpg0505-21.jpg

つまり、ここの地域がちゃ~んと再現されてるってわけ。スゴくない?!

Image3.jpgわかりにくいか…?

ちなみに、デンマーク以外だと、スウェーデンやノルウェー(ベルゲン)、オランダ(アムス)、アメリカ、などの名所が再現されてました。

0505-28.jpgアムスの運河0505-29.jpgベルゲンの世界遺産ブリッゲン

どっちも行ったことがあり、印象に残ってる場所だったので、ミニチュアを見て盛り上がっちゃった。アムスについては、思わずアムス在住の友人たちに向けてTwitterでつぶやいてしまったりしてね。

ミニチュアを見て思ったんですが、今の時期に来て、見て良かった!と。というのも、デンマークに来たばっかりの時だったり、観光/国内旅行をあまりしてない時期に来てたしたら、全然面白くなかっただろうから。きっと「ふ~ん」で終わってた部分が多かっただろうなぁ…色々知った(見てきた)上でミニチュアを見た方が面白いんだと思いました。

本当は…ミニチュアと、自分が過去に撮ったその場所の写真を対比させて載せたかったんですが、いいアングルの画像を探したりするのがめんどくさくって、リンクを貼るという横着っぷり…はうぅ。反省…(>_<)

 

案の定収まらないから、後半へ続くっ!

 

ミニチュアスゴイっ!レゴランド恐るべし!と思われたら♪ぽちっ♪とお願いします。にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 2

dogwood

IsPhotoさん>
nice頂き、ありがとうございます!


atoriさん>
nice頂き、ありがとうございます♪
by dogwood (2011-06-09 06:05) 

いっぷく

イギリスに来たらウインザーにもまた趣が違うレゴランドがありますよ。
お国柄が出ていて面白いですね。
by いっぷく (2011-06-10 04:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。