So-net無料ブログ作成

コペンハーゲンの夕日を撮りたくて [コペンハーゲン(近所)]

数日前の話。

コペンハーゲンの夕日を撮りたくて、ちょっとカステレットまで散歩を。

0604-1.jpg0604-2.jpg

おや、入り口付近に、ハイイロガンの親子が3組いらっしゃるわ。パンをあげてみよう。

以前、ハイイロガンが集団で小守をしてるシーンに遭遇したので、家族ぐるみで仲良いのかと思いきや、食べ物が絡むと和やかムードは吹っ飛び、一気に殺気立った…「食べ物の恨みは…」って鳥にも当てはまるのね。笑

説明しますと…親子Aにパンをあげてるところに親子Bの子供が近づこうもんなら、Aの親がシャー!とBの子供を威嚇。あたふたするBの子供を見て、その親が急いでやってきてAに対してシャー!っと。そうするとAの子供がビビって逃げてしまい、Aの親がBの親にシャー!、っと…。の繰り返しです。しかも、そこに親子Cが加わるから、シャーシャーうるさいったら…

しょうがないから、足元に親子Aを待機させ、ちょっと遠くにいる親子Bに対しては、彼らの足元にパンが落ちるように投げ(なるべくBたちをAたちに近づけないように)、そしてCたちを自分の背後に待機させ、そっちにもパンをあげ…

私ってとてもいいヤツ…(T▽T)…

0604-3.jpgA。子供まだ黄色い。0604-4.jpgAの奥が、B。子供成長気味。0604-5.jpg背後の子C。ここは子供が1人。

私の苦労も知らず、もらえるだけパンをもらい、パンがなくなるのを知ると同時に去りゆくハイイロガンたち…。現金なヤツらめ…

0604-6.jpg

夕暮れ時を待つために、要塞内をぷらぷら散歩~。

0604-7.jpg0604-8.jpg0604-9.jpgおお、色づいて参った!

要塞の周囲は高い建物や草木が多いため、あんまり夕日が見られない。ので、平地で見通しが良い公団方面に向かうことにしました。

0604-10.jpg随分日が暮れてきた!

カステレットの敷地内を出た時、ちょうど、「ドーーーン!」という大きな空砲が。(結構どっきりした。)何事?!と一瞬ビビるも、ああ、そうか。「日没」をお知らせする空砲だったね。iPhoneの日の出日の入アプリを確認すると、コペンハーゲンの日の入り時刻は21:45。時計を見ると、ジャスト21:45!いやん、空砲ぴったりじゃん♪

…お気付きですかっ!?そうなんです。この散歩、実は21:00頃開始したものなんです。画像を見てる限り、全然夜っぽくないでしょ。コペンは随分日照時間が伸びたってわけ。公団に到着する頃には随分といい感じの空になってました。

0604-11.jpgピンクに染まる空…キレイ♪

この日、西の空が暗くなったのは23時過ぎ!(右:22:39、左:23:06)

0604-12.jpg0604-13.jpg

さすがサマータイム!

 

ちなみに…次の日早朝、トイレに行きたくて目が覚めたら、既に東の空が明るかった。

0604-14.jpg時刻3:52。

 

まだまだ日は伸びますよ。日照時間が最長なのは6月下旬の夏至!楽しみだ~♪

 

まさか21時過ぎてたとは!と思われた方は♪ぽちっ♪とお願いします。にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ


nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 10

m.k

初めまして♪
とても風景良いですね★
特に空が綺麗でずっーと見てたくなりますね^-^

私もデンマークがとっても好きで将来勉強しに行って住みたいなぁ
~って考えてます★dogwoodさんに色々デンマークの話を聞きたいです!!
もし良かったらhotmailなどで個人的にお話したいなぁ~って思ってます!!

返事待ってます^-^
by m.k (2011-06-09 15:24) 

いっぷく

この頃はイギリスでも夜が遅くまで明るいので、時間を気をつけていないと、夕食とかの時間がずれちゃいますね。
あぁ、もう8時だけどまだ陽が当たってます。
by いっぷく (2011-06-10 03:59) 

mimihana

こんにちわ!

ホントに21時とは思いませんでしたよ!
日本とは違う、時間と共に移り変わる自然の景色を体験できるのってとってもうらやましいです。
旅行で行っても「明るいね~」とか言いながらガシガシ歩きまわって時間の流れを感じる余裕があまりないですからね。。。

餌付けもハイイロガンのピョンピョン歩く姿とガーガー(?)鳴く声を想像しながら楽しんでます!

また、ステキ画像待ってます!

by mimihana (2011-06-10 12:30) 

ふゆもえ

うわあ~!もうそんな時間まで明るいんですかぁ?@0@
そおいや、あと2週間程で夏至ですねぇ。
こちらは梅雨空のせいで、夕方、暗くなるのが早いです><;
by ふゆもえ (2011-06-10 17:35) 

dogwood

m.k.さん>
ご訪問&コメントありがとうございます!
コペンの空の青は抜けるように澄んでてとってもキレイで、大好きです。(友人たちも日本と空の色が違うって言ってます)
メールアドレスをブログに載せるわけにもいかないので、とりあえずブログのコメント欄でやり取りさせて頂くか、もしmixiなど利用されてるならそこでやり取りさせて頂くか…って感じですね。


いっぷくさん>
ですよね!!!夜の時間が狂いますよね。急いでご飯の支度すること多々…
実は今日からロンドンでーす!aegon championshipを観にいきます!


mimihanaさん>
日が長いです!ゆっくり時間が流れていく気がして、とってもゆったりリラックスできます。
こっちは冬と夏が分かりやすいですが、春と秋はあっという間でじっくり楽しめません。そういう意味では、四季がちゃんとあるジャパンが羨ましかったりします。


ふゆもえさん>
梅雨真っ只中ですね!?お疲れ様です…
こちらもここ数日寒くて(春コート必要)雨が降ったりしてます。
安定しない天気…それがデンマーク!
by dogwood (2011-06-10 18:13) 

dogwood

IsPhotoさん>
nice頂き、ありがとうございます!
by dogwood (2011-06-10 18:14) 

Ronnie

日が長くなるのって日本人はワクワクしちゃいます…慣れないから[うれしい顔]
トリさんは昔野鳥公園みたいなとこでパンをあげようと思ったら、ゆりかもめ(多分)に囲まれてホバリングされてコワカッタです[げっそり]
by Ronnie (2011-06-10 18:16) 

嫁ビギナー@デンマーク

ハイイロガン(とは言ってない?笑)の餌付け、前回もできなかった・・
なかなか餌付けチャンスないですねえ。 ←しつこい。笑

日没をお知らせする空砲なんてあるんですね~
知らなかった!

カステレット辺りはそういうのもあっていいなあ☆
by 嫁ビギナー@デンマーク (2011-06-11 02:34) 

m.k

私は今日本で保育士になるために勉強をしています!!
でも私はデンマークの保育士なりたいので現在デンマークに住んでるdogwoodさんにどう思うか聞いてみたかったんです^-^
後デンマークで保育士になるためには「ペタゴー」という資格を取らないと行けないのでこれからどうすればいいか悩んでいます(汗)

どうかそちらで暮らしてるdogwoodさんに意見を聞きたいです♪
by m.k (2011-06-11 17:20) 

junko

23時でこの明るさとは!!!すごいねぇ。一度体験してみたい。

by junko (2011-06-25 23:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。