So-net無料ブログ作成

コペンハーゲン、最後の過ごし方…と手羽先 [ハクチョウ]

さて…。6月28日にコペンハーゲンを去ったわけですが、帰国前の数日は、かなり充実した過ごし方をしました。

帰国するにあたり、「行きそびれたところはないか?」「やり残したことはないか?」と考えた時、この滞在5年間で随分とデンマークという国を満喫してたみたいで、2人とも、「特に…ないかも」って結論に。なので、最後の数日間は、2人の好きな場所を訪れたり、デンマークならではなことをしたりしよう!という方向に決定しました。

私たちが最後にしたことは…

  1. 城にゆく(Frederiksborg Slot、Fredensborg Slot、Kronborg Slot)
  2. カステレット要塞で手羽先たちに餌付けをする
  3. チボリ公園に行ってチュロスを食べる。Polser(ホットドッグ)も食べないと
  4. アンデルセンの像に挨拶する
  5. 何百回と通ったストロイエやニューハウン、運河付近をブラブラする

…第三者から見たら、あ~んまり、浮き足立つような、心トキめくようなことじゃないよね。笑

早速、手羽先ちゃんたちについて。

散歩がてら手羽先探索に訪れたカステレット要塞は、良い天気でした~。ゲフィオンの泉が眩しいっ。

0626-1.jpg水の量が少なかった。はて?

手羽先手羽先~!とキョロキョロしながら歩いてたら、な、なんとっ!気持ち悪い鳥親子を発見!かなり間近でみることが出来たので、ずっと謎の物体でしかなかった子供たちの全貌がわかった!

0626-2.jpg手前に泳ぐのが子供。0626-3.jpgみなでせっせと巣作り中~。0626-4.jpg子供かわいいぢゃないかっ!

思いがけず子供の全貌がわかり、ちょっと得した気分。ちょーノリノリ(←死語だね…)で先をゆく…

0626-7.jpg0626-6.jpg

と、その時、目の前をひゅんひゅんと黒い物体が飛び交い、何かと思ったら、ツバメ!

0626-5.jpgコペンで初めて見たかも。

これまた初めて見たので、お得感アリ♪ いつも思うんですが、散歩は思いがけない発見があって楽しいですねよね。

いつもの餌付けスポットに到着すると、カモしかいない…(T◇T) が、よ~く、目を凝らして見ると、遠くに白い物体と灰色の物体たちがっ!OH!手羽先っ!!!彼らをこっちに呼び寄せねば!とハズバンドにパンを遠投してもらいました。と言うのも、遠投すると、カモたちが一目散にパン目がけて泳ぐわけで、その騒がしい様子に気付いて、遠くの鳥たちが「メシだメシだ!」とスタコラやってくるんです。つまり、ハクチョウを呼び寄せるために、最初にカモ(やカモメ)をオトリとして騒がせる戦法。そうしないと、遠くにいるハクチョウってぼーっとしてて気づかないのよ。(コレ、長年の経験で培ったワザ。笑)

0626-8.jpg来たっ♡♡♡

ところで、手羽先って腕が「手羽先」なだけじゃなく、上からのシルエットも手羽先っぽくない?

0626-9.jpgかわいいのう…手羽先萌え…

カステレットの片隅で孵った手羽先たち。実は、泳ぐようになってからの手羽先たちにどうしても会えてなくって(でも友人によると「ちゃんとお堀を泳いでるよ~」とのことで)、帰国前に絶対会いたかったんですよ。会えて良かった~!パンをたくさんあげながら、「嗚呼、ハクチョウと戯れるのもこれで最後か…(T^T)」とちょっと淋しい気持ちになりました。

余談ですが、運河の方にもハクチョウのつがいが一組いて、しばらくずーっとメスが巣を温めてたんですが、どうやら卵は孵らずじまいだったみたい。ハクチョウがいなくなった巣に、孵らなかった卵が残されてました。

0626-10.jpg自然は厳しいね…

このつがいが、来年無事に手羽先を産めますように(>人<)…と祈らずにはいられませんでした。

最後に手羽先に会えて良かったね!と思われたら♪ぽちっ♪とお願いします。にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ


nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 5

ふゆもえ

「あの人、最近ご飯をくれないね?」と今頃手羽先ちゃん達が
囁いてるかもしれませんねぇ^^;
ジャパンでもこういう群れを見つけるコト出来るといいですね。
by ふゆもえ (2011-07-22 17:28) 

あいこ

今までの日常でしていたことが、これからの日常では出来なくなると思うと寂しくなるよね・・
最後のコペンの過ごし方として、とてもステキだな~と思ったよ☆
白鳥たちに身近で会うことも、日本ではそうそうないもんね。
最近うちの前の運河にも1白鳥ファミリーがたま~にお散歩しに来るんだけど、子供たち、大きくなってるよー。
どんどん親と同じ大きさになりつつあるわよ。
りんごの代わりに、私が成長を見守っていくことにしましょう(>_<)
by あいこ (2011-07-23 06:06) 

atori

これまでと同じように楽しい時間、過ごせたみたいですね♪
手羽先たちとの触れ合いも(^^)
りんごさんらしいコペンとのお別れですね。。。
by atori (2011-07-23 18:56) 

dogwood

ふゆもえさん>
そう思ってくれてると嬉しいんですが…(T◇T)
きっとハクチョウは脳みそが小さいから、ニワトリのように3歩歩いたら忘れてるでしょう…
最近、ハクチョウを発見したんです!今度餌付けに行ってきます~。


あいこ>
長く住んでると、最後に特別なことをするより、最後に今までの集大成?と言う意味で日常と同じ事をするのが良いのかもしれないよね。
ハクチョウのお世話、頼んだわよっ!パンあげまくって~!


atoriさん>
充実した最後を過ごすことが出来たと思います。今思い返してみて、「ああすればよかった!」って後悔がありません。それって良いことですよね!


あんぱんち〜さん>
nice頂き、ありがとうございます!
by dogwood (2011-07-26 15:01) 

dogwood

Ronnieさん>
nice頂き、ありがとうございます♪


とみっちさん>
nice頂き、ありがとうございます☆
by dogwood (2011-07-26 15:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。