So-net無料ブログ作成
検索選択

幻想的なちょうちん祭りで感じたこと。 [日記・ブログ]

たまにはジャパン話題でも…

昨日、ちょうちん祭りが開催されたので、見に行きました~。(りんごは今山口にいたりして。)

このちょうちん祭りは、約450年前の室町時代に始まり、当時山口を治めてた大内氏の第26第大内盛見が、父母の冥福を祈るために、笹竹の上に高燈籠を灯したのが始まりと言われてます。それが町の家々の盆行事となり、やがて提灯へと変わっていきました。約10万個の紅提灯が織りなす炎のトンネルが見どころだそうで、せっかく山口に滞在してるんだったら見ておかないと!と思いましてね。

市の中心に向かって歩いてると、さっそくぼんやりと灯されたちょうちんが見えてきました!

0806-7.jpgとっても幻想的…

周りの照明が随分抑えられてるので、ほんのり赤く灯されたちょうちんが空に浮いてるように見えました。ちょうちんのトンネルが出来ると言われてる商店街に着くと、それはそれはキレイでした~!

0806-8.jpgまさに「トンネル」!

このちょうちん、「こんなにたくさんあるから、さすがに電気でしょ~」と思ったら、なんとっ!ちゃんとろうそくが入ってました!これ、もし電気だったらこんなに情緒豊かな感じはしないんだろうね。炎の力ってすごいわ~。ってか、これだけの数のちょうちんに火をつけるのは相当時間と労力が必要に違いない…

0806.jpg点灯した皆様、お疲れ様です…

途中で、ちょうちんのお神輿に出会いました。お祭りにはお神輿は必須だよね~。

0806-5.jpg0806-6.jpg

決して派手ではないけど、風情のある、しっとりとしたお祭りでした。私はこういう祭りが好きだわ~。 

ちょうちんを見ながらふと思ったのが、「ジャパンにいると、こういう四季折々の風物詩を体験できるな」という事。もちろん、デンマークにいたらヨーロッパの文化(イースタークリスマスなど)を体験出来るし、花見、七夕、大晦日、正月などのジャパン特有の文化も(自分が頑張れば)体験出来る。でも、本当の意味でジャパンの文化を体験出来るのはジャパンにいてこそだな~と。例えば、夏祭りのもつ独特な雰囲気、匂い、肌に伝わる感触ってその場にいないとわからないもので…。「日本」って、昔から季節特有の祝い事や行事を五感で味わう文化がありますよね。行事を体験することで、「もう夏なんだ!」と思ったり、「もうすぐ春が来る♪」と思ったり、季節の移り変わりを感じることが出来ますよね。もちろん、カレンダーを見たら今はなんの季節かわかるし、次になんの季節が来るかもわかるけど、五感で味わう季節感って重要だよな~と思うわけで。

暑い、湿気ってる、人が多い、(空気が)汚い、狭い…など、戻ってきてからとってもマイナス要素が(個人的に)多かったんですが、なんだかちょっとジャパンのことを見直しちゃいました。季節を五感で味わい、各行事のもたらす「風情」を肌で感じる…それって日本特有な感覚だと思いません?もちろん、ヨーロッパ人にもそういった感覚はあると思うけど、なんか日本人のそれとは違う気がするのよね~。

せっかく戻ってきたんだから、四季折々の行事をそれぞれ楽しんでいかねば!と思ったちょうちん祭りなのでした。

0806-9.jpg良い祭りでした♪

確かに、日本人特有な感覚かも!と思われたら♪ぽちっ♪とお願いします。 にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 5

Ronnie

提灯、素敵ですね!
ワタシは欧州と日本を行ったりきたりする生活が理想です~。
そんな時期もあったんですけどね。
by Ronnie (2011-08-07 22:56) 

いっぷく

提灯の明かりはアジアの夜のいい感じ。
暗い夜空に灯る提灯は幻想的ですね。
by いっぷく (2011-08-08 09:27) 

atori

四季があって、季節の移り変わりがわかる日本ならではの楽しみ、味わいですね。。。
ちょうちん、きれいですね!やわやかな灯りが幻想的で。
今日は立秋だそうですよ。。。
朝から暑いけれど、立秋と聞くと、風が涼しく感じたりして(笑)。
by atori (2011-08-08 10:30) 

mimihana

提灯浮いてるように見える~!
きれいですねー

日本って季節を感じるための感覚が優れているんだと思います。
昔から食べ物や着物やお手紙など、そうやって毎日を楽しんでいたんじゃないかな、と思います。
りんごさんが、お祭りっていいなー、って思ったのも、やはりりんごさんが日本人だからの感性だと思いました。

それにしても、ろうそくだと提灯が揺れた時に心配。。。
燃えない材質なのかしら???

by mimihana (2011-08-08 13:22) 

dogwood

Ronnieさん>
私も、行ったり来たりの生活が理想です…いいですよね。憧れる。
ジャパンとヨーロッパと両方の文化を堪能出来るから。


いっぷくさん>
確かに、提灯はアジアならではですね。
淡い赤い色が夜空に浮かび上がってて、とってもキレイでした。


atoriさん>
そう言えばっ!立秋ですね!
こんなに湿気ってて暑くて蝉が鳴いてるけど…笑
もうすぐ秋だから、この暑苦しい夏を堪能しておかないといけませんね!


mimihanaさん>
そう。私も「嗚呼、自分は日本人だな~」としみじみ感じました。
季節の移り変わりを祝えるのは日本人ならではですよね。
暑苦しいけど、頑張る~!笑

私も、微妙~に心配でした。提灯の直径に対してのろうそくが細くて小さめなのでちょっとやそっとでは燃えないとは思いますが…ふとした瞬間にね、危ないですよね。
by dogwood (2011-08-08 15:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。