So-net無料ブログ作成
検索選択

秋の気配を感じた瞬間 [日記・ブログ]

昨日は「立秋」でしたね。

立秋と言われても、連日30度以上の猛暑が続いてるので、「え?秋?」って感じ。ニュースでも、「立秋ですが…?」と街頭インタビューをしてて(このインタビューの意味がようわからん…)、みな「暑いから実感がない」とか「まだ夏ですよね」とかコメントしてました。

立秋とは、「初めて秋の気配が現れてくる頃」とされてて、夏至と秋分の中間で、昼夜の長短を基準に季節を区分する場合、この日から立冬の前日までが「秋」となるそうです。暦の上ではこの日が暑さの頂点なんだとか…まぁ、実際には今後もっと暑くなるんだと思いますが、ね…(^▽^;)

まだまだ全然暑いし!秋の気配とか全然ないし!と思ってたんですが、今朝散歩に出ると…

inaho.jpgOH!稲穂!

暑いけど、季節は着実に移り変わってってるんですね。秋の気配を感じた瞬間でした。

そうそう!立秋の翌日からの暑さを「残暑」って言うんですってね。で、手紙や文書で「暑中見舞」じゃなく「残暑見舞い」を出すことになるんですってね。知らなかった~。今まで、なんとなく、8月中旬頃から「残暑見舞い」になるって思ってたけど、ちゃんと正確に決まってたのね…無知って怖いわ~。

秋の気配だ~!と思われたら♪ぽちっ♪とお願いします。にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ


タグ: 立秋 稲穂
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 2

atori

今朝のことだけど・・・
目覚めたら、頭と顔が熱くて(苦笑)。
寝ている間に熱中症になったような?!
慌てて冷やしましたよ~。
「秋」だけど、まだまだ暑さ対策ぬかりなくですね~。
りんごさんもまだ日本の暑さに体が慣れてないかも・・・
気をつけて下さいね~♪
by atori (2011-08-10 17:22) 

dogwood

atoriさん>
その後大丈夫ですか?熱中症って思いがけず突然なりますよね。気をつけてるつもりでもなったりするから用心しないと…
お互い頑張って残暑を乗り切りましょうね!


ふゆもえさん>
nice頂き、ありがとうございます!
by dogwood (2011-08-12 15:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。