So-net無料ブログ作成

アイスランドの世界遺産は「地球の割れ目」!? [旅行(アイスランド)]

今日も暑いぜ!早速寒いアイスランドに現実逃避… 

3月6日の続きです…

ゲイシールを見学後、2004年に世界自然遺産登録された「シンクヴェトリル国立公園(Þingvellir)」を訪れました。シンクヴェトリルは、レイキャビクの北東50kmほどのところにある国立公園で、歴史的には、930年に世界最初の民主議会「アルシング(Alþingi)」が開かれた平原として有名です。更に、1944年にアイスランド独立宣言が行われたのもココです。

「シンクヴェトリル」とは、「議会平原」という意味なんだそうだ。

0308-20.jpg公園入口の世界遺産登録証明

早速公園の中を歩いてみましょう…。

0308-22.jpg高いので遠くまで見渡せました。

高いポイントから、微妙に急な下り坂を降りていく感じです。

0308-21.jpgなんだかすごい景色だ…0308-23.jpg両側にゴツゴツした崖。0308-33.jpg面白い地形だ。スゴイなぁ…

さて、私は、「スゴイ地形だな~。ほ~」と単純に感心してたんですが、実はこの地形、とんでもない地形だったんです!

というのも、ココは、「地球の割れ目」なんですっ!どういうことかと言うと、この「地球の割れ目(ギャウ)」は、アイスランド中央を南北に貫く「北大西洋中央海嶺」によって形成されたもので、アイスランドが、ユーラシア大陸プレートと北アメリカ大陸プレートに左右に引っ張られることで出来ました。通常、海嶺は、海の底数キロメートルにある海底山脈なんですが、国立公園辺りでは、その海嶺が地上に乗り出しちゃってて、ギャウを目の当たりにすることができるわけです。

なんか上手いこと説明できないんですが、なんとなく、イメージ湧きますかね?…(^▽^;)

ちなみに、島の西部は西に東部は東に常に引っ張られてるので、アイスランドの国土は、年に2~3cmほど広がり続けてるんです。アイスランド各所でギャウを見ることができますが、この国立公園内のものが最大規模なんだって。

0308-24.jpgそんなこととはつゆ知らず… 

下って下って下っていくと、平地に出ました。凍った川もあり、ポツンと立つ教会が見えました。

0308-25.jpgかなりポツン。0308-26.jpg奥に氷河。

本当は教会辺りまで行ってみたかったんですが、なんせお尻が決まってるツアー。時間の関係で断念。これだからツアーってイヤなのよ…。思いのまま好きなように行動できん…(>_<)

とっても興味深い地形に大満足。しつこいですが、ほんっと、アイスランドって想像もつかないような地形や景色ばかり。自分が知ってる地球が如何にちっぽけなものかって思い知るばかりですよ。

ところで…ココに夏に来た場合はこんな景色になります。

0308-36.jpg冬と全っ然違う!

そして上から見たらこんな感じです。地球の割れ目感がとっても良くわかるっ!

0308-34.jpgこりゃすごい(@_@)

道中の写真をちょっと。レイキャビクをちょっと離れると、果てしなく続く、銀世界…

0308-27.jpg0308-28.jpg

所々にポツンポツンと集落があるんですが、規模が小さく、周りが真っ白で、なんとも不思議。

0308-30.jpg集落の背に氷河…非現実的…0308-29.jpgあ、教会!かわいい♪

ホテルに戻ったのは17時過ぎ。すっかりいい天気でして…今まで部屋から遠くまで見えなくて(雲が多くて)気づかなかったんですが、部屋からも氷河が見えたんですっ!

0308-31.jpgすごいねぇ~。0308-32.jpg夕日もまたステキ…

オーロラツアー運行会社に再度連絡し(心配だったから。最終日だし)、ツアーが決行されることを確認し、ホテルのラウンジで軽くご飯を食べ、防寒対策をバッチリ行い、オーロラツアーに参戦しました。

果たしてオーロラは見えたのか…?!

…続く…

この地形はスゴイ!とちょっと驚いた方は♪ぽちっ♪とお願いします。にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ


nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 10

RIEKO

^-^v イェイ!コメ1ゲトー。お久しぶりんこ、元気げんきー?しばらくぶりの訪問で、まとめて読ませていただいておりますぅ・・・。
地球の割れ目すごいね、ちょっとした山だね。それにしても見事な銀世界、美しい。春夏の緑のアイルランドも素敵そうだし。
ところで、衛兵マスターのりんご氏にちょいと質問があるので、あとでメールするかもぅ~・・・・来月ゲストが来るのでね。
では、熱中症に気をつけてね~。
by RIEKO (2011-08-12 17:16) 

RIEKO

やだっ、一文字間違えたら国名変ったよ(爆)
by RIEKO (2011-08-12 17:20) 

いっぷく

地球の割れ目に足を踏み入れたとは!
アフリカあたりにも大地溝帯とか言って深い溝があるようですが
上からだと確かによくわかるけど硬い岩石を簡単に割ってしまう
自然の力は大きいですね。アイスランドも見どころ満載ですね。
by いっぷく (2011-08-12 19:37) 

嫁ビギナー@デンマーク

上からみた割れ目すごっ!!
その割れ目を歩くって貴重な体験ですね~
年に2,3センチかあ・・どっかに印つけておきたいですね。ぷ。
ホテルから氷河が見れる場所も聞いたことなかったし、非日常感たっぷり~!
そんでまた、”ギャウ”を説明できるりんごさんが凄い。笑
by 嫁ビギナー@デンマーク (2011-08-12 20:32) 

ふゆもえ

ホントだ!上から見ると、凄い割れ目ですね!@@;
そんなトコを歩けるとは、すばらしい環境だと思います。
こういうトコに住んでると、地球に対して優しくなれそうですね。
by ふゆもえ (2011-08-13 11:37) 

Ronnie

ワタシも現実逃避させてもらいました~♪
地球の割れ目・・・・
すごいですねえ。やっぱ行ってみたいっす。
by Ronnie (2011-08-13 14:45) 

atori

すごい!
海嶺を地上で観察できるって!!
夏の風景の方がその姿がよ~くわかりますね~♪
by atori (2011-08-15 11:05) 

dogwood

riekoさん>
アイルランド…爆
地球の割れ目にはびっくりしたよ。すごいね、地球。
ってメールいつでもどうぞ~♪


いっぷくさん>
歩いてるとあまりわからなかったんですが、上から見るとまさに割れ目で…びっくりしました~。
人が踏み込んでない自然がたくさんアイスランドには残ってるな~と思いました。


嫁ちゃん>
ギャウって変な響きよね。実際アイスランド語で発音したどうなるんだろう?ナゾだわ。
アイスランドちょーオススメだよ~。ぜひとも行ってほしい。そして割れ目に印をつけてきてっ!


ふゆもえさん>
ね!上から見ると「割れ目」感がすっごくわかりますよね。
こういう環境に住んでたら、地球に優しいだろうし、心にとってもゆとりがあると思うんですよねぇ…究極のスローライフって感じですかね?!
by dogwood (2011-08-15 15:22) 

dogwood

Ronnieさん>
今画像を見てもめっちゃ現実逃避ができる…アイスランドってすごい。
非日常的過ぎて頭がぽわ~っとなってしまいます。
ちょーオススメっす。ぜひ行ってほしいっす。


atoriさん>
海嶺が地上にあるのってすごいですよね。どれくらいの年月をかけて隆起したんだろう…?と考えたりして。
夏は夏で景色がキレイそうですよね!


Extar12さん>
ご訪問&nice頂き、ありがとうございます!


Gecko_sings_at_night>
ご訪問&nice頂き、ありがとうございます♪
by dogwood (2011-08-15 15:25) 

moka

こんにちは。
今、学校でアイスランドの観光地について調べているんですか、ストックル間欠泉についての資料が少ないんです(汗)
もし、ストックル間欠泉にも行ったことがあって何か情報があったら教えてください!
よろしくお願いします。
by moka (2012-02-17 13:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。