So-net無料ブログ作成
検索選択
生活・料理 ブログトップ
前の10件 | -

明日のチャリティーイベントのために内職! [生活・料理]

一昨日、国連主催のチャリティーイベントがありましたが、今度はUNICEF主催のチャリティーイベントがあります。日本の復興支援への寄付を募ると共に、来場した方々に習字や折り紙を体験してもらったり、お寿司作りのデモンストレーションを見てもらったり、相撲(の着包みを着ての)トーナメントに参加してもらったりすることを通じて、日本の文化を体験してもらうことを目的としてるそうです!

またもや、日本のために、心温まるステキなチャリティーイベントを開催して頂き、とっても嬉しいです!もちろん、私もイベントに参加します!

 

さて…今日は、明日のイベントのためにちょろりと内職しました~。

続きを読む


nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

チャリティーイベント用のケーキを作りました [生活・料理]

明日コペンハーゲンで、United Nations(国連)主催の、「International Cake Day」というチャリティーイベントが開催されます。

Image3.jpg

一般参加者が作ったケーキ(現在50人以上集まってるらしい!)を食べ、どのケーキが一番美味しいかをみんなで決めるイベントなんですが、このイベントの入場料は、全額、日本の復興の為に寄付されるんです!

このようなチャリティーイベントを開催して頂けるのは、日本人としてとっても嬉しい。私ももちろん、イベントに参加します。このイベント、「ケーキを食べる側」としても参加出来るし「ケーキを作る側」としても参加出来ます。当初私は、「ケーキを食べる側」として参加しようと思ってたんですが(だって、そんな身内(家族友人)以外の方々に私のケーキを食べてもらうなんて危険危険!…と思ってたので…)、友人に誘われ、作る側として参加することにしました~。

私が選んだのは「カステラ」。せっかくデンマークの方々に食べて頂くんだから、日本的な(珍しい)ケーキを食べてもらうのが良いかも~と思って。でもカステラって、味が独特だから好き嫌いがあるだろうな…。でも、いいんです!日本の味をトライしてもらうのが目的ですもん!(はなっからランキング参加は放棄。)

先ほど焼きあがったカステラ。これから一晩放置です。明日のイベントの頃には味がなじんでいい具合になってる…はず。

castela.jpg失敗してませんように…(>人<)

微妙に不安要素があるんですよね…。今回は、薄力粉ではなく強力粉で作ったから。カステラレシピには、薄力粉で作るものと強力粉で作るものと2種類あるんですが、私はいつも薄力粉で作ってます。じゃあなんで今回強力粉にしたかと言うと、別途レシピを事務局に渡さないといけないので、その際、デンマークで手に入らない薄力粉(いや、一部の日本食材屋で手に入るけどそんなこと知ってるデンマーク人は少ないだろうし、値段が高い)で作っては意味がないかな~と思いまして…。

ううむ…大丈夫かな…ってかまたレシピを英訳したぜっ!前回のガトショコのお陰で、今回は随分スムーズに出来た~。今回の難関は…「味がなじむまで」というフレーズ。「until the flavor settles down」と訳したのだが、果たして意味は通じるんだろうか…はて…?

 

上手く/美味くいってるといいね~!と思われたら♪ぽちっ♪とお願いします!にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ


nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

レシピの英訳って難しい~(@_@) [生活・料理]

今日は友人と「和食」ランチ。彼女は日頃あんまり和食和食した和食を食べないそうで(旦那様がデンマーク人なので)、こてこての和食にしてみました。彼女病み上がりだったし~。

…そして盛り上がり過ぎて一枚も写真撮らず…

 

さて。今日のメインイベントは、一緒にケーキを作ること。彼女は料理上手なんですが、スイーツはあまり作らなくて、どっちかというと旦那様がせっせと作るんだとか。なので、事前にレシピ英訳して(デン語訳は無理…)メール添付して彼女に送ったんですが… 

続きを読む


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

桜餅とコペンハーゲンの桜 [生活・料理]

東京では桜(ソメイヨシノ)が満開だと発表されたそうですね。毎年「桜」と聞くと、春の到来を感じます。コペンハーゲンの桜の開花はまだまだ先なので、春っぽい雰囲気だけでも味わうために、桜餅を作りました~♪

続きを読む


nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

りんご流、シナモンロールの作り方 [生活・料理]

*予約投稿です* 

メロンパンレシピを載せたあとに、シナモンロールのレシピも載せようと思ってて、延ばし延ばしになってしまいました~。(待たせてしまったマイフレンド、スマン!)

 

続きを読む


nice!(6)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

「ひなあられ」と最近の活動報告 [生活・料理]

ひなあられって簡単に作れるって知ってました~?

私、全然知らなくって、最近知って、思わず作っちゃいましたよ。今日はなんてったってひな祭りだからねっ!残念ながらハズバンドは外食なので、一緒にひな祭り的なディナーはできず。ひなあられで我慢ってことっす。

0303-12.jpg切りもちじゃなくお麩バージョン

続きを読む


nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

友人のお誕生日に和食ランチを [生活・料理]

2月22日(「にーにーにー」で猫の日でもある。むふ)

ちょっと早めの友人誕生日ランチを開催。みんなでランチをする時、洋食率が高いので、たまには和食ってのも良いかな…と思い、渋く地味に和食ランチにしてみた。(料理下手だけど和食の方が洋食よりも安心して作れるって個人的な理由もあり。←これが理由の大半というウワサ。笑)

続きを読む


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

バレンタインなのになぜか… [生活・料理]

2月14日 

今日はバレンタインデ―♪ 朝からせっせとキッチンで作業を開始した私。ちょー意気込んでノリノリに作ったのがコレ。

currypan.jpgん?

続きを読む


nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

スイーツ三昧の日々 [生活・料理]

最近、菓子パンやスイーツを作りまくってます。遂にハマってしまった、お菓子作りの道…ってか、手元に一定量以上の卵、バター、牛乳、生クリーム、砂糖、薄力粉、強力粉がないと落ち着かないってどうよ!?ヤバいね。マジで。

というわけで、最近作ったスイーツたちを載せたいと思います。

続きを読む


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

りんご流、メロンパンの作り方 [生活・料理]

今日はおやつにオーソドックスなロールケーキ(カスタードクリームと生クリームのみ)を作りました。予想以上に美味しくできてちょっとびっくり~。幸せ…

さて… 

先日、またメロンパンとシナモンロールを作ったら好評でして♪ そして「作り方を教えて!」と言ってもらえてあたしゃ嬉しいっす(≧▽≦) 複数の方から問い合わせを頂いたので、ブログに載せることにしました~。

続きを読む


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - 生活・料理 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。