So-net無料ブログ作成
コペンハーゲン(近所) ブログトップ
前の10件 | -

コペンハーゲンのAdmiral Hotel [コペンハーゲン(近所)]

コペンハーゲンに、200年前の建物を利用した、「Copenhagen Admiral Hotel」というホテルがあります。ずっと気になってたので、帰国前にちょっと泊ってみました。

admiral1.jpg堂々とした石造りです。

1787年に建築された塩や小麦の貯蔵庫を改装し、1978年に開業したホテルなんです。

admiral2.jpg入り口で大砲のお出迎え!

続きを読む


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コペンハーゲンの夕日を撮りたくて [コペンハーゲン(近所)]

数日前の話。

コペンハーゲンの夕日を撮りたくて、ちょっとカステレットまで散歩を。

0604-1.jpg0604-2.jpg

おや、入り口付近に、ハイイロガンの親子が3組いらっしゃるわ。パンをあげてみよう。

続きを読む


nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

久しぶりの晴れ晴れコペンハーゲン! [コペンハーゲン(近所)]

ここしばらくずっと雨や曇り続きだったコペンハーゲン。一日中晴れてるのは久しぶり。

0530-1.jpg0530-2.jpg

ローゼンボー離宮の緑が映えますな~。

続きを読む


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ちょっとトクをした、夜の教会訪問 [コペンハーゲン(近所)]

一昨日の話。夜外をブラブラ歩いてたら、「ご~ん」「ご~ん」とフレデリクス教会の鐘の音が聴こえてきました。時間を確認すると22時過ぎ。こんな時間に鐘が鳴るなんて、なんか特別な感じがする!夜のミサとかやってるのかな?と、教会に向かったら…

 

続きを読む


nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

今日はイースター休暇の初日です。 [コペンハーゲン(近所)]

今日からデンマークはイースター休暇!

正確に言うと、4/21(Skærtorsdag(英語だと「Maundy Thursday」と言うらしい))、4/22(Langfredag(グッドフライデー))、4/24(Påskedag(イースター))、4/25(2. Påskedag(イースター2日目))が祝日。週末を挟むので、5連休となり、日本のゴールデンウィークみたいな感じです。なので、今日から旅行に行く人が多い。うちは、今年はコペンハーゲンにいることにしました~。

今日、ハズバンドはジャパンからのお客様のアテンドで別行動。なので、私は一人で散歩をすることにしました。っていつものことなんですけどね…。まずはカステレットで桜とハクチョウの状況確認!

0421-1.jpgすっかり春だねぇ~。

続きを読む


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

サマータイムに突入!そして光合成する人々・・・ [コペンハーゲン(近所)]

デンマークは昨日からサマータイムに突入致しました!

今まで(ウィンタータイム時)ジャパンとの時差が8時間だったのが、7時間に変わりました。ある意味、ジャパンの時間の流れにちょっと近づいたことになります。

今日はとても良い天気だったので、ちょろっと散歩をすることにしました。

0328-1.jpgほらいい天気でしょ~。

続きを読む


nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

念願の、マニアックな博物館へゆく [コペンハーゲン(近所)]

*予約投稿です。 

ここ数年、ずーっと行きたくって行けてなかった、とある博物館に、ようやく行ってきました~!なんで今まで行けてなかったかと言うと、「1)極端に短い開館時間(夏季:火と日の11:00~15:00、それ以外:日の11:00~15:00のみ)、2)入り口がわからなかった」せいです~。

その場所は…

ローゼンボー離宮敷地内、軍私有地内の建物の中にあるのだっ!

iriguchi.jpgこの門入って左側にある…iriguchi2.jpgこの煉瓦造りの建物の中。

この入り口は、いつも衛兵交代式をする時に衛兵が出てくる門。そして、一般人立ち入り禁止。さて、どうやって入ろう…

 

続きを読む


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

冬晴れコペンハーゲンを散歩 [コペンハーゲン(近所)]

2月12日(土) 快晴!

この日は朝起きると快晴~。天気予報でもそんな予報だったけど、実際に気持ち良いくらい晴れた空を見ると、気持ちいいものです。友人にお届けモノをしたあと、さっそくチャリチャリ散歩してみました。

0212-12.jpgこの快晴っぷりどうよ!?

この写真、iphoneで撮ったらちょっと青空が青過ぎに映ってしまった…

続きを読む


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コペンハーゲン de 打ち上げ花火 [コペンハーゲン(近所)]

毎年のことですが、大晦日から元旦にかけて、デンマーク各地でたくさんの打ち上げ花火が上がります。その大半は、個人による個人のための打ち上げ花火。だいたい、12月28日頃から、予行演習なのか生き急いでるのか、打ち上げ花火を見たり音を聞いたりし始めます。その時に「ああ、年末だね~」と実感するわけ。

不景気のあおりを受けてか、年々打ち上げ花火の数が減ってってますが(体験した中では、2006年の年末が最も派手で豪華だった。それ以降減少し続けてるのよねぇ~)、それでもやっぱり目にすると興奮するもので…今回も、年が明けた0:30頃に、外に出て、方々で上がる花火を鑑賞してきました。そして、今回は、自分たちでも花火を打ち上げることに

1231-4.jpg1231-3.jpg 

これは、うちの目の前の通りで打ち上げてた人々。まだ家の中にいた時だったんですが、窓の外が妙に明るいから何事かと思ったら、目の前の通りで打ち上げとった…

1231-5.jpgデンジャラス!

続きを読む


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

雪の結晶と最近のコペンハーゲン その1 [コペンハーゲン(近所)]

クリスマスも終わり、気付いたら2010年も残すところあとわずか!いかがお過ごしでしょうか?

コペンハーゲンは相変わらず寒い日+雪が続いてます。日々-5℃前後を行ったり来たり。(昨日から今日にかけて、-15℃くらい行ったみたいね。)

weather1-1.jpgきゃはっ!

そして今後もしばらく気温が低い日が続く~。

weather2-1.jpg気温の上下が激しいね。

 

さて…

続きを読む


nice!(4)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
前の10件 | - コペンハーゲン(近所) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。