So-net無料ブログ作成
検索選択
旅行(イタリア) ブログトップ
前の10件 | 次の10件

シチリア旅行 ~カターニア編~ [旅行(イタリア)]

8月14日~21日で、シチリアに行ってきました。カターニア3泊、タオルミーナ4泊。カターニアで車を借りたので、ちょろちょろ遠出もしました♪

シチリアは地中海最大の島で、面積が25,420km2(九州の約64%)あります。シチリア州はイタリア最大の州で、国土面積の12分の1弱を占めてるそうです。

map1.png右下の茶色いのがシチリア州。

今回私たちが訪れたカターニアとタオルミーナは、シチリアの東側にあります。map2-2.jpg

 

8月14日(土)

コペンはどんより雨模様。天気の悪いコペンから太陽が燦々と照る南国に行くかと思うと、「うひょひょ」って感じでした。「私がいない間は雨でいいのよ!」と思ったりして。(コペンのみなさまスミマセンでした(>_<)・・・きっと雨続きは私のせい・・・)

0814-1.jpg 

続きを読む


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

いたりー縦断の旅 ~いたりーでのおもしろ番外編~ [旅行(イタリア)]

イタリー旅行記も、いよいよ最後です!イタリーで見つけた面白いモノ達を紹介します♪

まずは恒例の「ポスト」!イタリーのポストは「赤」。右が国内、左が海外用の投函口となってます。post1.jpg

なんだけど・・・

続きを読む


nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

いたりー縦断の旅 ~魅惑の食事編 ローマ、ミラノ~ [旅行(イタリア)]

いよいよ食事編ラストの、ローマミラノ編です!

ローマはですねぇ・・・他の地域と比べて「当たり」が少なかった。たぶん、あまりにレストランが多く、美味しいレストランにめぐり合えなかったんだと思います(>_<) とはいえ、美味しいところもあったので、そこを紹介しま~す!

Osteria del Campidoglio(ディナー

ローマ初日はレストランを予約してなかったので、ホテルの人にお勧めを聞いて出かけました。そしたら、お勧めなだけあって美味しかった!とっても楽しげな雰囲気のオステリアでした。rome5.jpgrome6.jpg

どこに行っても思ったけど、夕方以降って意外と涼しいのね。日中30度超えてて激暑でも、夕方になるとぐぐっと涼しくなる。涼しいから、外でも快適にご飯を食べられる(時折涼しすぎる場合もあるけど!)。夜まで暑いジャパンとは全然違うな~と思った。

続きを読む


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

いたりー縦断の旅 ~魅惑の食事編 フィレンツェ、シエナなど~ [旅行(イタリア)]

続いてフィレンツェでの食事です。

Ristorante Nanamuta(ディナー)

レストランは、一見見落としちゃいそうなシンプルな外観。でも、内装は赤をアクセントカラーとしたオシャレな雰囲気でした。見にくいけど、イスが赤いのです! nanamuta.jpgnanamuta2.jpg

続きを読む


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

いたりー縦断の旅 ~魅惑の食事編 ヴェネツィア、ボローニャ~ [旅行(イタリア)]

ついさっき、ネットで「SLAMDUNK」を大人買いしたのは私です・・・嗚呼、楽しみぃ~♪ 

 

さて、イタリーと言えば「パスタ」!出発する前の週末に、「コペンのイタリアンに最後に行っとくかね~」と、近所のイタリアンに行ったら・・・

衝撃のマズさっ!!!Σ( ̄ロ ̄lll)!!!

こりゃあ、イタリーで美味しいパスタを食べてこの忌まわしい記憶を消さねばっ!と思いました。(あ、コペンハーゲンにも、一応美味しいイタリアンは2軒ほどあるのよ。念のため・・・笑)というわけで、イタリーでは昼も夜も炭水化物を摂取!!!いやぁ~、美味しかったぁ・・・(=´▽`) お手頃値段で美味しいパスタ/ピッツァ/リゾットが食べられるなんて、この上なく幸せだわ~♪ブラボーイタリー!

滞在した地域で色んなレストランやオステリアに行きましたが、ここでは美味しかったところをピックアップして紹介します。まずはヴェネツィアから~!

続きを読む


nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

いたりー縦断の旅 ~現実離れしてたホテルからの景色編~ [旅行(イタリア)]

今朝、冬物コートを着ようかな?マフラーを巻こうかな?と迷ったのは私です。コペンハーゲンはいよいよ本格的に冬に向かい始めましたよっ! 

 

さて・・・ローマの次にミラノに行ったはずですが・・・?実は、一泊二日のミラノは、寝て過ごしちゃいました!一切観光せず。なので、ミラノの記憶と言えばホテルからの景色と中央駅周辺の景色のみ。ドンマイ!(^▽^;)

今回の旅は、ホテルからの景色に恵まれた旅でした。「旅先でのんびりしよう」というモットーにうってつけ(一カ所除く)でした。ホテルが快適だったので(一カ所除く・・・しつこいって?笑)、いつも10時過ぎに活動開始し、15時過ぎにホテルに戻って夕飯の時間までゆるゆる過ごす生活を送ってました。こういう旅の過ごし方も良いもんだわ。

まずは、ヴェネツィアのホテル。泊まったのは「Hilton Molino Stucky」。ヴェネツィアの主要観光スポットがある島の対岸のジュデッカ島にあります。venicemap2.jpgなので景色が・・・

続きを読む


nice!(6)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

いたりー縦断の旅 ~ローマ編 遺跡巡り~ [旅行(イタリア)]

ローマはたくさんの遺跡があちこちにゴロゴロしてるので、ここは行き先を絞って、パラティーノの丘、フォロ・ロマーノとコロッセオに行くことにしました。(この3つは同じ最寄り駅なのだ。)

「パラティーノの丘(Palatino)」は、ローマの7丘のうちの1つで、最も歴史が古いと言われてます。古代にはローマ建国の英雄ロムルスとレムスが住んだとされ、ローマ時代に貴族等、富裕な人々の邸宅があった場所です。帝政時代には歴代の皇帝たちもこの場所に邸宅を建造し、そのため、イタリア語英語で「宮殿」を意味する語の語源となりました。palatino.jpg遺跡だらけだぜ(@_@)

続きを読む


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

いたりー縦断の旅 ~ローマ編 ヴァティカン市国 後編~ [旅行(イタリア)]

ヴァティカン美術館の次はサン・ピエトロ大聖堂です。

「サン・ピエトロ大聖堂(Basilica di San Pietro in Vaticano)」は、ヴァティカン市国にあるカトリック教会の総本山です。伝承によると、サン・ピエトロ大聖堂はもともと使徒ペテロの墓所があったところに建設されたとされてます。創建は4世紀で、現在の聖堂は2代目(1626年完成)。高さ約120m、最大幅約156m、長さ211.5m、総面積49,737m²あり、世界最大級の教会堂建築です。peter.jpgご立派です。

サン・ピエトロ大聖堂の建設には、ミケランジェロ、ラファエロ、ベルニーニ(小説「天使と悪魔」で登場するキー芸術家!笑)など、たくさんの芸術家が加わってました。

続きを読む


nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

いたりー縦断の旅 ~ローマ編 ヴァティカン市国 前編~ [旅行(イタリア)]

シエナからローマへ南下しました。「ローマ(Rome)」は、人口270万人のイタリーの首都です。イタリーで最も人口が多いこの都市は、かつてのローマ帝国の首都であり、西洋文明を代表する都市の一つであり、カトリック教会の中枢であり、その美しさから「永遠の都」と呼ばれてるそうです。

たくさんあるとは思ってたけど、ローマの街に入ったら、そこここに遺跡やら歴史的建造物があって、かなり動揺。「ローマすげーーー(@_@)」ってくらくらしました。rome.jpg見るからに古そうな門・・・rome2.jpg明らかに歴史的建造物・・・rome3.jpgすごいとこだね~ぇ。

さて、フィレンツェ同様、見所だらけのローマ。今回は見所を絞って観光しました。キーワードは「ヴァティカン」と「遺跡」。

続きを読む


nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
前の10件 | 次の10件 旅行(イタリア) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。