旅行(ノルウェー) ブログトップ

ソグネフィヨルドの旅 四日目 [旅行(ノルウェー)]

ベルゲン滞在最終日は、特に何も決めてなかったので、チェックアウトまでホテルでゆるゆるし、チェックアウト後はふらふらベルゲンを歩いて過ごしました。いい天気~。

ソグネフィヨルドへの旅 三日目 ~フィヨルドツアー グドヴァンゲンからベルゲンへ~ [旅行(ノルウェー)]

船でグドヴァンゲン(Gudvangen)に到着。ここで、バスに乗り換えました。出発まで30分程あったので、辺りをうろうろして写真撮ったりしてから乗車しようかな~と気軽に考えてたんです・・・

が・・・またですっ!!!( ̄▽ ̄||)

船が港に着いた途端、みんな走って停留場まで行き、バスにどんどん乗り込むじゃないですかっ!何事?!と思って、とりあえず走って乗車。うろつくスキがなかった・・・(T◇T)

バスも「どっち側の席の方がいい」ってのがあり、更に、一台のバスの乗車人数に限りがあるため、乗車時間が遅いと同行者と並んで座れなかったり、同じバスに乗れなかったりするんです!!!案の定、写真を撮ったりおみやげ屋さんに行ってて乗車が遅れた人たちは、同じバスでも並べなかったり、同じバスに乗れなかったりしてました・・・そりゃあ、走るわ。笑

教訓:「隣同士に座りたかったらバスは走って乗ろう!」

ソグネフィヨルドへの旅 三日目 ~フィヨルドツアー フロムからグドヴァンゲンへ~ [旅行(ノルウェー)]

コペンはすっかり気温が下がりました。あまりの寒さに、とっくりセーターと冬コートを着用しちゃった・・・まだ9月中旬なのにね・・・今からこんな重装備じゃあ先が思いやられます(>_<)

それはさておき・・・

フロムで船に乗り、グドヴァンゲン(Gudvangen)に向かいました。船でゆっくり2時間かけてソグネフィヨルドの支流であるアウルランフィヨルド(Aurlandfjord)とナーロイフィヨルド(Nærøyfjord)を見て回りました。

• アウルランフィヨルド(Aurlandfjord):ソグネフィヨルドの支流のひとつ。水深はかなり浅い。
  • ナーロイフィヨルド(Nærøyfjord):ソグネフィヨルドの支流で、世界遺産に登録されてる最も有名な支流。全長20km、最も狭い部分の幅は250m、最も浅い部分は水深12mです。周囲を囲む山々は、標高1600mにも及ぶらしい。

「山の天気は変わりやすい」ってのをしみじみと実感する2時間でした。晴れたと思ったら雨が降ったり風が吹いたり霧が出たり寒くなったり・・・大忙し。(写真見たらわかると思います。)景色がキレイだ・・・

ソグネフィヨルドへの旅 三日目 ~フィヨルドツアー ミュルダールからフロムへ~ [旅行(ノルウェー)]

電車が走り出し、主人が探検すると席を離れました。戻って来るなり「前の方すごい空いてるよ!」と。どうやら、ベルゲン鉄道から走り乗った時に、人々の乗車場所が固まっちゃったため、電車の後ろの方が異常に混んで前の方が異常に空いちゃったみたい。

教訓:「乗車したら席を確保しつつ前の方もチェック!」

フロム鉄道(Flåmsbana)は、ミュルダール~フロムを結ぶベルゲン鉄道の支線で、普通の鉄道路線としては北欧で最も急な傾斜だそうです。完成まで20年かかり(1944年に完成)、全部で20あるトンネルのうち18は手作業で掘られたそうです(@_@)電車は緑なの。

ソグネフィヨルドへの旅 三日目 ~フィヨルドツアー ベルゲンからミュルダールへ~ [旅行(ノルウェー)]

ベルゲンから電車に乗ってミュルダールに向かいました。天気は悪く(ってか結構な雨!)、見通しが悪く、ちょっと残念な感じでした・・・(TへT)

ベルゲンから乗車したのはベルゲン鉄道(Bergensbanen)。ベルゲン鉄道はオスロ~ベルゲンを結ぶ鉄道路線(全長500km)で、1909年に完成されました。この路線は北欧で最も高い標高を走り、区間のうち約100kmは険しい山間部を横断するんです!ちなみに、最高海抜駅は海抜1222mのフィンセ(Finse)駅です。この駅はミュルダールよりも先(オスロ寄り)だったので通過せず。ベルゲン鉄道ルートこんな電車に乗ったのだ♪

ソグネフィヨルドへの旅 三日目 ~フィヨルドツアー 導入編~ [旅行(ノルウェー)]

8月26日。朝起きたら雨。前の日同様、しとしとしとしとと雨が降ってました。天気予報を見ると、「ベルゲン:雨」「フロム(この日向かう方面):曇りのち晴れ」となってたので、天気予報が当たることを祈りながらホテルを出ました(>人<)。雨のせいで気温は低め。今年初めて「吐く息が白い」のを体験しました!(あんまりうれしくない体験だけど。笑)雨のベルゲンの港。

ソグネフィヨルドへの旅 二日目 ~食事編~ [旅行(ノルウェー)]

この日のお昼は、魚市場のすぐそばのレストランで取りました。初日のレストランがわりとがっかりな結果だったので、「魚市場のすぐそばだから新鮮で美味しいお魚が豊富なはずっ!!!」と期待に胸を膨らませて「Fiskekroken」というお店に入りました~。 赤い感じがかわいい。

ソグネフィヨルドへの旅 二日目 ~ベルゲン市内観光~ [旅行(ノルウェー)]

安倍さん、辞任しちゃったんですね!!!

それはさておき・・・

8月25日。朝起きると、外は雨。しとしとしとしと雨が降ってました。「天気予報当たっちゃったな~」と残念に思いつつ、ベルゲン市内観光を始めました。

ベルゲンはノルウェー第2の都市で、人口24万人ほどです。町の歴史はとっても古くて、1070年に開拓され、12~13世紀まではノルウェーの首都だったんです。その後、14~15世紀になると、ハンザ同盟に加盟し、その事務所が置かれました。ハンザ同盟の解体後も港湾都市として繁栄し、ノルウェー最大の港湾都市となったそうです。

ソグネフィヨルドへの旅 一日目 ~ベルゲン到着~ [旅行(ノルウェー)]

ちょっと時間が経ってしまいましたが、8月24日~27日に、ノルウェーのベルゲンに、ソグネフィヨルドを見に行きました!旅行日程はこんな感じ。

• 一日目:午後にベルゲン到着。
  • 二日目:ベルゲン市内観光。
  • 三日目:ソグネフィヨルドツアー!
  • 四日目:午後にベルゲン出発。

コペン~ベルゲン間は1.5時間。意外と近い。それもそのはず、ベルゲンはノルウェーの中でもわりかし下の方(南の方)に位置する場所にあるのでした。近いわけ。

突然ですが・・・ [旅行(ノルウェー)]

・・・ノルウェーに行って来ます。笑

ベルゲンに行ってフィヨルド見てきます!結構寒そうで、しかも天気が悪そう(雨ですよ、雨)なんですが、負けないっ!(>_<)

バルセロナ旅行記も残すところ2日となりました!ノルウェーから戻ったら最後の2日分をアップしま~す。そして、先週行ってきたスケーエン(デンマーク最北端の地)の報告もしま~す。そしてベルゲンの報告もしま~す。

と書いて自分にプレッシャーをかけてみたりした。笑