So-net無料ブログ作成
旅行(アイスランド) ブログトップ
前の10件 | -

アイスランドのおもしろ番外編 [旅行(アイスランド)]

さて。アイスランドでの気になった発見を載せます♪

続きを読む


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

オーロラを見ることは出来たのか?! [旅行(アイスランド)]

3月8日

…というわけで、Reykjavik Excursionsという大手ツアー会社のツアーでオーロラ探しに出発(20:30)したんですが、日中の天気とは打って変わって、急に雪が降ってきちゃいました。バスから空を見上げると、全然星空が見えず、「嗚呼、空は曇ってるのね…(T◇T)」って感じ。

バスの運ちゃんはひっきりなしに無線で本部?と連絡を取ってて、今後空が晴れそうな方向に向かってひたすらバスを走らせる。その間、バスガイドのおばちゃんは、オーロラの話やアイスランドの歴史の話やあれこれ話をしてくれて、ちょっとでも諦めモードな観光客を盛り上げようと一生懸命でした。興味深かったのが、「ここ数年、アイスランドでゴキブリが発見され始めた」という事。それまでは寒すぎてゴキブリが発生したことがなかったんですが、昨今の温暖化でゴキブリが出没するようになったらしい。そして、今までは年に数頭のホッキョクグマが、グリーンランドから流氷に乗ってアイスランドまで渡ってきてたんですが、ここ数年はそれが一切なくなってしまったとの事。これまた温暖化の影響でグリーンランドの氷河が溶けてしまって、ホッキョクグマがアイスランドまで辿りつけなくなってしまったんだとか。こうしたちょっとしたエピソードにも、地球温暖化の影響を感じ、「本当に大変な事態になってるんだな」と改めて思いました。

さて…

続きを読む


nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

オーロラ観測ツアーに出発!…っとその前に… [旅行(アイスランド)]

今回のアイスランド旅行の最大目的だった「オーロラ観測」。実は、以前、フィンランドのロヴァニエミへもオーロラ観測をすべく乗り込んだんですが(2009年1月)、その時は滞在期間中ずっと曇りで、何も見えず…。今回は、「きっと最後の冬になるだろう」って感じだったので(ジャパンに帰るから)、どの時期に行くかリサーチして、オーロラ観測に良い条件を揃えて、万全の体制で臨んだわけです。なので、気合入りまくり。

今回、オーロラ観測時期を検討するに辺り利用した色んな便利サイトを載せようと思います。今後オーロラ観測を検討してる皆様のちょっとでも役に立てばと思い~。

続きを読む


nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

アイスランドの世界遺産は「地球の割れ目」!? [旅行(アイスランド)]

今日も暑いぜ!早速寒いアイスランドに現実逃避… 

3月6日の続きです…

ゲイシールを見学後、2004年に世界自然遺産登録された「シンクヴェトリル国立公園(Þingvellir)」を訪れました。シンクヴェトリルは、レイキャビクの北東50kmほどのところにある国立公園で、歴史的には、930年に世界最初の民主議会「アルシング(Alþingi)」が開かれた平原として有名です。更に、1944年にアイスランド独立宣言が行われたのもココです。

「シンクヴェトリル」とは、「議会平原」という意味なんだそうだ。

0308-20.jpg公園入口の世界遺産登録証明

続きを読む


nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

アイスランドの自然を堪能!滝と間欠泉と世界遺産 [旅行(アイスランド)]

3月8日

朝起きたら、夜中降ってた雪が積もってた!天気予報を見ると、終日良い天気。もしかするともしかして?!とオーロラツアー運営会社に聞いてみたら、今夜はオーロラツアーを行うとのことっ!やったーーー!(≧▽≦)!…とは言え、ここは天候がコロコロ変わるアイスランド。夜まで油断は禁物です…

0308-1.jpg積もってる♪晴れてる♪

この日は、バスツアーで終日行動。バスに乗って、レイキャビクから離れた場所にある主要観光スポットを巡ります。たまにはこういった活動もアリだわね。

0308-3.jpg0308-2.jpg

道中、果てしなく続く銀世界にうっとり。雪ってステキ…寒いってステキ…りんごは幸せ…

最初の観光スポットは教会…

続きを読む


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

レイキャビク市内観光!吹雪との攻防と、オーロラの行方… [旅行(アイスランド)]

暑い~!!!ジャパン暑い~!!!暑いとは思ってたけど、やっぱり暑いね…恐るべし湿気…

ガリガリ君で気持ちを爽やかにしつつ日々頑張っております。ってなわけで、現実逃避をするべく、めっちゃ涼しい(ってか寒い)アイスランドに想いを馳せてみようと思います。なんだか書く内容があっちこっち飛びまくりなんですが…。今の私の気分がいかに散漫なのか、の表れなのかもしれない…笑)ドンマイ。

さて、しばらく前に、巨大ジープに乗って氷河を見に行ったことを書きました。その、3月6日の続きです…

続きを読む


nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

アイスランドの氷河と滝と黒い砂浜  [旅行(アイスランド)]

中断してたアイスランド旅行の続きをちょっと…。

 

3月6日

この日はジープに乗って氷河や火山を巡るツアー!朝8時過ぎに、ホテルの前にガイドさんが迎えに来てくれました。アイスランド人ぽくないな~(こういう濃いアイスランド人もいるんだ!?)と思ったら、スペイン人だった。でも13年前にアイスランドに来て以来、気に入っちゃって住み続けてるんだって。スペインからアイスランドって…真逆な感じよね。ジープに乗り込むと、イギリスから観光に来た女性2名が既に乗ってました。ガイドさん入れて5人での、少人数ツアーです。

0306-0.jpgカッコイイジープ!

続きを読む


nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ブルーラグーンとオーロラとハクチョウ [旅行(アイスランド)]

ブルーラグーン建物内に入ると、まず入場券(リストバンド)を購入。私たちは、クリニック宿泊料金に入場料+バスタオル代が込みだったので、クリニックでもらったチケットを見せてリストバンドとバスタオルをもらいました。(バスタオル、バスローブ、水着の貸し出しあり。有料)

男女それぞれ、広く清潔なロッカールームがあり、そこで水着に着替えます。そして、ブルーラグーンに行く前に、必ずシャワーを(まっぱで)浴びないといけない。着た水着を脱ぎ(着なきゃよかったわ)、シャワーを浴び、また水着を着てブルーラグーンの方へ…

続きを読む


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

アイスランド上陸…と予想外の展開… [旅行(アイスランド)]

3月頭に行ったアイスランド旅行の日記を再開します。

 

3月4日 早朝。

4時起きで空港へ。オスロ経由でアイスランド入り。オスロ空港に降り立った時、かなりの雪だったので、「オスロがこんなだったらアイスランドも結構雪ってるんじゃないか?」と期待に胸膨らませてアイスランドにたどり着くと…

0304-1.jpg0304-2.jpg

オスロが↑こんな↑だったのに対し、アイスランドは…

0304-3.jpgはて…?

続きを読む


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

アイスランドから戻りました~! [旅行(アイスランド)]

昨日、アイスランドから戻りました~。5泊6日の旅だったんですが、丁度いい期間で、アクティビティーも観光も大満足。面白かった…ホントに…

これからアイスランドでの様子を、写真と共に載せて行きたいと思いま~す!ちょっとどんな感じだったかを紹介すると…

iceland-1.jpgiceland-2.jpgiceland-3.jpgiceland-5.jpgiceland-6.jpgiceland-7.jpgiceland-8.jpgiceland-12.jpgiceland-10.jpgiceland-11.jpg

こんな感じ~。ちょっと日常からは想像出来ない景色でしょ!?

ん?一枚変な写真が入ってるって?いや、そんなはずはないわよ。どれこもれも「アイスランドならでは」な写真なんですからっ!

 

 

旅行記楽しみ!と思われたら♪ぽちっ♪とお願いします。にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
前の10件 | - 旅行(アイスランド) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。