So-net無料ブログ作成
検索選択
デンマーク文化・人 ブログトップ
前の10件 | -

とっても興味深い、デンマークの記念コイン [デンマーク文化・人]

500円玉に記念コインバージョンがあるように、デンマークの20DKK、10DKKにも記念コインバージョンがあります。

まず、通常時のコインについてはコチラをご参照下さい。基本的に、デンマークのコインには「ハート♡の模様」が付いててとってもかわいいってのがわかると思います。そして、それ以上に面白いのが記念コイン。以前もちらっと紹介しましたが、溜まりに溜まったのでまとめて紹介!

続きを読む


nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

復興支援のためのチャリティーコンサート [デンマーク文化・人]

昨日の話。

震災復興支援のためのチャリティーコンサートに、行ってきました。場所は、クリスチャンハウンにある「Christians's Kirke」。

0514.jpg教会詳細はコチラ

このコンサートは、コペンハーゲンで活躍するプロの音楽家の方々が中心となり、企画されたものです。この活動で集まったお金は、デンマーク赤十字社を通じて、日本の震災復興支援に使われます。

0514-1.jpgプログラムデザインがステキ。

続きを読む


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

UNICEFチャリティーイベントで折り紙を教えてみたり。 [デンマーク文化・人]

今日はUNICEF主催のチャリティーイベント。めっちゃいい天気でめっちゃチャリティー日和♪

0415-1.jpgコレがUNICEFの建物。デカい。

このイベントは、日本の復興支援への寄付を募ると共に、来場した方々に習字や折り紙を体験してもらったり、お寿司作りのデモンストレーションを見てもらったり、相撲(の着包みを着ての)トーナメントに参加してもらったりすることを通じて、日本の文化を体験してもらうことを目的としてるんです。

0415-2.jpg遠くに風車が~。

続きを読む


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

国連主催チャリーティーイベント「International Cake Day」へゆく [デンマーク文化・人]

昨日、チャリティー用のケーキ(カステラ)を作ったと書きました。このチャリティーイベントは、一般参加者が作ったケーキを試食し、どのケーキが一番美味しいかをみんなで決めるイベントなんですが、入場料は、全額、日本の復興の為に寄付されるんです。

今日、そのイベントがコペンハーゲンの国連施設(UN House)で開催されましたっ!

0413-1.jpgこれが国連の建物。結構デカい。

続きを読む


nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

東北地方太平洋沖地震 チャリティーコンサート [デンマーク文化・人]

今日は、デンマークで活躍するプロの音楽家の方々による、チャリティーコンサートに行ってきます。

Image1.jpg

このコンサートの収益金は、全額日本赤十字社に寄付されます。告知されてるコンサートは今日と明日分ですが、収益金が100,000dkkに達するまで企画を続けるそうなので、今週末はムリ!って方でも追々参加できます。

デンマーク在住の皆さま、ぜひぜひ参加しましょう。遠く離れた私たちに出来ることは限られてますが、出来ることをコツコツとやっていきましょう!

 

 

ステキな企画だ!と思われたら♪ぽちっ♪とお願いします。にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

デンマークで受けたカルチャーショック その2. [デンマーク文化・人]

*その1.に若干画像を追加してみた~。 

 

さて、スーパーデパート)編です(そして今回も長い)…

続きを読む


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

デンマークで受けたカルチャーショック その1. [デンマーク文化・人]

私がコペンに来たのは、2006年の11月28日。冬に突入し、どんどん暗く寒くなっていく時期の来デンでした。あれからもう丸4年。随分コペンライフを満喫出来るようになりましたが、最初は色~んなショッキング(良くも悪くも。笑)な出来事がたくさんありました。

ちょっとそれらを紹介(注:長いっすよ)・・・

続きを読む


nice!(4)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

クリスチャニア(Christiania)のクリスマスマーケットに潜入! [デンマーク文化・人]

コペンハーゲンのChristianshavn地区に、「クリスチャニア(Christiania)」と呼ばれる一帯があります。

chrismap2.jpgChristianshavn地区

この地区の中の、この部分がクリスチャニア。結構面積が広かったりするのだ。

 chrismap1.jpg35ヘクタールもあるんです。

この島は、18世紀から軍用施設として使用され兵舎が建てられてましたが、その後荒廃し、使用されなくなりました。1971年に、若者たち(ヒッピーと言った方がいいかな?)がこの兵舎を占拠し、そこに無断で住み始めたことがクリスチャニアの始まりです。政府は、「新しい自治の実験」として3年間の使用を認めましたが、住民は政府の返還要求を拒否し続け、今に至るわけです。

彼らは、独自のコミュニティーを形成し、独自のルールに則って生活してます。以前は、完全にデンマーク政府を無視して税金も納めてなかったんですが、最近は、一人頭2000DKKほど集め、その合計金額のうちのいくらかをデンマーク政府に納めてる(水道ガス使用料金のようなもの)ようです。政府によって厳しい取り締まりが行われるまでは、大麻の取引が公然と行われてたようで、大麻を求めてスウェーデン、ノルウェー、フィンランドからディーラーが仕入れに来てた時代があったみたいです。(怖すぎっ!)現在は、公然売買はなくなったものの、依然気軽に(堂々と)売買が行われてます。(大麻=主に大麻樹脂のハシシ。)常に政府や警察と対立してて、何かとニュースを賑わしてる場所です。(常に警官が4、5人敷地内をパトロールしてるようです。)

Image1.jpg独自の国旗。ちょと怖い…なんか攻撃的な感じが…

かなりざっと説明しましたが。こんな感じ。なんだかデンジャラスな匂いが漂ってません?

そんなこんなで、ずっと「こわいとこかな~」「入ったら、出られなくなったらどうしよう~」と、一度も訪れたことがなかったんですよ。今回、デンマーク語の先生が(先生は以前何度か訪れたことががある)「案内しますよ」と嬉しい企画を立てて下さったので、他の生徒さんと一緒に行くことになりました~。

前置きが長くなりましたが…

続きを読む


nice!(7)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

デザイナー フィン・ユールの自宅を訪ねて。 [デンマーク文化・人]

「フィン・ユール(Finn Juhl)」はデンマーク建築家/家具デザイナーで、アルネ・ヤコブセン、ハンス・J・ウェグナーと共に、デンマークの近代家具デザインにおける代表的なデザイナーです。

先日、オードロップゴー美術館に行った際、隣接するフィン・ユールの自宅を訪れました。

1205-9.jpg雪に埋もれてました。

1941年~42年にかけて建てられたこの家は、フィン・ユールが1989年に亡くなるまで過ごした場所なんです。

続きを読む


久しぶりの晴れ間!と今後の天気… [デンマーク文化・人]

今朝の7:04です。暗いっす…最近ぐぐっと日照時間が短くなりました~。

1130-5.jpg

昨日今日は(特に今日)久しぶり晴れました!最近ずっと雪続きでで曇り空だったからね…。曇ってても、雪の反射のせいで明るくは感じてましたが、やっぱり太陽を見て、「おおお、自然光はいいものだ」と実感しました。

続きを読む


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
前の10件 | - デンマーク文化・人 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。