So-net無料ブログ作成
検索選択
インテリア・雑貨 ブログトップ
前の10件 | -

我が家は動物園 ~Kay Bojesenの木製玩具たち~ [インテリア・雑貨]

以前、我が家にある、デンマークデザイナーKay Bojesenによる木製玩具について紹介しました(過去の記事はコチラ)。その後、微妙に増え続け、気付いたら大所帯となりまして…

続きを読む


ロイヤルコペンハーゲンのイヤープレート 前編 [インテリア・雑貨]

ロイヤルコペンハーゲンは、1908年以来100年以上、イヤープレートを作成してます。

そのイヤープレートは、毎年新しい図柄を作って作成されます。そのテーマは様々。キリスト教に関係する絵だったり、写生したような風景、想像して書いたような風景、デンマークの有名建造物、動物、クリスマスを迎える家の中…など。なんですが、特にその年の流行や時勢を明らかに感じさせるテーマにはしません。(時代を感じさせず、誰にでも愛され、美しく、郷愁を感じさせることがイヤープレートの図柄の目指すところなんだそうだ。)

そして、イヤープレートは毎年、その年のプレートを生産してしまうと型を壊してしまい、追加製造しないんです!そして、年によって生産枚数が異なったりします。その事から、過去の年代のプレートに思わぬプレミアが付く場合もアリ。

ジャパンにいた時はさっぱり興味なかったんですが(ってかイヤープレートの存在知らず)、コペンに来て、「せっかくだから記念に、滞在期間中のイヤープレートを買おう♪」ってことになりまして…

続きを読む


ジョージジェンセン本店のクリスマス飾り付け [インテリア・雑貨]

とういわけで、ロイヤルコペンハーゲン本店の隣にある、ジョージジェンセン本店です。

georg1.jpg

こちらもまた、クリスマスの飾り付けがされててとてもキレイ

georg2.jpggeorg3.jpg

続きを読む


ロイヤルコペンハーゲン本店のクリスマス [インテリア・雑貨]

というわけで、もう一個、ロイヤルコペンハーゲン本店について。これが、「クリスマスバージョン」です!以前のこの記事と比較すると「嗚呼、移行途中だったのね…」と納得すると思います。

rc14.jpgほほう。

続きを読む


ロイヤルコペンハーゲン本店の「クリスマス用テーブルセッティング」 [インテリア・雑貨]

11月19日(金) 

朝起きたら、雪交じりの雨が降っとった!!!この調子だと、来週の予報は当たるだろうね~。どんどん寒くなって雪とか降り始めるんだろう…11月にして真冬だわ。この雪交じりの雨はすぐにただの雨に変わったので街にはノースノウ。残念…BUTちょっと郊外に行ったらたくさん雪が残ってました~!やった~!

1119-1.jpg1119-2.jpg1119-3.jpgいい感じだ…(*^▽^*)

さて…先日、ロイヤルコペンハーゲン本店について書いた時、「11月19日からChristmas Tablesが見られるようになる」と書きました。早速初日に、見てきました~♪予想外の展開で、あたしゃ随分と興奮しちゃったわ。笑 (初日午後に行ったので空いてました。これからクリスマスが近づくにつれて混むと思われる~。じっくり見たい場合は平日の午前がお勧めっす。)

続きを読む


コペンハーゲンのお勧め観光スポット 雑貨屋さん編 ~その1.~ [インテリア・雑貨]

コペンハーゲンには、たくさんのかわいい/面白い雑貨屋さん/キッチン用品屋さんがあります。私が気に行ってちょこちょこ立ち寄ってるお店を紹介します。

 

続きを読む


我が家の「フィンランド人」たち。 [インテリア・雑貨]

先日我が家に新しく仲間入りした「アヒルの親子」を紹介しました。ついでに、我が家の「主」となってるフィンランド勢を紹介しちゃいます。

 

続きを読む


最近仲間入りした、デンマーク製「木製玩具」 [インテリア・雑貨]

ここ数日、日中の気温が高めです。最高で10℃まで上がった!ブラボー!BUT朝晩はまだまだ冷え込みます。なかなか「春」にはならないですね~。

さて、最近我が家の仲間入りを果たしたこの子たち・・・

続きを読む


デンマークのスーパー「Irma」とイヤマガール。 [インテリア・雑貨]

デンマークには、「Irma(イヤマ)」というチェーン展開してるスーパーがあります。このスーパーは、1886年に卵を売る食料雑貨店としてスタートしたそうです。(食料雑貨チェーンとしては、イギリスのマーク&スペンサーの次に古いらしいよ。)irma.jpgロゴかわいい。

以前住んでたアパートの近くにはIrmaがなく、ほとんど利用したことなかったんですが、引っ越して近所に大きめなIrmaがあったので、最近は買い物のほとんどをIrmaでしてます。結構ね~、いいんですよ。お野菜とか肉とか。他のスーパーに比べると、随分有機認定商品が多いな~という印象を受けます。どうやらIrmaは、新鮮さと有機認定食品の取り扱いに力を入れてるみたい。他のデンマークのスーパーと比較しても、有機認定食品の数は群を抜いているんだとか。そのため、食や環境問題に関心のある顧客が多いらしい。 

続きを読む


nice!(4)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
前の10件 | - インテリア・雑貨 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。