So-net無料ブログ作成
日記・ブログ ブログトップ
前の10件 | -

秋の気配を感じた瞬間 [日記・ブログ]

昨日は「立秋」でしたね。

立秋と言われても、連日30度以上の猛暑が続いてるので、「え?秋?」って感じ。ニュースでも、「立秋ですが…?」と街頭インタビューをしてて(このインタビューの意味がようわからん…)、みな「暑いから実感がない」とか「まだ夏ですよね」とかコメントしてました。

立秋とは、「初めて秋の気配が現れてくる頃」とされてて、夏至と秋分の中間で、昼夜の長短を基準に季節を区分する場合、この日から立冬の前日までが「秋」となるそうです。暦の上ではこの日が暑さの頂点なんだとか…まぁ、実際には今後もっと暑くなるんだと思いますが、ね…(^▽^;)

まだまだ全然暑いし!秋の気配とか全然ないし!と思ってたんですが、今朝散歩に出ると…

inaho.jpgOH!稲穂!

暑いけど、季節は着実に移り変わってってるんですね。秋の気配を感じた瞬間でした。

そうそう!立秋の翌日からの暑さを「残暑」って言うんですってね。で、手紙や文書で「暑中見舞」じゃなく「残暑見舞い」を出すことになるんですってね。知らなかった~。今まで、なんとなく、8月中旬頃から「残暑見舞い」になるって思ってたけど、ちゃんと正確に決まってたのね…無知って怖いわ~。

秋の気配だ~!と思われたら♪ぽちっ♪とお願いします。にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ


タグ: 立秋 稲穂
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

幻想的なちょうちん祭りで感じたこと。 [日記・ブログ]

たまにはジャパンの話題でも…

昨日、ちょうちん祭りが開催されたので、見に行きました~。(りんごは今山口にいたりして。)

続きを読む


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

これは買うしかないでしょう! [日記・ブログ]

昨日郵便局に行ったら、カウンターでふと目についたコレ。

なんとっ!!!(≧▽≦)!!!かなり衝撃的で、一気にテンションが上がり、こりゃあ買うしかないっしょ~!!!と鼻息荒くお姉さんに「あのっコレ、2枚下さいっ!」と。

それは…

続きを読む


nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ジャパンで受けたカルチャーショック [日記・ブログ]

またまたご無沙汰しております。りんごは元気でございます。コメントに返信出来ずにすみません…ちょっと落ち着いたので、これから本格的に?ブログ活動を再会しようと思いますっ!

ジャパンに戻って2週間。早速あれこれ驚く事が…!コペンの話に戻る前に、ちょこっと紹介させて下さい!

続きを読む


nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ジャパンに帰って来ました… [日記・ブログ]

ジャパンに戻って6日目。やっとブログにアクセス出来るようになりました~!

ジメジメした蒸し暑さにやられて風邪を引きつつも、なんとか日々過ごしております。すっごい落ち込むかと思ったんですが、意外と元気。と言うのも、どことなく「一時帰国」してる感があって、永久に(?)ジャパンに戻って来てしまった感が薄いみたいで…。いつ気付くんだろう?気付いた瞬間にわーっと落ち込みそうでちょっと怖いっす(>_<)

もうこんな景色は見られないんだよねぇ…。

DSC03777.jpg

コペン最終日(帰国日)の朝焼け。午前3時過ぎ。キレイだ…(T◇T)

これから色々書いていきますね!色々色々あるのよ~ぅ!

元気そうで?無事で何より!と思われたら♪ぽちっ♪とお願いします。にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ


nice!(4)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いよいよ引越し [日記・ブログ]

今日明日で引越しです。引越し作業が始まると、なんだか本当にコペンハーゲンを去るんだな~って実感しますねますね。なんだか淋しい…(T◇T)

0623.jpgカートンだらけ…

28日の帰国まで、数日間ホテル滞在です。あえて、空港そばではなく、街中のホテルに。最後に衛兵見たり、ハクチョウに餌付けしたり、日々やってたことをやりたいからね~。はうぅ…

みなさま、たくさんのコメントをありがとうございます!コメント返し出来ずにすみません…このブログは、ジャパンに帰ってもしばらくは続けるつもりです!だって…書いてないことがたくさんありすぎ~。(アイスランドとか、ユラン旅行とか、こないだのロンドンとか、溜まってるコペンカフェ情報とか、もろもろ…)なので、もうしばらくお付き合い頂けると嬉しいですっ!

ブログ続けるのは嬉しいよー!と思われたら♪ぽちっ♪とお願いします。にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ


nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

残念なお知らせ… [日記・ブログ]

最近ブログ更新が滞ってます…(^▽^;)…ドンマイ!気がつけば6月の中旬に入ってしまいました!6月があと2週間で終わっちゃうかと思うと、とっても悲しくなります…というのも…

6月28日のSAS便でジャパンに帰国するから!(T◇T)!

です。

未だに帰るって実感はないんですが(引越しもまだだし、普通にアパートで生活してるし)、こうやって文字で書くとなんかガビーンって感じですね。はうぅ…まぁ、でも、もうコペンには4年半住んだわけで、色~んなところに行き、色~んなモノを食べ、色~んな文化に触れ、デンマークを満喫出来たといえば出来た気がする。思い残すことは無いはずなのに、いざ帰るとなると「あれもやっておけば!」とか「あそこにも行っておけば!」と欲が出るもんで…

コペン生活もカウントダウンを迎えてしまいましたが、最後まで楽しみ倒したいと思いますっ!がんばるぞ~!

ええええ!帰っちゃダメー!と思われたら♪ぽちっ♪とお願いします。にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ


nice!(6)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

5年目にしてやっと撮りましたっ! [日記・ブログ]

ずっと車やバスやチャリで横を通り過ぎてて、ずっと気になってて、ずっと密かに笑ってて(実はハズバンドも同じように思ってたことがつい最近判明!)、いつか写真を撮ってやる!と思ってたんですが、場所が車道と自転車道に囲まれてて徒歩で近づくのがメンドクサかったんですよ。

この度、遂に、徒歩で行って、撮ってきましたっ!

続きを読む


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コペンハーゲンの「塔」を一望出来る隠れスポット [日記・ブログ]

コペンハーゲン街中からちょっと離れた場所に、街中のメジャーな「塔」を一望出来るスポットがあります。数年前、主人がふと見つけたスポットで、以来、通るたびに「塔が見える~」と無駄にはしゃいでた私。いつか写真に収めよう!と思ってて、ようやく思い立ち、外出ついでに撮ってきました!

上空からの一望ではなく、横からの一望なので、尖塔部分だけが見える感じ。

copentowers4.jpgこんな風に。

何が見えてるかと言うと、左から…市庁舎、救世主教会、クリスチャンポー城、聖母教会、サンクトペトリ教会、(あいだ2ことんで)ニコライ教会。ニコライ教会の右はどっかの煙突。笑

copentowers2.jpg

この風景の右側の延長には…コレが見えます。

copentowers3.jpgフレデリクス教会っ!

肉眼で見ると、ちゃんと左の市庁舎から右のフレデリクス教会まで視界に入るんですが、デジカメで、肉眼で見える大きさで撮ろうとすると(その場合は多少ズームにします)、どうやっても教会が入らないのよ~。 ズーム無しで撮ると全部入るんだけど、遠い…。

copentowers.jpg全部入れるとこんなにちっこい…

ううむ。肉眼ってスゴイね。

 

遠目だけど、コペンハーゲンの有名な塔を一望出来て、結構気持ちいい~♪ なかなか良い景色だと思います。ココがどこかわかったら、あなたは相当マニアックだよ。ふふ。

 

 

これは確かにマニアックなスポットだ!と思われたら♪ぽちっ♪とお願いします。にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ


nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

忘れてはいけないこと [日記・ブログ]

地震発生から11日が経とうとしています。テレビはすっかりいつものテレビ番組に戻り、地震のニュースは朝、昼、晩の報道番組かワイドショーで報道されるのみとなりました。(まだCMの大半がACなので「いつものテレビ番組」に戻ったとは言い切れませんが…)

被災地へ徐々に救援物資や医療部隊が届き始め、避難所によっては全員で別の県に移動したりしてます。首都圏では計画停電が実施されつつも、一時の物品不足が解消されつつあります。義捐金や救援物資がどんどん集まってて、被災地へ送られています。原発の状況も悪くはなってないようで…(本当かどうかはかなり微妙!)。

状況が好転してるように見えますが…決してそうとは言い切れないと思います。

続きを読む


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 日記・ブログ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。